Portugal 留学日誌。

「ポルトガル大好き」なTakuyaが、《ポルトガルでの思い出》や《日本での日常生活》について書いています。2016-17 Coimbra

「旅」すること。

★★★★ ☆☆☆☆

 

最近友人と話していて感じたことなのですが、

みなさんは、「旅」の魅力って、なんだと思いますか?

 

 友達と過ごすこと?

 美しい風景の写真を撮ること?

 ただただその土地の雰囲気を感じ取ること?

 

色々あると思います。どれも正解です。

僕個人の意見としては、

「知らないものを見る」ことによって、

その土地のパワーをいただく」ことができる、

というのが、旅の魅力なんじゃないかと思ってます。

 

もちろん友達との旅はすごく好きなのですが、

その魅力を感じるには、一人旅がいいんですよね。

誰にも邪魔されることなく、

自分のペースで、自分が行きたいところ・行きたい方向で、

好きなだけいろいろ見て、写真を撮って、歩けて、休める。

ノープランで、どこに立ち寄っても誰にも怒られない。

最高です。一人旅の魅力に気づいてしまったのかも...笑

こんな書き方をすると友達との旅行が嫌、みたいですが、

友達との旅行の楽しさはしっかりわかっていますので、ご安心を。

これから旅行に行く人、ぜひ誘ってね 笑。

 

だから、ドイツやチェコの観光をしていた時も、

ポルトガルに来てから計画した小旅行も、

体の方は疲れていることはありましたが、

心はいつも元気で、旅の後はすごく楽しかったんです。

文字通り、心も体もリフレッシュした感覚を味わえます。

 

ということで、最近ブログも元気が無くなってきたので、

以前から予告していた、ポルト旅行を敢行してきます。

今週土曜日は晴れ予報なので、よかったです。

また寂しい1人バス旅なのですが、

バスは往復17ユーロ、電車は片道16ユーロ、これが決め手でした。

バスは安い割に本数も多く、乗車時間も割と短いのです。

節約するところは節約しつつ、楽しんでこようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい、ということで、

こんにちは、Takuyaです。

今現在、同時並行で3つの旅行計画を立てています。

うち1つはポルトなのですが、あと2つは内緒です 笑。

 

授業の方は早くも1ヶ月が経過し、

来月にはプレゼンやテストが控えております。

プレゼンは割と得意なはずなので、頑張ります。

あゝ、旅したい。

 

そういえば、授業紹介をしていない科目がありました。

だいぶ間が空いてしまいましたが、ご紹介します。

taku-portugal.hatenablog.com

 

Comunicação Escrita

こちらは「書き言葉のコミュニケーション」、

言い換えれば「作文」的な科目となっております。

 

最初の授業では口頭で自己紹介したり、

2回目の授業では自分の夢を紹介したりしました。

 

口頭での発表を、先生がその場で訂正してくれる、

という、とても画期的な授業だと思います。

先生はちょっと厳しいですが、いい先生です。

 

そして、昨日からテキストが導入されました。

それがこちら!

Português XXI 3 Nível B1

f:id:teku2taku82:20161026073723j:plain

21世紀のポルトガル語」という、

なんとも言えないタイトルをまとった文法書です。

コインブラ大学のポルトガル語コースでは、

おそらくすべてのコースでこのテキストが使われます。

(たしか1がA1、2がA2向けだと思います)

 

イマイチどう使うのかが読めないのですが、

基本的にleitura(読解)のページを使用するみたいです。

今後に期待ですね。 

 

31.8ユーロ(約3600円)と割高ですが、

でも"Muito Prazer"が10000円と思えば安いのかな...?

内容も充実しており、楽しめそうな感じです。

ポルトガル語の勉強も、引き続き頑張ります。

 

【ひとことポルトガル語紹介】

本屋さんに関連する単語です。写真付きです。

本屋 livraria

 「 livro」に由来する単語です。

 ちなみに、こちらは本屋さんのカード。

f:id:teku2taku82:20161027055749j:plain

 alma、forumとportagemにお店があります。

 

辞書 dicionário

 

ガイドブック o guia de viagem

f:id:teku2taku82:20161027060016j:plain

 

 

文学 literatura

f:id:teku2taku82:20161027055847j:plain

 

幼児向けの本 livros infantil 

f:id:teku2taku82:20161027055816j:plain

 

文法書 gramática

 練習問題付きの場合はgramática com exercício

 

ではでは、Até amanhã!

Takuya