Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ポルト観光 その7

★★★★★ ☆☆

 

いま僕は、macbook proでこのブログを書いています。

これまではsafariで書いていたのですが、

このところ、強制終了で下書きが消えることが多くてですね...

ストレスフルです...

 

最近ブログの字数を多めにしている影響もあり、

1本のブログをだいたい30分〜1時間くらいかけて書いています。

そのため、その作品が一瞬で消えてしまったときは、

仕方ないとはわかりつつも、本当に悲しいです。

 

ちなみにこのブログ、毎朝書いているわけではありません。

だいたい前日には下書きが出来上がっています 笑。

ただその時間、日本時間は深夜になります。

そこで、あえて書いてすぐの時間にはアップせず、

日本が昼を過ぎた頃(=こちらでは朝)アップしているんです。

 

違う話で導入しようと思ったのに、愚痴っちゃいました 笑

アップデートしたほうがいいのかなぁ... うーん... 悩みどころ。

別の導入は、明日のブログをお待ちください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます、Takuyaです。

この前の記事はこちらから↓

taku-portugal.hatenablog.com

 

ちなみに、この記事がポルト観光」の最終回となります。

いろいろありましたが、まだやり残していることがありました。

それはこの2つ。

 3 ドン・ルイス1世橋を歩いて渡りたい

 6 ポルトの夜景を写真に収めたい

 

ということで、「ドン・ルイス1世橋に行かねば」と思い、

バイシャからバターリャまでのケーブルカーに乗りました。

f:id:teku2taku82:20161105042333j:plain

登っている最中の風景。だんだん暗くなってきているのがわかります。

 

ケーブルカーのバターリャ駅に、まもなく到着ですね。

 

f:id:teku2taku82:20161105042335j:plain

 

駅を降りると、何やら古めかしいお城が。入りません。

f:id:teku2taku82:20161105042338j:plain

 

ようやく橋に到着しました。まず目に入ってくるのがこちら。

奥に見えるのは、ワイナリーです。たくさんあります。

f:id:teku2taku82:20161105042340j:plain

 

旧市街地区(Centro Histórico)はこんな感じ。

丘にあることがよくわかりますね... ここを歩いたのか、と感動...

f:id:teku2taku82:20161105042350j:plain

 

ドウロ川の景色、夜景がいい感じになってきました!!

f:id:teku2taku82:20161105042351j:plain

 

すごいいい景色です!(ボキャ貧)

f:id:teku2taku82:20161105042357j:plain

 

バスの時間(20:30)がだんだん迫ってきていたので、

ここでバス乗り場に向かうことにしました。

 

その途中、かわいいトラムを発見。古めかしいですね。(乗りたかった)

f:id:teku2taku82:20161105042403j:plain

 

そしてこの日の夕飯!お腹が空いていたので肉料理です 笑

f:id:teku2taku82:20161105042412j:plain

 

ということで、ポルト観光の様子をお伝えしました。

ポルトはいいよ」という話はよく聞いていたのですが、

言われている以上に、いいところだったと思います。

治安がいいのはもちろん、人も優しいですし、食事もおいしいです。

(ただしポルトガル語しか通じない人、ポルトガル語が通じない人もかなり多かったです)

僕自身、ここまで楽しめるとは思っていなかったので、よかったです。

 

まだまだポルトには見るべき場所があります。

クリスタル宮庭園園(Jardim do Palácio de Cristal)をはじめ、

ドウロ川のクルージング、ブドウ畑の見学など、

やり残していることもあるので、もう1回は行こうと思っています。

今度行くなら、春がいいかなと思っています。楽しみ!

 

そして、橋の写真が思った以上に少なかったので、

橋の写真も撮らなきゃ...(帰って来てから気づきました。衝撃)

 

ただ、これからポルトガルに来られるみなさまにとって、

ポルトは観光にはもってこいの都市だと思います。

ポルトガルらしい雰囲気ならナザレにはかないませんが、

ナザレよりポルトの方が名所が多いので、「観光」するならポルトです。

 

最後に、僕のいちばんのお気に入りショットで。

橋から眺める、ドウロ川の風景(夜景)です。

f:id:teku2taku82:20161105042353j:plain

 

そろそろ通常運転のブログに戻りたい。

Takuya