Portugal 留学日誌。

「ポルトガル大好き」なTakuyaが、《ポルトガルでの思い出》や《日本での日常生活》について書いています。2016-17 Coimbra

連続性。

お久しぶりです、Takuyaです。 最近こちらのブログを止めていますが、 僕の方のお仕事が忙しいからですね...汗 そうそう。 前にも書いたのですが、 このブログを始めたきっかけは、 勤務先でブログを書いていたことなんです。 今年も勤務先のブログを更新し…

伝承。

お久しぶりです。Takuyaです。 肉じゃがを煮込みながら、 このブログを書いている状態です← (いや、ちゃんと見とけよ、ってところですね) 肉じゃがを作るのは特別な日 的なことを前に書いた気がしますが、 今日もある種、特別な日です。 (明日から仕事が…

手創り市。

どうも、Takuyaです。 まずはお知らせです。 Porから始まるTwitterアカウントについて、 フォロワーさんを放置してしまいました... リフォローができておらず、ごめんなさい。 (通知を見逃してしまっておりまして... すみません) 今日リフォローさせていた…

クール・ジャパン。

どうも、Takuyaです。 先日、コインブラにいた韓国人の友人が、 日本に遊びに来てくれていました。 ということで、浅草に行って来ました。 久々に雷門を見た気がします。 とりあえずお腹が空いていたので、 2人でもんじゃ焼きを食べました。 彼は、これが初…

祝 wifi開通。

どうも、Takuyaです。 ここ数日ブログ更新が止まっていたのは、 大阪に出かけていたのもあるのですが、 家にwifiが通っていなかったためです。 ようやくwifiが無事に開通しましたので、 またブログを投下しようと思います。 ギリシャ旅行記ももう少ししたら.…

再会できるかな。

どうも、Takuyaです。 スマホからはじめて更新します。 色が使えてないのはごめんなさい。 (普段はPCからの更新なもので...) 今日7月11日は、 セブンイレブンの日でもありますが、 とあるメンバーの帰国日です。 今頃は空の上なんじゃないかな。 家に帰るま…

ある意味ですごい。

どうも、Takuyaです。 アルガルヴェ編は完結したのですが、 最後に宣伝記事を書かせてください! 主に、 来年コインブラに来る子向けの宣伝です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最初の記事でも書いた通り、 今回はQuebratourさんにお任せしました…

大陸の終わり。

どうも、Takuyaです。 そろそろ僕も東京暮らしに戻ります。 アルガルヴェツアー3日目(最終日)は、 僕にとって最後のポルトガル滞在日でした。 そんな僕が「最後」に選んだ景色は、 ユーラシア大陸の「最西南端」にあたる、 サグレス要塞とサン・ヴィセン…

たくさんの岩場。

どうも、Takuyaです。 最近ペースを取り戻しつつありますが、 突然更新が止まったらごめんなさい。 昨日のブログに続き、 ラーゴス(Lagos)の絶景をお届けします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ お昼ご飯までは昨日書いた通りで、 午後はボート…

天国のグリーン。

どうも、Takuyaです。 雨男と呼ばれることも多い僕ですが、 アルガルヴェ旅行をしている間はずっと晴れでした。 やっぱり海には晴天が合いますね。いぇい。 引き続き、 アルガルヴェの魅力をお伝えします。 今日はツアー2日目に訪れた、 Lagos(ラーゴス)…

ゴツゴツのビーチ。

どうも、Takuyaです。 このブログから写真が多めになります。 アルガルヴェ旅行記の続きです。 ツアー3日中1日目に訪れた、 Portimão(ポルティマゥン)の紹介です。 場所については昨日のブログをご覧ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

いざ、アルガルヴェへ。

どうも、Takuyaです。 最近12:00には眠りにつけます。 今日のブログから数回に分けて、 アルガルヴェ地方についてご紹介します。 順番がごちゃごちゃになってしまいますが、 ギリシャ旅行記はこれのあとに書こうと思います... ・・・・・・・・・・・・・・…

