Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

カエッテキタヨ。

Takuyaです。 ポルトガルのみなさま、Bom dia. 日本のみなさま、こんにちは。 定刻ではない時間の更新、すみません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無事に帰国しました ことを、この場でご報告いたします。 現在実家でのんびりしております。 ち…

ありがとう。

おはようございます、Takuyaです。 これが、コインブラからお届けする、 本当に最後のブログになります。 これ以降の記事更新は日本でおこないます。 本日、ポルトガルを発ちます。 コインブラで生活することができて、 コインブラで勉強することができて、 …

ごめんなさい。

色々と自分で考えるべきことがあり、 今は言葉を紡ぎ出せる状態ではないので、 数日間、ブログ更新を停止させてください。 毎日楽しみに見てくださっている皆様には、 本当に申し訳ないと感じております。 ごめんなさい。 ポルトガルから帰国する前には、 必…

バカリャウ博物館。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近よく聞いている曲というと、 だいたいエド・シーランな気がします。 ♪"Shape of You"だけではなく、 ♪"Golway Girl"や♪"Eraser"、 ♪"What Do I Know"なども好きかなぁ。 意外と有名な曲も多いはずなので、 よろしければ聞いてみてくだ…

#13 リャドの魅力。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうもこんにちは、Takuyaです。 今日もモロッコのお話ですね 笑 今日のブログでは モロッコのホテル事情 についてご説明しようと思います。 モロッコにも「ホテル」はありますが、 せっかくモロッコに来たのであれば、 「リャド」への宿泊…

船の博物館。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 「〇〇をすると××になる」 みたいなこと、ありませんか? 僕の場合、 「アヴェイロに行くと体調不良になる」 というのがあります 笑 9月の胃腸炎のときも、 前日にアヴェイロに行っていましたし。 頭痛に苦しんだモロッコ旅行の前日も、 ア…

食べ物を並べるだけ。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆ ここに何を書こうかと迷い始めて、 早くも20分ほどが経過しています...笑 久しぶりに書こうとすると、 意外と書けないものなんですねぇ... 残り少し、頑張ってみようと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうもこんにちは、…

#12 モロッコの鉄道事情。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 モロッコ旅行は4日目まで無事に進み、 砂漠のツアーからマラケシュに帰還。 この日はマラケシュを離れ、 最後の目的地フェズへと向かいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうもこんにちは、Takuyaです…

#11 砂漠に泊まろう。

★★ ★★★★★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 なんやかんやありまして、 雨が降るというアクシデントはあったものの、 無事に砂漠まで到着できました。 あ、ラクダさんのド・アップです。 やっぱりかわいい。 ちなみに、 ここでラクダと記念写真を撮り、 lineのプロフ…

#10 人生初砂漠。

★★ ★★★★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 いよいよこの旅行最大のイベント、 砂漠ツアーの目的地へと到着します。 砂漠の前に訪れたのは、 ベルベル人の旧住まい(畑)でした。 川と山の景色がいい感じです。 でも、ちょっと嫌な予感が。 空が異常に曇っていたんで…

#09 ベルベル人の旧住まい。

★★ ★★★★★ ☆ どうも、Takuyaです。 昨日の続きの記事になります。 ここから、モロッコ旅行2日目です。 #01-#08の8本は、すべて1日目の内容です... 本当に何本で書き終わるんだろうか... 2日目から4日目までは、 サハラ砂漠でキャンプをするツアー に参加…

#08 相棒。

★★ ★★★★★ どうも、Takuyaです。 昨日のブログで書こうとしたところ、 字数が多くなりすぎてしまった結果、 書くことができなかった内容になります。 モロッコ旅行にあたりリサーチをしていて、 「買おう」と決めていたものがありました。 それが... ジェラバ…

#07 参加したツアー。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 参加したツアーについて 先日ご質問をいただいたので、 詳細と実際を説明させていただきます。 今回は事前にすべて予約しましたが、 現地でツアーを予約することも可能です。 大半の場合、現地で予約する方が安いで…

