読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

ポルトガルの甘いもの大図鑑。

★★★★★ ☆☆

 

そういえば、「ポルト観光 その6」の記事で、

taku-portugal.hatenablog.com

ボルサ宮で撮影した、こんな写真をアップしました。

f:id:teku2taku82:20161104052822j:plain

これのキャプションに「思い出のマーニー」とつけていたのですが、

この映像(映画の主題歌)と、なんか雰囲気が似ていませんか...?

www.youtube.com

 

ちなみにですが、僕はこの映画を、一人で観に行ったんです

(たぶん人生初の一人映画がこれだったと思います 笑。なぜなのか...)

基本的に一人で行動することにそれほどの抵抗はないのですが、

さすがにこの映画を一人で観るのは辛かったと覚えています 笑。

吉祥寺ヲデオンで観たのですが、

周りがカップルばっかりだったもので雰囲気が辛くて...笑

 

思い出のマーニー」自体は良いストーリーなので、

機会があれば、是非一度、ご覧くださいね!

 

あれ、このブログ、なんのブログだっけ...

以上、ポルトガルにはまったく関係ない話でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本のみなさま、こんばんは。Takuyaです。

本日2本目のブログとなります。

 

昨日のことなのですが、

PV数が跳ね上がっていてびっくりしました。

昨日、朝起きてすぐにアクセス解析をして、

「えええっ!!???」

となったのはいまでも覚えています 笑。

過去最高のPV数を記録しました。

ご覧くださったみなさま、ありがとうございました。

ディーン君のブログも合わせてよろしくお願いいたします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本題に入ります。

以前ブログのコメント欄に、

ポルトガルの甘いもの」についてのご質問をいただきました。

 

まず、ポルトガル人は、甘いものが大好きです

基本的には、卵と砂糖を使っているお菓子が多いです。

レストランなどで食事をすると、ほぼ確実に

"Sobremesa ou café?"(デザート・カフェはいかがですか?)

と聞かれるような気がします。

 

また、レストラン以外にも、

Pastelariaという「パイ屋さん(直訳)」や、

Gelatariaという「ジェラート屋さん」もたくさんあり、

甘いものが、かなり身近にある生活環境だと言えます。

しかも、たいていの場合、日本よりも安価です。

 

ということで、甘いものをいくつかご紹介していきます。

1 Pastel de Nata(エッグタルト)

 

f:id:teku2taku82:20160924170752j:plain

写真はこのお菓子発祥のお店「Pastéis de Belém」のナタです。

 

ポルトガルと言えばこれ」という、代表的なスイーツです。

当ブログでも数回紹介してきましたが、

だいたいのレストラン・カフェに置いてあり、それぞれ特徴があります。

僕のオススメは、Galãoと一緒に発注することです 笑

 

コインブラの中でナタを食べるのであれば、

THE WORLD NEEDS NATA(NATA LISBOA)

→写真で紹介している、リスボンベレンのナタのような味です

f:id:teku2taku82:20161105202814j:plain

 

あるいはBrioch(名前あってるか不明)がオススメです。

→大きくて、中にカスタードクリームがたっぷり入っています

f:id:teku2taku82:20160918234955j:plain

 

とくに甘い物好きな方、食べ過ぎ注意ですよ 笑(自戒)!

 

2 Puddim(プリン)

f:id:teku2taku82:20161105203135j:plain

「え、なんでポルトガルまで来てプリン?」と思われるかもしれませんが、

実はポルトガル人、プリンが大好きなんですよ...!

 

ただし、ご注意ください。

日本で食べられているような「プルプル」のプリンではないです。

カスタードを固めてカラメルソースをかけた感じの、固めのプリンです。

なので、プッチンプリン的なやわらかいプリンがすきな方は、

少し「え、なにこれ...」と思われることがあるかもしれません。

 

レストランで "Um Puddim, por favor"と頼めばだいたい食べられます。

ちなみに写真のプリンは、ポルトの夕食で頼んでみたものです。

写真のものは美味しかったので、よろしければ是非トライしてください!

 

3 Arroz doce(ライスプディング)

f:id:teku2taku82:20161105205017j:plain

これは、好き嫌いが分かれるデザートです。

僕の周りには、嫌いな人の方が多い気がします...笑

 

ご飯と牛乳を煮込み、シナモンをかけた料理です。

ご飯の食感も割と残っており、美味しいんですよ!

 ↑こんな書き方すると、なんか美味しくなさそうですが...笑

 

個人的には割と好きなデザートなので、

ポルトガルにいらしたら、是非トライしてみてくださいね!

 

4 Maçã Assada(焼きりんご)

写真が悪いですね...笑。ごめんなさい。

f:id:teku2taku82:20161105205744j:plain

これは学食のものなのでそんなに美味しくなかったのですが、

意外と人気のあるデザートな気がします。これくらいでご勘弁ください...

 

5 Gelado(ジェラート

f:id:teku2taku82:20161105205726j:plain

これに関してはポルトガルあまり関係ないですけどね...笑

ジェラート屋さん、たくさんあります。とっても美味しいです。

写真は、チーズケーキのジェラートです。美味しかったです。

ちなみにこれで1.5ユーロ。日本と比べるとだいぶお安いです。

 

こういう風に見ていくと、意外とスイーツ食べてないなぁと感じます。

太りそうなのであまり頻繁には食べられませんが、

また何か美味しいものを見つけたら、投稿したいと思います。

 

では、お読みいただきありがとうございました。

また明日。Até amanhã!

 

Takuya