ひたすら麺類。

どうも、Takuyaです。 日本あっついですねぇ。辛いです。 すでに夏休みに入っているので、 自由時間が多いのはすごくいいですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なんとなくブログを書きたくなったので、 スマホで撮った写真を漁っていたのですが…

旅行をしよう。(国外編)

どうも、Takuyaです。 先日のポルトガル国内のランキングに続き、 「半年で10ヶ国を訪れたTakuyaが」 「独断と偏見だけでお送りする」 「実際に行って良かった都市ランキング」 を発表したいと思います! あ、ちなみにですが... 旅行もしましたが、単位はち…

カフェめぐり。

そういえば、この話を。 帰国して笑ったことといえば、 このブログを見た自分の母親が、 taku-portugal.hatenablog.com スマホにFoodieを入れていたことです。 妹も入れていたのでびっくりです。 さすが親子、というところでしょうか。 ・・・・・・・・・・…

旅行をしよう。(国内編)

どうも、Takuyaです。 ここからはいくつかのテーマにしたがい、 僕がみなさまにご紹介したいテーマを、 ランキング形式でご紹介します。 なお、不定期開催になりそうです。 第1回の今回は... 「ポルトガルが好きな変人Takuyaが」 「完全な独断と偏見で選んで…

超絶怒涛の5日間。

どうも、Takuyaです。 またまた時間外の更新すみません。 引き続きお読みいただいているみなさま、 改めて、ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 帰国翌日(正確にはその前)から、 とんでもないスケジュールをこなしており、 ブ…

カエッテキタヨ。

Takuyaです。 ポルトガルのみなさま、Bom dia. 日本のみなさま、こんにちは。 定刻ではない時間の更新、すみません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無事に帰国しました ことを、この場でご報告いたします。 現在実家でのんびりしております。 ち…

ありがとう。

おはようございます、Takuyaです。 これが、コインブラからお届けする、 本当に最後のブログになります。 これ以降の記事更新は日本でおこないます。 本日、ポルトガルを発ちます。 コインブラで生活することができて、 コインブラで勉強することができて、 …

ごめんなさい。

色々と自分で考えるべきことがあり、 今は言葉を紡ぎ出せる状態ではないので、 数日間、ブログ更新を停止させてください。 毎日楽しみに見てくださっている皆様には、 本当に申し訳ないと感じております。 ごめんなさい。 ポルトガルから帰国する前には、 必…

バカリャウ博物館。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近よく聞いている曲というと、 だいたいエド・シーランな気がします。 ♪"Shape of You"だけではなく、 ♪"Golway Girl"や♪"Eraser"、 ♪"What Do I Know"なども好きかなぁ。 意外と有名な曲も多いはずなので、 よろしければ聞いてみてくだ…

#13 リャドの魅力。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうもこんにちは、Takuyaです。 今日もモロッコのお話ですね 笑 今日のブログでは モロッコのホテル事情 についてご説明しようと思います。 モロッコにも「ホテル」はありますが、 せっかくモロッコに来たのであれば、 「リャド」への宿泊…

船の博物館。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 「〇〇をすると××になる」 みたいなこと、ありませんか? 僕の場合、 「アヴェイロに行くと体調不良になる」 というのがあります 笑 9月の胃腸炎のときも、 前日にアヴェイロに行っていましたし。 頭痛に苦しんだモロッコ旅行の前日も、 ア…

食べ物を並べるだけ。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆ ここに何を書こうかと迷い始めて、 早くも20分ほどが経過しています...笑 久しぶりに書こうとすると、 意外と書けないものなんですねぇ... 残り少し、頑張ってみようと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうもこんにちは、…

#12 モロッコの鉄道事情。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 モロッコ旅行は4日目まで無事に進み、 砂漠のツアーからマラケシュに帰還。 この日はマラケシュを離れ、 最後の目的地フェズへと向かいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうもこんにちは、Takuyaです…