#06 夜の広場を歩く。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 マラケシュを歩くツアーに参加し、 大量のお土産と「相棒」を購入。 その後ホテルに帰ってきたものの、 夕飯をどうすればよいか困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 さて…

#05 マラケシュ散歩。その2

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 マラケシュツアーに参加した僕は、 イスラム建築の美しさに驚いています。 午前中を終え、まもなく昼食の時間です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、こんにちは、Takuyaです。 お待たせしました。 …

いい景色。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆ このところ、こちらはもはや夏です。 気温が34℃とかのこともありました。 個人的には冬の方が好きなので、 この時期にこの暑さは結構辛いです... 日本も蒸し暑いんだろうなぁ...涙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、こんにち…

夜景。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆ 今週1人帰国するメンバーがいて、 みんなとの「別れ」が迫ってきている と実感しています。 「9ヶ月」というと長く見えますが、 実際、驚くほどあっという間でした。 とくに後半(2月くらい〜)は本当に。 「帰りたい」と言うメンバーもいます…

ミネラルウォーター。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆ 書いたかわからないのですが、 帰国まですでに1ヶ月を切りました。 現在は試験期間となっており、 この試験が全部終わる(金曜日)と、 なんと、10月まで学校がないんです...笑 帰国したら引っ越しとアルバイト。 東京での新しい家、楽しみだな…

#04 マラケシュ散歩。その1

★★ ★★★★ ☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 予定の飛行機を逃してしまったものの、 無事、その日のうちにマラケシュに到着。 「きっと、もう悪いことは起こらない」 「悪運はここで使い果たしたはずだ」 とポジティブに考えるようになりました。 ・・・・・・・・…

美味しいもの。

★★ ★★★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 今日は二本立てです。 だいぶ時差ができてしまいましたが... ユーロビジョンでポルトガルが優勝した というのは、みなさんご存知でしょうか。 優勝した楽曲がこちら。 Salvador Sobralの"Amar pelos dois"。 www.youtube.co…

フランセジーニャ。

★★ ★★★★ ☆ 先日Ayanaちゃんと話していた際、 「帰国後もブログ続けるのー?」 と聞かれ、少し悩み始めています。 少なくともこの頻度では更新しませんが、 ブログの閉鎖などは考えていません。 これからコインブラに留学する子にとって、 少しでもこのブログ…

#03 いざ、マラケシュへ。

★★ ★★★★ 【前回までのあらすじ】 マドリッド空港に無事到着したものの、 出国審査で大幅な遅れが生じ、 「空港にいたのに国際線の飛行機を逃す」 という大事件を起こしてしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 まぁ、…

黄昏れる。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 実はモロッコを旅行している途中、 喉の痛みと頭痛にかなり悩まされました。 頭痛は薬を飲んだらすぐ引いたのですが、 喉の痛みがなかなか治ってくれません... 一応声は出るので、困りはしませんが、 地味にこういうの結構辛いですね... 他…

空の上。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 「自分、ちょっと変人なんだよなぁ」 となんとなく言ってみたところ、 「変人なのは確かにそうだね 笑」 と言われ、ちょっと困惑しました。 日本のみんなは就活中の模様。 僕、来年の今頃なにしてるんだろうなぁ。 自分の「変人さ」を生かせ…

すっかり忘れていました。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 覚えているだろうか... フランス旅行記が、 未だ半分で止まっているという事実を... taku-portugal.hatenablog.com 僕は、すっかり忘れておりました。 4日目は実質昼食と移動だけだったので、 3日目までの内容を細かくお伝えします。 あと…

#02 空港で大混乱。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆ お分かりかと思いますが、 モロッコ関連の記事については、 他の記事との区別をはっきりするために、 タイトルに「#XX」と番号を付します。 何記事に及ぶかまったくわかりません 笑 ちなみにこの記事を最後まで読んでも、 まだモロッコに到着…

