Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

カルボナーラ。

★★ ☆☆☆☆☆☆☆

 

 

おはようございます、Takuyaです。

日本は体育の日でお休みなんですね... うらやましい。

 

ポルトガルとはまったく関係ないのですが、

昨日見つけたこの動画にハマってしまっています 笑。

www.youtube.com

東京03は、ネタはYou Tubeで見たことがあったのですが、

角田さんがまさかこんなに歌が上手かったとは...笑

 

話が逸れて来たので、ポルトガルの話に戻します。

昨日は、お昼ご飯にカルボナーラを作りました。

といっても、そんなに難しいわけではなく...

f:id:teku2taku82:20161010064331j:plain

こちらのカルボナーラの粉に、

牛乳とベーコンを加えただけです...笑

 

2分くらいでできると書いてあったので、

先にパスタを茹でることにしました。

(※左の鍋の下は、まだ点火していません)

f:id:teku2taku82:20161010064321j:plain

東京で一人暮らしをしていた頃は、

全然パスタなんか茹でていませんでしたが...笑

こちらではすでに2度目です 笑。

 

牛乳と先ほどの粉を混ぜます。

f:id:teku2taku82:20161010064236j:plain

 

火にかけます。(少しとろとろになってきます)

f:id:teku2taku82:20161010064233j:plain

 

で、これを茹で上がったパスタと和えると...

f:id:teku2taku82:20161010064227j:plain

完成!!

パスタの量が多すぎたせいか、

後半はフードファイターになってしまいましたが 笑、

味はなかなか良かったと思います。

 

夕方、買い物に出かけました。

f:id:teku2taku82:20161010064327j:plain

スーパーでUniのボールペンを発見。

日本と比べるとかなり高めですね...

 

買い物で少し疲れたので、カフェに入ります(1人)。

f:id:teku2taku82:20161010064231j:plain

f:id:teku2taku82:20161010064224j:plain

おしゃれなカフェでした!

 

このお店は「The world needs Nata」という名前。

名前の通りPastel de nataがオススメとのことで...

f:id:teku2taku82:20161010064323j:plain

ガラウン(Galão)とセットで注文しました。

合わせて2.05ユーロ(約232円)

日本より気軽にカフェに入れるのは、

ポルトガル・ヨーロッパの魅力的なところかもしれませんね!

 

Pastel de nataは前にベレンで食べたような、

フレンチトーストのような贅沢な味でした!

また行ってみたいお店になりました。

 

【ひとことポルトガル語紹介】

galão(ガラウン) 

日本の「コーヒー牛乳」のようなもの。

熱々のドリンクですが、

ガラス製の器で飲むのが普通だそうです。

 

galoto(ガロート) 

中身はgalãoと同じなのですが、

galãoより小さい陶器の器で飲むそうです。

 

ちなみに、僕のように苦いのが苦手な方は、

galão com mais leite(牛乳多めで)、

   あるいは

galão claro(明るい)で大丈夫なはずです。

 

逆にコーヒー多め(苦め)で発注する場合は、

galão escuro(暗い)と伝えれば良いかと思います。

 

《お知らせ》

出かけない休日は、なるべく2本更新できるように頑張ります。

平日は割と忙しいので1本の更新になるかと思いますが、

よろしければ、今後もご覧いただけますと幸いです。

 

PS 明日は久々にひとりで遠出してきます...!雨降らないで〜!

 

Takuya