Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

郵便局にて。

★★★★ ☆☆

 

最近、ふと自己分析をすることがあります。

いままでの自分を少しだけ振り返ってみると、

 のめり込みたいことにはとことんのめり込む

 やりたいことは何としてもやってしまう

というところが少なからずあるような気がします。

 

自分の悪いところにもなり得るのが残念ですが、

いまのところ、自分の進んで来た道を後悔してはいません。

いま、ポルトガルで生活できていることは、

自分にとって、本当に幸せなことだと感じています。

 

高校時代に感じたポルトガルへの「ビビビッ」。

理由はないものの運命的なものを感じていましたが、

本当に、間違いじゃなかったんだなぁ、と改めて感じます。

 

ポルトガル生活、早くも1ヶ月が経過しました。

とりあえず、ホームシックにはなっていません。

予想以上に月日の流れは早いです。

いろいろ旅したいなぁ、と思っているところです。

まずは今週末のポルト旅行です。楽しみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい、ということで、

こんにちは、Takuyaです。

今日は全休なので、いろいろとゆっくりです。

 

おととい遊んでいたらブログを書き損ね、

継続期間が「2日」になってしまいました...

ブログを始めてから約2ヶ月が経過します。

55日で、記事数86を回ったそうです。

記事数増えましたね... どんだけ暇人なんだ...笑

とりあえず100記事目指して執筆を進めていきます。

 

このブログにここまでのめり込んでしまったのも、

きっと自分の性格によるものなんだろうと思います 笑。

とりあえずポルトガルにいる間は毎日書くつもりです。

帰国後どうするかは... またそのとき考えます。

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて、ここから話が変わります。

今日は郵便局(Correios:CTT)へ出向いてきました。

f:id:teku2taku82:20161025203652j:plain

こちらは昨日撮った写真。異常に混んでいました。

今日はあっという間に入れました!

 

母親が日本から送ってくれた荷物が、

1ヶ月ほどかけてようやくポルトガルに届いたのです。

それがこちら↓

f:id:teku2taku82:20161025203731j:plain

その重さ約20kg(母情報)。

対応してくれた郵便局のおじさんが笑ってしまう

ほどの大きさだったみたいです。もう、おじさん正直なんだから...笑

無駄に大きなものは送らないほうが良さそうですね 笑。

 

さすがにこんな重いものを持って歩くのは無理そうだったので、

郵便局からタクシーを呼ぶことにしました。

 

f:id:teku2taku82:20161026160303j:plain

なぜかお金を入れる場所がない公衆電話(おじさんに14セント支払いました)。

 

そして無事に家に帰ってきて、箱を解体しました。

f:id:teku2taku82:20161025203903j:plain

たっぷりの日本食と、たっぷりの冬服が送られてきました。

 

ただ、先に言っておきますと...

洋服や日用品に関しては、

ポルトガルで買ったほうが絶対安い!

というのを、強く主張しておきたいと思います。

 

というのも、送料がバカ高いからです。

日本から送るのに2万円〜3万円取られるのですが、

(ここは事前に分かっていたのでよかったのですが...)

受け取るときに、さらにお金が取られます!

しかも家まで運んでくれないんですよ... 働きなさいよ...笑

僕の友人は10kg弱の荷物90ユーロ近く、

僕自身は20kg弱の荷物で170ユーロ近く取られました...

重さにより金額は決まるようです。

これで帰国時にまたお金をかけなければいけないと考えれば、

買ってしまったほうが安くつくだろうと思います。

 

これから留学されるみなさん(いらっしゃいましたら)、

洋服など日用品は、無理に送ってもらわないようにしましょう。

日本食を送ってもらえれば十分かと思います。

あ、日本のお米は気合で錬成できますよっ!

(サトウのご飯がなくても、コメは恋しくなりません)

 

ただ、大変な思いをして送ってくれた母親には感謝です。

色々懐かしさを感じつつ、頑張って生きていきます。

 

ご意見募集

はてなブログPRO」の魅力を、率直に教えてください。

現在は無料の「はてなブログ」を使用しているのですが、

割と記事数も増えてきて、盛り上がっているように思うので、

アップグレードを密かに検討しているところであります。

(まだ親には話していません 笑)

よろしければ、コメントいただけますと幸いです。

 

今日のひとことポルトガル語コーナーはお休みです。

 

では、また明日!Até amanhã!

Takuya