Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

もう3月かぁ☆彡

どうも、Takuyaです。 …… こんにちは。こんばんは。 2021年もどうぞよろしくお願いします。 すみません。 気づいたら約1年放置してしまいました... ちゃんと生きてます。 最低でも月1くらいで書きたい、 と心の中では思っています。 頑張ります、ね。 ・・…

自炊がはかどるコロナ休暇☆彡

どうもお久しぶりです、Takuyaです。 「最近書いてないなー」と思いつつ、 「書かなくちゃなぁ」と思ったのですが、 2か月近く経過してしまったようです。 たまにはゆるゆるな近況報告でも。 ということで書いていこうと思います。 ・・・・・・・・・・・…

このところいろいろありすぎて...☆彡

どうも、Takuyaです。 それにしてもコロナウイルスが心配です。 皆様、大丈夫でしょうか...? ウチの塾は3月から開講なのですが、 このままだと開講できるか怪しいです... 何とも難しくなってしまいましたね... とりあえず動向を見たいと思います。 ・・・…

ちょっと季節外れ感が出てしまいますが☆彡

どうも、ハリネズミです。 なぜ妹にこんな懐いてるんだろう...笑 しかしかわいい... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは、Takuyaです。 実は今、実家に帰っております。 このあと師匠と会えるのです... ふふふ。 さてさて、ハイライト的には…

横浜ってたまに行きたい素敵な街ですよね☆彡

どうも、Takuyaです。 そろそろ9:30投稿も安定してきたかな? みなさん、見てくださっていますか? 大連投祭りもそろそろ折り返し地点です。 続けられそうな限り続けてみますね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、2019年に戻りまして、 クリス…

【御朱印紀行】うどん屋を求めて三千里

どうも、Takuyaです。 昨日の御朱印めぐり記事の続編です。 まだの方は昨日の記事からどうぞ~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と、その前に。 先日のブログタイトルについてですが... taku-portugal.hatenablog.com 神戸で美味しいお土産を見つけ…

【御朱印紀行】前橋で初御朱印👀

どうも、Takuyaです。 神戸の記事は一応書ききったので、 年末年始の群馬の話でもしようかな! 今年は例の師匠と仲良く過ごしました^^ (3日後にまた会う予定ですが 笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先日の記事で書いた御朱印集めですが、 実…

フレンチトースト味のラングドシャ☆彡

どうも、Takuyaです。 PV数の急上昇に驚きが隠せません...! 皆様、ありがとうございます^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日のブログの続きになりますが、 そもそも「北野異人館街」には、 たくさんの異人館が密集しています。 今回は時間の都…

予期せぬところに見どころ発見👀☆彡

どうも、Takuyaです。 大投稿祭りの3本目になります。 こちらは普通に「神戸」を紹介します! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 場所が「神戸」だと初めて聞いたときは、 ・ヨーロッパ風の街並み ・海がきれいそう ・神戸牛 くらいしかイメージがな…

【御朱印紀行】神戸にて。

どうも、Takuyaです。 大連投祭り2本目の記事になります。 ネタが尽きるまでは 書けたらいいな。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ タイトルにも入れているのですが、 実は、御朱印集めが割と好きなのです。 大学2年のときの京都旅行で始めたので、…

Muitas felicidades para ti☆彡

どうも、Takuyaです。 先輩の先生とお電話で話が弾みすぎ、 寝るタイミングを完全に逃しました。 (現在、深夜1:10) オードリーのANNを聞きながら、 このブログを執筆しております。 まだリトルトゥースではないのですが...笑 ・・・・・・・・・・・・・・…

予告!明日から大投稿祭りしますぞ☆彡

あけましておめでとうございます、 当ブログ・ライターのTakuyaです。 毎度マイペースな更新ですみません。 これは群馬に帰省した時のお地蔵さん。 (1/2に撮影したものになります) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今年は冬期講習の担当が少ないた…

忘れていたわけではないのです...☆彡

気づいたら1か月以上が経過しました... ブログ、放置してしまいすみません。 忙しかったわけでもなく、 むしろちょくちょく出かけておりまして、 最近おめでたいニュースもあったし... 書きたいネタだけがどんどん増えてます。 うれしい悩みですね。 なんと…

typhooooooon!☆彡

未曽有の台風襲撃中ですねぇ... 皆様、ご無事でしょうか...? 早急に通り過ぎてほしいものですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、時間が空いてしまいましたが、 前回のカンボジア記事の続編です。 朝日の後は、アンコールワット内へ。 まず…

今日、仕事終わりに2回目の「天気の子」見に行こうかな☆彡

おはようございます。Takuyaです。 タイトルに書いた内容が叶うか否かは、 僕の仕事後の疲れとノリ次第です 笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 前回のブログがややバズりまして、 カンボジアの様子をお伝えします。 今回お世話になった…