味噌。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆ ここ数日、 来期からコインブラに来る子から、 留学に関する相談をよく受けています。 「ちょうど去年こんなことしてたなぁ」 と懐かしさを感じるのと同時に、 「もう頼られる側になったのかぁ」 と思うと少し寂しいような気もします。 ブログ…

Queimaってなんだ。

★★ ★★★ ☆☆☆☆ 僕は家族と電話するのが結構好きで、 「起きたら電話しろ」 と命令口調でlineを入れることも 笑 母親の携帯に電話をすると、 妹(中2)が出ることもあるのですが、 最近妹と話していて一番驚いたのが... 「身長が160cmに達していた」 という事…

#01 モロッコへ行こう。

★★ ★★★ ☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 モロッコ旅行記を書き始めます。 今回は8日にわたる壮大な旅だったので、 長くなるとは思いますが短く収めます。 まずは国の説明から。 モロッコ王国 アラビア語: المملكة المغربية ベルベル語:ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵎⵓⵔⴰⴽⵓⵛ ポルト…

食べ物いろいろ。

★★ ★★★ ☆☆☆ 問題なく旅行が終えられていれば、 現在僕はバルセロナ空港にいて、 ポルト行きの飛行機を待っているのかな。 みんな旅行から無事に帰ってこれたかな? フランスは雨降らなかったかな? 僕めっちゃ日焼けしたんじゃないかな 笑? というのを、 5…

いんてるばーろ。

★★ ★★★ ☆☆ ギマランイスに先日旅行した際、 Yuta氏には先に写真を見せたのですが、 「カルカッソンヌが本当にやばい」 と魅力を語ってみたところ、 「Takuyaが好きになりそうな街だわ」 と謎のコメントをいただきました。 やっぱりYuta氏、 そのあたりの観察…

フランス人のやさしさ。

★★ ★★★ ☆☆ 旅行前の恒例行事といえば、 荷造りはもちろんのこと、 このブログの下書きを執筆することと、 冷蔵庫の残り物の整理です。 野菜のストックがなぜかもやしだけで、 ひたすらもやしを炒めていました 笑 このブログは5月3日に執筆しています。 もや…

茜色。

★★ ★★★ ☆ 自分が旅行をするときは、 実際にその旅行をする前日までに、 ・どこの都市に行くかを確定させる ・移動手段 / ホテルを確保する ・おおまかに何を見るか決めておく ・その情報をwordにまとめて印刷する というのを必ずやっています。 僕はそれが普…

2日連続で川。

★★ ★★★ どうも、Takuyaです。 あぁ、普通のブログを書きたい。 ここまで旅行日記を溜め込んだ罰ですね...笑 僕は多分今頃、 砂漠で朝陽を見て感動に浸った直後 んじゃないかと思います(期待) いい写真撮れてるかな...(期待)? このブログを書いているの…

大好き。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 トゥールーズの観光を終えた僕は、 次なる目的地へと向かいました。 その名も... カルカッソンヌ (Carcassonne) 下線をクリックするとなぜかゲームが出てきますが、 ゲームではなくフランス南西部の都市です。 実は…

赤い壁が素敵な街。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日の記事に続き、 トゥールーズの様子をお伝えします。 ここが街の中心にある広場です。 どこまで行っても赤い壁なんだよなぁ... この日は本当に空がきれいでした。 モロッコも今頃晴れてるかなぁ... モロッコって雨…

忘れた頃にやってくる。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ もはや旅行前の恒例行事ですが、 ここ数日で記事を大量に書きました 笑 それだけ書ける内容があるというのは、 生活が充実しているという証拠でしょう。 さぁ、無事にモロッコについたかな。 というのを、4/30に想像しながら。 ・・・・・・…

直感。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 またまたinstagramで宣伝をしました。 前回のanother skyはなぜか笑われていたようです。 こちらとしては真面目に書いたつもりなのに...泣 おわかりかと思いますが、そういうことです。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

