Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

はっぴー はろうぃん。

★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

日本のハロウィンについて見ていたら、

渋谷などで相変わらずの盛り上がりだったようで、

とくに今年はPPAPでおなじみの、

ピコ太郎さんの仮装をしている方が多かったそうですね 笑

 

最近ロングバージョンの配信を確認しましたが、

なんでしょうねこの癖になる感じは...笑

ときどき見てしまいます 笑

www.youtube.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はい、ということで、

こんにちは、Takuyaです。本日2本目です。

 

ポルトガルでは昨日がハロウィンでした。

ポルトガルで迎える、最初で最後のハロウィンです。

 

...と書いていて思ったのですが、

そもそもハロウィンってなんなのでしょうか。

ちょっと調べてみました。

 

てっきりハロウィンはキリスト教の祭りかと勘違いしていましたが、

もともとはケルト人のお祭りなんだそう。

キリスト教暦では、今日11/01は「諸聖人の日(祝日)」となっており、

もともとキリスト教とハロウィンは関係なかったようです。

カトリック教会が異教の祭りを潰すために祝日を被せたのか、

カトリック教会があえて異教の祭りを取り込んだのか、

詳細はよくわかりませんが、宗教の歴史も興味深いものですね。

 

まぁ、それをいうと日本はなんなんだという話になりますが 笑

 

さてさて、ポルトガルの様子です。

まず一つ感じたこと。

ジャックオーランタンがいない!!

f:id:teku2taku82:20161101215546j:plain

こちらは昨日の帰り道に発見しましたが、

これ以外、ほとんど見なかったような気がします。

やはり、ポルトガル、いろいろなものの規模が小さいようでして...笑

 

では、ここから、ポルトガルのハロウィンの様子をお伝えします。

ちなみに、大体の人がバーなどで飲んでいます 笑

0:00あたりのヘプブリカ広場(Praça da República)の様子です。

f:id:teku2taku82:20161101215801j:plain

さすがにこの辺りまで来ると、仮装している人もいました。

f:id:teku2taku82:20161101215803j:plain

渋谷とかと比べてしまうと、規模が小さいように思えてしまいますが...笑

 

このあと、お店に移動しました。

f:id:teku2taku82:20161101215804j:plain

初のバー(というかナイトクラブ)。

友達ができると評判のWhat's up docというお店です。

コインブラにいる間に1回くらい来てみたかったので、ちょっと嬉しい。

 

ちなみに、このお店、ショットが0.8ユーロなんです。

ノリでショットを2杯(青いやつとテキーラ)あおり、

歩いていたらフラフラになってしまいました 笑。いい経験です 笑

帰宅する途中、大学前の階段で転びかけたと言うのは内緒です。

 

お店の前はこんな感じ。いろいろな仮装をしている人がいました 笑

f:id:teku2taku82:20161101215813j:plain

 

ちなみに、日本人の友達4人で行ったのですが、

うち3人が何かしらの仮装or化粧をしていて、面白かったです 笑

僕もせっかくだからやっとけばよかったなぁと思いつつ、

一緒に写真を撮ったりして、盛り上がりました。

 

来年あたり、アルバイトがなければ、

渋谷あたりに乗り込んでみたいなぁ、なんて言ってみたり 笑

一人だとやられそうなので、誰か一緒に行きましょう 笑

 

ただ、結局わかったことですが、

ポルトガルでは、

それほどハロウィンは盛り上がりません!!!

昨日は普通に授業ありましたからね 笑

あと、やはり全体的に規模が小さいです。

もちろん楽しいは楽しいですし、面白いとは思いました 笑

 

おまけ 机の上に置いてあったお面。シュール。

f:id:teku2taku82:20161101215806j:plain

 

以上、ハロウィンと初のナイトクラブ報告でした 笑

では、また明日!Até amanhã!

 

Takuya