#11 砂漠に泊まろう。

★★ ★★★★★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 なんやかんやありまして、 雨が降るというアクシデントはあったものの、 無事に砂漠まで到着できました。 あ、ラクダさんのド・アップです。 やっぱりかわいい。 ちなみに、 ここでラクダと記念写真を撮り、 lineのプロフ…

#10 人生初砂漠。

★★ ★★★★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 いよいよこの旅行最大のイベント、 砂漠ツアーの目的地へと到着します。 砂漠の前に訪れたのは、 ベルベル人の旧住まい(畑)でした。 川と山の景色がいい感じです。 でも、ちょっと嫌な予感が。 空が異常に曇っていたんで…

#09 ベルベル人の旧住まい。

★★ ★★★★★ ☆ どうも、Takuyaです。 昨日の続きの記事になります。 ここから、モロッコ旅行2日目です。 #01-#08の8本は、すべて1日目の内容です... 本当に何本で書き終わるんだろうか... 2日目から4日目までは、 サハラ砂漠でキャンプをするツアー に参加…

#08 相棒。

★★ ★★★★★ どうも、Takuyaです。 昨日のブログで書こうとしたところ、 字数が多くなりすぎてしまった結果、 書くことができなかった内容になります。 モロッコ旅行にあたりリサーチをしていて、 「買おう」と決めていたものがありました。 それが... ジェラバ…

#07 参加したツアー。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 参加したツアーについて 先日ご質問をいただいたので、 詳細と実際を説明させていただきます。 今回は事前にすべて予約しましたが、 現地でツアーを予約することも可能です。 大半の場合、現地で予約する方が安いで…

#06 夜の広場を歩く。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 マラケシュを歩くツアーに参加し、 大量のお土産と「相棒」を購入。 その後ホテルに帰ってきたものの、 夕飯をどうすればよいか困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 さて…

#05 マラケシュ散歩。その2

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 マラケシュツアーに参加した僕は、 イスラム建築の美しさに驚いています。 午前中を終え、まもなく昼食の時間です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、こんにちは、Takuyaです。 お待たせしました。 …

いい景色。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆ このところ、こちらはもはや夏です。 気温が34℃とかのこともありました。 個人的には冬の方が好きなので、 この時期にこの暑さは結構辛いです... 日本も蒸し暑いんだろうなぁ...涙 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、こんにち…

夜景。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆☆ 今週1人帰国するメンバーがいて、 みんなとの「別れ」が迫ってきている と実感しています。 「9ヶ月」というと長く見えますが、 実際、驚くほどあっという間でした。 とくに後半(2月くらい〜)は本当に。 「帰りたい」と言うメンバーもいます…

ミネラルウォーター。

★★ ★★★★ ☆☆☆☆ 書いたかわからないのですが、 帰国まですでに1ヶ月を切りました。 現在は試験期間となっており、 この試験が全部終わる(金曜日)と、 なんと、10月まで学校がないんです...笑 帰国したら引っ越しとアルバイト。 東京での新しい家、楽しみだな…

#04 マラケシュ散歩。その1

★★ ★★★★ ☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 予定の飛行機を逃してしまったものの、 無事、その日のうちにマラケシュに到着。 「きっと、もう悪いことは起こらない」 「悪運はここで使い果たしたはずだ」 とポジティブに考えるようになりました。 ・・・・・・・・…

美味しいもの。

★★ ★★★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 今日は二本立てです。 だいぶ時差ができてしまいましたが... ユーロビジョンでポルトガルが優勝した というのは、みなさんご存知でしょうか。 優勝した楽曲がこちら。 Salvador Sobralの"Amar pelos dois"。 www.youtube.co…

フランセジーニャ。

★★ ★★★★ ☆ 先日Ayanaちゃんと話していた際、 「帰国後もブログ続けるのー?」 と聞かれ、少し悩み始めています。 少なくともこの頻度では更新しませんが、 ブログの閉鎖などは考えていません。 これからコインブラに留学する子にとって、 少しでもこのブログ…