ひたすら美味しいもの。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆ 予告 明後日5月7日(日)のブログから、 明日ではありません、ご注意ください。 明日のブログは、また違う内容になります。 ようやくフランス旅行記を書き始めます。 楽しみにしてくださっていた皆さん、 大変お待たせいたしました。 細かい事情…

いろいろ集めてみよう。

★★ ★★ ☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 今日はちょっと趣味ブログです。 最近walkmanに洋楽を入れてみました。 きっかけは、 ポルトガルでよく流れているからなんですが、 聞いたことのある曲を拾ってみました。 www.youtube.com Ed Sheeran Shape of You www.yo…

ポルトガルを感じる。

★★ ★★ ☆☆☆☆ そういえば最近、 前書きを書き忘れていた気がします。 だからと言って何か書こうとすると、 その内容が思い出せないんですよね...笑 思い出した日に書こうと思います。 あ、そうそう、 あの話を前書きに書きたかったんだ! ・・・・・・・・・・…

ライオンキング。

★★ ★★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日に続き、 taku-portugal.hatenablog.com モンサントの昼食以降の様子をお伝えします。 とりあえず標識に従い、 丘の上の方に向かうことにしました。 ごつごつした岩がたくさんあります。 岩のあいだに入ってみましたが、…

岩に抱かれた村。

★★ ★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 ようやくモンサントに到着します。 バス酔いしてしまったものの、 無事、元気な状態で到着しました。 まずはホテルのご紹介から。 www.booking.com モンサントは小規模の宿しかなく、 4人で泊まれる施設が少なかった印象です…

大型犬ってちょっと怖い。

★★ ★★ ☆☆ 昨日のブログの中で、 taku-portugal.hatenablog.com かわいいねこが2匹いたと書いたんですが、 実は犬も2匹いたんです。 この犬が本当に人懐っこくて... ただ、僕以外の3人が犬アレルギーらしく、 (Yuta氏の犬アレルギーは嘘くさいですが 笑) 犬…

白いお城。

★★ ★★ ☆ どうも、Takuyaです。 今日からモンサント旅行記に入ります。 が、昨日のブログでも書いた通り、 taku-portugal.hatenablog.com まずはカステロブランコ編です。 カステロブランコ(Castelo Branco) スペイン国境の近くに位置しており、 モンサント…

村の観光に強い男。

★★ ★★ 写真の写りがいい人って、 本当にうらやましいなぁと思います。 (自分で言うのもなんか変ですが) 誰かを撮るのは結構得意なんですが、 自分が撮られるのは結構苦手なもので... なにが言いたいかというと、 チームモンサントのメンバーの写真が、 い…

ポルトガルの4月。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 今日はちょっぴり真面目(?)な話。 もうそろそろ4月も終わってしまいますが、 ポルトガルにとって「4月」という月は、 結構いろいろな意味を持っているようです。 1974年4月25日 4月25日は国の祝日となっています。 …

おつかれ。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日のチームモンサントでの旅行の際、 「酒を飲んだ時の方がしゃべらないね」 と言われ、ちょっと複雑な気分です。 たしかに普段はおしゃべりだと思うけど... でもお酒って美味しいですよね。 お酒が入った状態でもしゃべりたいです。 ・・・…

祈りの街。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近、カメラの調子が悪いのです。 と思って少し掃除をしてみたところ、 相棒が壊れてしまったようです...汗 壊れたというよりは、 内部の小さな部品に傷がついてしまった という方が適切でしょうか。 とりあえずその部品が壊れたため、 代替…

ポルトガル、ここに誕生す。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆ 先日の授業後の帰り道、 地図を見て困っている方がいらっしゃって。 見た感じ(なんとなくですが) 「日本人っぽいな〜」と感じたので、 試しに声をかけてみました。 結果的に日本人でした。 コインブラに来られる方は多いんですが、 あの道で…