読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

Por que eu vou para Portugal?

【Takuya】ブログ記入者

Takuyaです。

まさかの連投です。

 

Por que tu vais para Portugal?

 日本語に直すと、

「どうして君はポルトガルに行くの?」となります。

※この記事のタイトルは、

 「なぜ私はポルトガルに行くのか?」という意味です。

 

大学入学後、一番聞かれた質問だと思います。

そもそも「なぜポルトガルなのか」、という話です。

 

最初の記事でも書きましたが、

私は父親も母親も日本人、いわゆる「純ジャパ」で、

海外経験はこれまでに2カ月ほどしかありません

(アメリカで3週間+カナダで1カ月)

 

高校の時点で「ポルトガルに行きたい」とは思っていたのですが、

それは世界史を学ぶ中で抱いたヨーロッパへのあこがれが大きかっただけなので

別にポルトガルにこだわる必要はなかったのかもしれません。

 

ただ、僕は相当ひねくれた人間なので、

メジャーなドイツ・フランスなどは視界に入らず、

スペインよりマイナーな、ポルトガルを選んでしまったわけです。

 

そもそも、

社会的に見ると、「ポルトガル語を学びたい」という人は、

ブラジルに関心があって然るべきです。

今の国際情勢を見れば、

ポルトガルが弱い国だというのは、誰の目にも明らかでしょう。

そして、オリンピックで盛り上がっているブラジルは、

今後の成長も見込まれるBRICSの一角を成していますし、

日本で学べるポルトガル語自体が、

ほとんどの場合ブラジルのポルトガル語なのです

 言われてみれば、当たり前の話で、

 現在、ポルトガルの人口はわずか1064万人に対し、

 ブラジルは2億人いますからね... 数には勝てません...

 

では、なぜ僕はポルトガルを選んだか、それはただ一つ。

僕がひねくれている人間だから

としか言いようがないでしょう 笑。

よほどの人でない限り、

ここまでポルトガルに対して熱は持たないと思います。

正直自分自身、

よくここまでポルトガルへの想いが続いたなと驚いています 。

 

ここまででわかる通り、僕は相当な変わり者です。

幼小中一貫の学校でなぜか中学だけ編入し、

そこから高校受験でみんなと違う遠い高校を選び、

国立大を目指すクラスから私大に進学してしまったのですから 笑。

 

長くなりましたが、

この9月から来年7月(予定)までのポルトガル留学は、

ポルトガルへの愛 O meu amor a Portugal

であり、

ポルトガル語を学ぶチャンス A oportunidade para aprender português

であり、

夢を叶えるチャンス A oportunidade para realizar a minha imaginação

でもあるのです。

 

もちろん、

大学入学から2年半ずっと学び続けてきた

ポルトガル語の理解を深めるというのは当然ありますが、

3年越しの目標を叶えるわけですから、

ヨーロッパを見て回りたいと目論んでいます 笑。

 

将来どうするかはまだ決まっていませんが、

もっともっとポルトガルを研究したい、と思っています。

 

その足掛かりとなるよう、大切な11カ月を過ごしてきます。

 

では、 また明日、準備系の記事を書きます、たぶん。

 

Takuya