Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

掃除機を買い換えることにしたよ☆彡

どうも、こんにちは、Takuyaです。 最近洋楽をよく聞いていますが、 Alexa任せなので全然覚えられない... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて、前回の続編です。 洗濯機は予算を少しOVERしてしまい、 16.5万で購入することになったのですが、 …

最近、狂ったように暑いですね☆彡

どうも、おはようございます。 Takuyaです。 暑さに日々苦しんでおります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 引っ越し記事もだいぶ長くなったので、 趣向を変えて家電紹介をしてみます 笑 この火災の結果、 多くの洋服が濡れてしまったほ…

厄年の大事故ストーリー その3。-果たして間に合うのか。-

どうも、Takuyaです。 月曜にカレーを大量に作ったため、 1日1食はカレーを食べています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 今日のブログで引っ越しは終わりますが、 実際の終着はまだまだ先なのです... 前回の記事がまだの方はこちら…

厄年の大事故ストーリー その2。-いざ引っ越し。でもどうしよう...-

どうも、Takuyaです。 前回のブログの続編になります。 まだの方はこちらのリンクから↓ taku-portugal.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 物件が決まったのは6月23日(日)。 ホテル暮らしが大変だったため、 一刻も早く引っ越した…

厄年の大事故ストーリー その1。-辛かったホテル暮らし-

こんにちは、Takuyaです。 前回久しぶりにブログをあげたのですが、 思ったより多くの方に届いたようで...taku-portugal.hatenablog.com いつもありがとうございます。 書けるときは書くようにしますね。 (また長文になりますが...) シリーズ化してますが…

いろいろなことが起こりすぎて何から書けばいいのか...

こんにちは、Takuyaです。 2か月ぶりになってしまいました... 文字多めになるかもしれませんが、 久々なのでご容赦ください... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実はこのブログ記事自体は 5月24日に更新しようとしていたのです。 (アップするの忘…

卒業旅行Day 08 ドラクエみたい、らしい。

先日健康診断に行ったのですが、 おそらく先端恐怖症な自分にとって、 採血は本当に本当にきついのです... 1週間くらい前から緊張してました... その日は心電図→採血の順だったので、 心電図が3回異常値を示すという...笑 終わってみれば笑い話です。 ・・…

卒業旅行Day 08 リベンジ達成。

最近Youtubeで、 Koichi TVさんの動画をよく見ています。 EDのおだじんさんの曲もGood。 気になる方はYoutubeへ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて、こんにちは。Takuyaです。 久々に卒業旅行を振り返ろうかなと。 ここからはポルトガル国…

令和。

パソコンで「れいわ」と入力して 一発で変換できるのを知って、 時代の変化を感じています。 Takuyaです。 令和になりましたね。 令和は実家の勉強部屋で迎えました。 GWは残り5日ほどでしょうか。 良き休日をお過ごしください。 自分は、5/4から青森に行…

忙しいどころか、むしろ自由。

「ブログの更新がタリンで止まってる」 と母親から言われて早1か月が経過。 どうも、Takuyaです。 気づいたら放置してしまいました... 研修・研修・研修でなかなか忙しく... と言いたいのですが、 バイト時代よりだいぶ余裕があります 笑 生活サイクルがま…

卒業旅行Day 07 タリンを歩いて回ってみたんだけど、結構迷うよね。

なんだかんだ明日で終わりになりますが、 ここまで順調にこなせて安心です。 というか少々驚きです... こうなるとあとは帰るだけなのですが、 ワイン・ビール(お土産)を買うのと、 ストックホルムで食事をとることは、 忘れずにやってから帰りたいですね。…

卒業旅行Day 07 タリンのことを書くには、このスペースだけでは全然足りん... というくそつまらない一発ギャグをタイトルに盛り込もうとしているのですが、つまんないですよねはい。すみません。タイトル長くなりすぎました☆彡

昨日のブログ冒頭で暑いと書きましたが、 昨日ポルトガルは28度だったそう... ※まだ3月です。がっつり春です。 日本は最近、わりと寒いそうですね... 気温差でやられないか少し心配です。 帰国後「大きい」最終仕事があるので... ・・・・・・・・・・・・…

卒業旅行Day 06 ヘルシンキにて、午後。

ブログのために写真を見返していると、 「北欧ってめっちゃ寒かったんだな」 と実感がわいてきます。 というのも、ポルトガルの気温は20度。 暖かいというより、暑いです...笑 Yシャツ1枚上着なしでも十分です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

お詫びと宣伝を。

こんにちは、Takuyaです。 昨日のブログがなぜかアップされず、 15日分のブログが空いてしまいました... 下書きには入れてあったんですよ。 送る日付の設定を間違えたようです... 今後 気を付けますので、 引き続き、よろしくお願いいたします。 ・・・・・…