今月映画3本観た☆彡

おはようございます。Takuyaです。 夏期講習中、思ったより忙しく、 気づいたらブログ放置していました... (これ、約40日ぶりです...すみません) 気が向いたら書く感じになりますが、 たま~に見てくださっていたら、 本当にうれしいなと思います。 よろし…

掃除機を買い換えることにしたよ☆彡

どうも、こんにちは、Takuyaです。 最近洋楽をよく聞いていますが、 Alexa任せなので全然覚えられない... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて、前回の続編です。 洗濯機は予算を少しOVERしてしまい、 16.5万で購入することになったのですが、 …

最近、狂ったように暑いですね☆彡

どうも、おはようございます。 Takuyaです。 暑さに日々苦しんでおります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 引っ越し記事もだいぶ長くなったので、 趣向を変えて家電紹介をしてみます 笑 この火災の結果、 多くの洋服が濡れてしまったほ…

厄年の大事故ストーリー その3。-果たして間に合うのか。-

どうも、Takuyaです。 月曜にカレーを大量に作ったため、 1日1食はカレーを食べています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 今日のブログで引っ越しは終わりますが、 実際の終着はまだまだ先なのです... 前回の記事がまだの方はこちら…

厄年の大事故ストーリー その2。-いざ引っ越し。でもどうしよう...-

どうも、Takuyaです。 前回のブログの続編になります。 まだの方はこちらのリンクから↓ taku-portugal.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 物件が決まったのは6月23日(日)。 ホテル暮らしが大変だったため、 一刻も早く引っ越した…

厄年の大事故ストーリー その1。-辛かったホテル暮らし-

こんにちは、Takuyaです。 前回久しぶりにブログをあげたのですが、 思ったより多くの方に届いたようで...taku-portugal.hatenablog.com いつもありがとうございます。 書けるときは書くようにしますね。 (また長文になりますが...) シリーズ化してますが…

いろいろなことが起こりすぎて何から書けばいいのか...

こんにちは、Takuyaです。 2か月ぶりになってしまいました... 文字多めになるかもしれませんが、 久々なのでご容赦ください... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実はこのブログ記事自体は 5月24日に更新しようとしていたのです。 (アップするの忘…

卒業旅行Day 08 ドラクエみたい、らしい。

先日健康診断に行ったのですが、 おそらく先端恐怖症な自分にとって、 採血は本当に本当にきついのです... 1週間くらい前から緊張してました... その日は心電図→採血の順だったので、 心電図が3回異常値を示すという...笑 終わってみれば笑い話です。 ・・…

卒業旅行Day 08 リベンジ達成。

最近Youtubeで、 Koichi TVさんの動画をよく見ています。 EDのおだじんさんの曲もGood。 気になる方はYoutubeへ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて、こんにちは。Takuyaです。 久々に卒業旅行を振り返ろうかなと。 ここからはポルトガル国…

令和。

パソコンで「れいわ」と入力して 一発で変換できるのを知って、 時代の変化を感じています。 Takuyaです。 令和になりましたね。 令和は実家の勉強部屋で迎えました。 GWは残り5日ほどでしょうか。 良き休日をお過ごしください。 自分は、5/4から青森に行…

忙しいどころか、むしろ自由。

「ブログの更新がタリンで止まってる」 と母親から言われて早1か月が経過。 どうも、Takuyaです。 気づいたら放置してしまいました... 研修・研修・研修でなかなか忙しく... と言いたいのですが、 バイト時代よりだいぶ余裕があります 笑 生活サイクルがま…

卒業旅行Day 07 タリンを歩いて回ってみたんだけど、結構迷うよね。

なんだかんだ明日で終わりになりますが、 ここまで順調にこなせて安心です。 というか少々驚きです... こうなるとあとは帰るだけなのですが、 ワイン・ビール(お土産)を買うのと、 ストックホルムで食事をとることは、 忘れずにやってから帰りたいですね。…

卒業旅行Day 07 タリンのことを書くには、このスペースだけでは全然足りん... というくそつまらない一発ギャグをタイトルに盛り込もうとしているのですが、つまんないですよねはい。すみません。タイトル長くなりすぎました☆彡

昨日のブログ冒頭で暑いと書きましたが、 昨日ポルトガルは28度だったそう... ※まだ3月です。がっつり春です。 日本は最近、わりと寒いそうですね... 気温差でやられないか少し心配です。 帰国後「大きい」最終仕事があるので... ・・・・・・・・・・・・…

卒業旅行Day 06 ヘルシンキにて、午後。

ブログのために写真を見返していると、 「北欧ってめっちゃ寒かったんだな」 と実感がわいてきます。 というのも、ポルトガルの気温は20度。 暖かいというより、暑いです...笑 Yシャツ1枚上着なしでも十分です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

お詫びと宣伝を。

こんにちは、Takuyaです。 昨日のブログがなぜかアップされず、 15日分のブログが空いてしまいました... 下書きには入れてあったんですよ。 送る日付の設定を間違えたようです... 今後 気を付けますので、 引き続き、よろしくお願いいたします。 ・・・・・…