Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ポルト観光 その3

★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「言語を学ぶのに一番良いのは、

 その言語が話されている土地で勉強すること

などとよく言われていますが、

本当にそうなんだと最近実感しています。

 

以前何かで書いたような気がするのですが、

9月12日(到着日)、リスボンからコインブラまでの電車の中で、

イタリア人のおばさんにポルトガル語で話しかけられました。

会話が成立しないレベルではなかったものの、

全然単語が出てこなくてカタコトになってしまい、

恥ずかしかったというのは覚えています。

 

このポルト旅行の最後、乗ったバスの横の席に、

ブラジル人(リオ出身だそう)のおばさんが来てくれました。

すごくsimpáticaだったのと、

日本のことが好きな方だった、というのも大きいのですが、

会話が弾んで、どんどん仲良くなりました。

今度、一緒にお茶しようという話になっています 笑

タコトではなく、割とちゃんとお話できたかなと思います。

 

まだ2ヶ月経たない時期での出来事ですが、

少しずつ、日本語が抜けていっている気がしています

帰国後 職場復帰するのには少しだけ苦労しそうですが、

ポルトガル語を学ぶ身としては、かなりいい傾向だと思います。

 

もちろん、日本語<ポルトガル語にはならないわけですが、

この調子でいけば、英語<ポルトガル語にできるかもしれません。

自分なりに、これからも頑張ってみようと思います。

 

ちなみに、このブログを日本語で書いているのは、

日本語の書き言葉だけは忘れないように

という意味もあるんですよ。まぁ、後付けですけどね...笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい、ということで、

こんにちは、Takuyaです。

 

 ポルト観光記事の3本目です。

この記事の続編ですので、よろしければこちらから↓

taku-portugal.hatenablog.com

 

 

カテドラル(Sé)の見学を終えたので、

ボルサ宮(Palácio de Bolsa)に向かうため、

細い道(もちろん坂です 笑)を下っていきます。

f:id:teku2taku82:20161101050039j:plain

 

配色がかわいい家を発見。

f:id:teku2taku82:20161101050050j:plain

 

そして坂を下っていくと...

ニコラス教会(Igreja de Nicolas)に到着しました。

こちらも青い色が綺麗な教会でした。

f:id:teku2taku82:20161101050054j:plain

内装はこんな感じ。

f:id:teku2taku82:20161101051003j:plain

 

エンリケ航海王子銅像もありました。

f:id:teku2taku82:20161101050754j:plain

 

ここでお腹がすいてきたので、

昼食を食べる場所としてオススメされた、

「カフェ サンティアゴ」を探すことにしました。

 

おじさんに声をかけたところ、

逆方向に進んでいる雰囲気だったので、

とりあえずサン・ベント駅に戻ることに。

 

ワイン屋さんもだいぶ多かったです。

f:id:teku2taku82:20161101050100j:plain

 

コインブラにもあるナタ屋さん、ここにもありました。

f:id:teku2taku82:20161101050107j:plain

 

かわいいイヌさんを発見。

f:id:teku2taku82:20161101050113j:plain

 

謎の楽器を演奏する男性も。

ポルトストリートミュージシャンが多い印象を受けました。

f:id:teku2taku82:20161101050555j:plain

 

とりあえずサン・ベント駅から逆方向に進みます。

こちらはポルト大学(Universidade do Porto)。

f:id:teku2taku82:20161101050610j:plain

 

このあたりでもう一度おじさんに声をかけたところ、

まさかの(またまた)逆方向に進んでいたことが判明

本当に、「知らない土地で迷子になる」のは得意みたいです 笑

 

とりあえず道中でグレゴリオ教会(Igreja dos Clérigos)を発見。

写真は、グレゴリオの塔(Torre dos Clérigos)。

一応、ポルトガルで一番高い塔らしいです。

f:id:teku2taku82:20161101051213j:plain

チケットは買えたのですが、1時間待ちと言われたので、

昼食を食べる場所に向かって歩を進めることにしました。

 

その間に教会も見学。

f:id:teku2taku82:20161101051418j:plain

こちらも素晴らしい装飾でした。

 

ということで、今日はここまで。

結局昼食に何を食べたかは、明日のブログにて。

 

では、今日はポルトガルは祝日なので、

ゆっくり休もうと思います。おやすみなさい!

 

Takuya