Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ここ数日の食べ物日記。

★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

日本のみなさま、こんばんは。Takuyaです。

遅くなってしまいました。ごめんなさい。

 

この週末のポルトはやはり雨予報です...

コインブラも雨が降ることでしょう。

あんまり雨は好きじゃないんです。

f:id:teku2taku82:20161021164220p:plain

インターネットでこれを調べていて、

日中の降水確率30%弱なら行けないこともない...?

とも思ったのですが、

でも曇りじゃせっかくの景色が写真映えしないなぁ、

と思うので、中止の方向でほぼ確定です。

 

週末どこも出かけないのも寂しいので、

軽く近くを散歩してみたいなぁと思っています。

 

さてさて、最近あった出来事です。

なんか食べ物の写真ばかりが溜まっていたので、

一気に放出してみます 笑。おいしいものばかりです。

 

前からよく行ってはいたのですが、

大学近くのカフェに最近よく行っている気がします。

f:id:teku2taku82:20161021230132j:plain

こちらはbifana(ビファーナ)。

ハンバーガーのような見た目ですが、中には牛肉が入っています。

これで6ユーロ。なかなかのボリュームなので、割と優しい値段です。

 

f:id:teku2taku82:20161021230122j:plain

こちらは同じ店のhamburger(アンブルゲー)。

ハンバーグ部分がジューシーで美味しかったです。こちらは6.5ユーロ。

 

今日お昼に食べたのはbifanaの方なのですが、

はじめてchá verde(緑茶)を発注してみました。

f:id:teku2taku82:20161021230537j:plain

 

日本を思い出してみたり... 懐かしの味です。

f:id:teku2taku82:20161021230130j:plain

 

カフェの話からは変わりますが、

この間、美味しい食べ物に出逢いました。

Cozido à portuguesa(コジード・ア・ポルトゥゲーザ)

キャベツしか見えていませんが、中には煮込んだ肉が入っています。

塩の味付けが優しく、ポトフみたいな味がします。美味しいです。

これで4ユーロ。なかなかの安さです。

f:id:teku2taku82:20161021230106j:plain

 

もちろん、出かけてばかりだと高くついてしまうので

ポルトガルは、外食には13%の税金がかかるそうなのです...)

自炊もなんだかんだ言いながら頑張っております。

こんなに自炊しているのは、大学1年生以来かも。

 

ステーキを焼いてみたり。

玉ねぎをオリーブオイルで味付けしてみたところ、

非常に美味しくいただくことができました。

ステーキも柔らかくて美味しかったです。またやりたい。

(肉は2.5ユーロくらい。ご飯は500g(5杯分)で0.9ユーロ)

f:id:teku2taku82:20161021230128j:plain

 

どうしてもカレーが食べたくなったので、

スパイスからカレーを作ってみたのですが...

f:id:teku2taku82:20161021230111j:plain

 

とろみがまったくないカレーができてしまいました...

味は悪くなかったのですが、食感が違うのは残念...

f:id:teku2taku82:20161021230115j:plain

次回作るときは小麦粉を入れればいいそうなので、

早急にリベンジしようと思います。

とりあえず明日友人の家でカレーパーティーをするので、

その様子はまた後日お伝えします。

 

ということで、今日はこのへんで!

では、みなさま良い週末を!

 

おまけ。何かあるのかな?カモメさんがたくさん。

f:id:teku2taku82:20161021230138j:plain

 

【ひとことポルトガル語紹介】

お昼ご飯を食べるときに使える表現

Vamos almoçar comigo!

 僕(私)とお昼ご飯を食べよう!

  英語のLet's〜.にあたる表現です。

  Vamos〜.はすごくよく使います。

 

Está combinado. 

 決まりだね!

  日程などを決めたときに、最後に言います。

 

Bom apetite!

 いただきます。(直訳:美味しいご飯を!)

  大体の場合、店員さんに言われます。

  日本語に直すなら「いただきます」でしょう。

 

É bom?

 おいしい?

  大体の場合、店員さんに言われます。

  とりあえず「Bom!」と返しておけば大丈夫です 笑

 

Takuya