卒業旅行Day 06 ムーミンの国。大雪。

こんにちは、Takuyaです。 今日のブログからフィンランド編です。 個人的には、ストックホルムより、 このヘルシンキの方が好きになりました。 都市としてはどちらもいいところですが、 ユーロが通用するのも1つ要因かな... ・・・・・・・・・・・・・・・…

卒業旅行Day 05 雨のストックホルム。

そういや今日は妹の誕生日ですね。 今田耕司さんも誕生日だったような。 吉永小百合さんもだったっけ。 おめでとう。プレゼントはないけどね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 ストックホルム→ヘルシンキの移動日、 まさかま…

卒業旅行Day 04 ストックホルムの歩き方。

一番下の妹がスマホを買ったそう。 早速 頻繁にラインをしているのですが、 予想通り返信が割とそっけない...笑 そういう血筋なのかもしれませんね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、ストックホルム市街地のようすを。 ストックホルムの基本…

卒業旅行Day 03 どうして電車の方向を間違えるんだろう。

こんにちは、Takuyaです。 たぶんこれがアップされる頃には、 ポルトガルに到着しているはず♪ Fu~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて、ストックホルムのようすです。 最初に出向いたのは、市のはずれにある、 ドロットニングホルム宮殿とい…

卒業旅行Day 2.5 シナモンロール。

こんにちは、Takuyaです。 北欧にもカフェが多いのですが、 どこにも必ずシナモンロールがあります。 スウェーデンに滞在していた期間から かなりよく(ほぼ毎日)食べましたが、 どれも美味しかったなぁと。(しかも安) ちょっとだけおすそ分け。美味しい…

卒業旅行Day 02 5時間で何する?

こんにちは、Takuyaです。 フィンランドから更新していますが、 到着したばかりで、ものすごく眠い... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日のブログからご覧くださいね! 旅行の計画はしっかり立てていたものの、 トランジットのことは気にしておら…

卒業旅行Day 01 中国にて。

こんにちは、Takuyaです。 今日はフィンランドへ移動します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて。ようやく時系列が現在に追いつき、 ほぼリアルタイムで更新ができそうです。 今回の旅行は「卒業旅行」なのですが、 以前のブログでも(たしか)…

函館っておいしいものいっぱいあるんですね☆彡

こんにちは、Takuyaです。 無事にストックホルムにつきました。 寒くて寒くて大変です(-8度)。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北海道で食べたものをご紹介します。 とその前に、今回の宿泊先がこちら。 www.hotespa.net 函館一朝食がおいしい …

はるばる来たぜ函館~

こんにちは、Takuyaです。 たぶんストックホルムにいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この旅行中は、驚くことに、 基本「有給」が発生しているのですが、 実はこの前にも有休を取得していました。 前のブログでも書いた通りなのですが、 実家…

【悲報】すでに1年が経過していた件。

どうも、Takuyaです。 ふと「去年のこの時期何してたっけ」 と思ってSDカードを見返していた際、 三重県に行ったことを思い出しました。 で、この旅行のことについて、 一瞬ブログにも上がっているのですが、 taku-portugal.hatenablog.com 写真が1枚しかな…

いざ、懐かしのあの国へ☆彡

こんにちは、Takuyaです。 いよいよ今晩 出国です。ドキドキです。 この旅行にはパソコンをもってくので、 途中からは現地でブログを更新します。 (更新がなかったら、そのときは、 wifiが拾えなかったとご理解ください 笑) 予定はこんな感じです。 ストッ…

クロアチア旅行記⑧(総括編)

こんにちは、Takuyaです。 月曜にまた飛行機乗るのか... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 久々の旅行記はいかがだったでしょうか。 ブログの腕が落ちたと思われていたら、 申し訳ないところですが... また書いていきますので、お楽しみに…

クロアチア旅行記⑦(ドゥブロヴニク編)

こんにちは、Takuyaです。 もう3月ですね。 と言いながら、このブログは、 2月26日のお昼ごろに書いています 笑。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。写真メインで、 ドゥブロヴニクの様子をお伝えしたい。 ホテルからの道をなぜか間違えて…

クロアチア旅行記⑥(ドゥブロヴニクまで編)

おはようございます。Takuyaです。 朝7時にブログ見てくださいね。 (自分はほとんど起きていませんが...) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 フヴァ―ル島発のフェリーに乗り、 ドゥブロヴニクまで向かうことにした。 しかし、フェリーが…

クロアチア旅行記⑤(フヴァ―ル島編)

こんにちは、Takuyaです。 やっぱり写真多いですよね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スプリットの観光は1日で終えたので、 翌日、最終目的地ドゥブロヴニクへ。 と言いつつ、その途中にある、 フヴァ―ル島を経由していくことに。 まぁまぁ早く…

クロアチア旅行記④(トロギール編)

こんにちは、Takuyaです。 こちらのブログでは引き続き、 クロアチアの様子をお届けします。 ところで、 いま自分は東京におりません。 「ちょこっと」出かけています。 どこにいるでしょうか。ふふふ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ スプリット…