#03 いざ、マラケシュへ。

★★ ★★★★ 【前回までのあらすじ】 マドリッド空港に無事到着したものの、 出国審査で大幅な遅れが生じ、 「空港にいたのに国際線の飛行機を逃す」 という大事件を起こしてしまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 まぁ、…

黄昏れる。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 実はモロッコを旅行している途中、 喉の痛みと頭痛にかなり悩まされました。 頭痛は薬を飲んだらすぐ引いたのですが、 喉の痛みがなかなか治ってくれません... 一応声は出るので、困りはしませんが、 地味にこういうの結構辛いですね... 他…

空の上。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 「自分、ちょっと変人なんだよなぁ」 となんとなく言ってみたところ、 「変人なのは確かにそうだね 笑」 と言われ、ちょっと困惑しました。 日本のみんなは就活中の模様。 僕、来年の今頃なにしてるんだろうなぁ。 自分の「変人さ」を生かせ…

すっかり忘れていました。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 覚えているだろうか... フランス旅行記が、 未だ半分で止まっているという事実を... taku-portugal.hatenablog.com 僕は、すっかり忘れておりました。 4日目は実質昼食と移動だけだったので、 3日目までの内容を細かくお伝えします。 あと…

#02 空港で大混乱。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆ お分かりかと思いますが、 モロッコ関連の記事については、 他の記事との区別をはっきりするために、 タイトルに「#XX」と番号を付します。 何記事に及ぶかまったくわかりません 笑 ちなみにこの記事を最後まで読んでも、 まだモロッコに到着…

味噌。

★★ ★★★ ☆☆☆☆☆ ここ数日、 来期からコインブラに来る子から、 留学に関する相談をよく受けています。 「ちょうど去年こんなことしてたなぁ」 と懐かしさを感じるのと同時に、 「もう頼られる側になったのかぁ」 と思うと少し寂しいような気もします。 ブログ…

Queimaってなんだ。

★★ ★★★ ☆☆☆☆ 僕は家族と電話するのが結構好きで、 「起きたら電話しろ」 と命令口調でlineを入れることも 笑 母親の携帯に電話をすると、 妹(中2)が出ることもあるのですが、 最近妹と話していて一番驚いたのが... 「身長が160cmに達していた」 という事…

#01 モロッコへ行こう。

★★ ★★★ ☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 モロッコ旅行記を書き始めます。 今回は8日にわたる壮大な旅だったので、 長くなるとは思いますが短く収めます。 まずは国の説明から。 モロッコ王国 アラビア語: المملكة المغربية ベルベル語:ⵜⴰⴳⵍⴷⵉⵜ ⵏ ⵎⵓⵔⴰⴽⵓⵛ ポルト…

食べ物いろいろ。

★★ ★★★ ☆☆☆ 問題なく旅行が終えられていれば、 現在僕はバルセロナ空港にいて、 ポルト行きの飛行機を待っているのかな。 みんな旅行から無事に帰ってこれたかな? フランスは雨降らなかったかな? 僕めっちゃ日焼けしたんじゃないかな 笑? というのを、 5…

いんてるばーろ。

★★ ★★★ ☆☆ ギマランイスに先日旅行した際、 Yuta氏には先に写真を見せたのですが、 「カルカッソンヌが本当にやばい」 と魅力を語ってみたところ、 「Takuyaが好きになりそうな街だわ」 と謎のコメントをいただきました。 やっぱりYuta氏、 そのあたりの観察…

フランス人のやさしさ。

★★ ★★★ ☆☆ 旅行前の恒例行事といえば、 荷造りはもちろんのこと、 このブログの下書きを執筆することと、 冷蔵庫の残り物の整理です。 野菜のストックがなぜかもやしだけで、 ひたすらもやしを炒めていました 笑 このブログは5月3日に執筆しています。 もや…

茜色。

★★ ★★★ ☆ 自分が旅行をするときは、 実際にその旅行をする前日までに、 ・どこの都市に行くかを確定させる ・移動手段 / ホテルを確保する ・おおまかに何を見るか決めておく ・その情報をwordにまとめて印刷する というのを必ずやっています。 僕はそれが普…