Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

103記事。

★★★★★ ☆☆☆

 

ブログ初心者はとりあえず100記事書け

というブログを何かで見たことがあります。

自分自身、職場以外でのブログはこれが初めてだったので、

この「100記事」を目指し、これまでブログを執筆してきました。

 

ということで、「100記事目は何か大きな記事にしよう

と思っていたら、ディーン君の紹介で終始してしまいました 笑

まぁ、彼のブログも面白かったので、それはそれで良しとしましょう。

 

引き続き、毎日執筆できるよう、頑張っていきます。

ちなみに、この記事が103記事目になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます。Takuyaです。

久々に旅行以外の記事になりました。

今月は今のところ旅行する予定はないので、

記事のバリエーションを増やしていければと思っています。

ぼちぼち、留学準備の記事も書き始めようと思います。

もしかしたら安く行ける村(aldeia)に行くかもですが...笑

 

 さてさて、

おととい、コインブラ日本食レストランに行ってきました

友人と4人で行き、いろいろ食べてみたので、その様子を。

実は、このブログを楽しみに読んでくれている友人もいるようで...笑

読んでくださる方がいるのは、本当にありがたい限りです。

f:id:teku2taku82:20161106054829j:plain

Praça da Repúblicaから坂を登ること5分。

日本食レストラン「JAPONÊS」です。

ここは、日本で修行したポルトガル人のシェフが腕をふるっているそうです。

 

お店に入り、着席。

f:id:teku2taku82:20161106054811j:plain

箸が置いてあるので、ちょっと不思議な感じです。

ただ、ワイングラスがあるので、雰囲気は少し違いますね...

 

メニューです。違和感しかありませんが、一応日本食です。

4人で笑ったメニューが、「GUNKANS(グンカンズ)」。

多分、というか確実に軍艦巻きだと思うのですが、かわいいです 笑

f:id:teku2taku82:20161106054815j:plain

いろいろなメニューを食べたいと思い、4品発注しました。

発注したのは、

 餃子(GYOSA de legumes)

 天ぷら(TEMPRA Ebi)

 うどん(UDON

 寿司(SUSHI 12)    です。

 

しばらくすると、運ばれてきました。

まずは海老の天ぷら!

f:id:teku2taku82:20161106054818j:plain

「天ぷらというよりエビフライに近くない?」と盛り上がりましたが、

サクサクでとても美味しいエビフライ天ぷらでした。衣は厚めでした。

 

餃子は写真を撮り損ねたのですが、ジューシーで美味しかったです。

 

そしてうどんです。

f:id:teku2taku82:20161106055946j:plain

あ、なんかブレてる...笑

出汁の入ったうどんを想定していたのですが、まさかの焼うどん...笑

これはこれで美味しかったので良かったんですが、

量がそれほど多くない割に値段が高かったですね...

やはり日本食は人気なのか... と改めて実感できました。

 

さぁ、この日のメインディッシュ?。寿司です。

奥・左から見ていきますと、

f:id:teku2taku82:20161106055803j:plain

 サーモンと何か(果物)の巻物

 謎の生春巻き

 ハマチ?の軍艦

 マグロ

という揃えになっておりました。

 

僕はサーモンと何かの巻物とハマチの軍艦を食べました。

サーモンの方はなんか甘い味がして謎だったのですが、

どちらも美味しい味付けにはなっていたので、よかったです 笑

 

なぜかサービスでデザートがついてきました。

抹茶風味のアイスかと思いきや、

お餅のような食感で、チョコレートがかけてありました。

個人的には抹茶が大好きなので、これは美味しかったです!

f:id:teku2taku82:20161106054826j:plain

 

日本っぽい風景。

f:id:teku2taku82:20161106054835j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の食べ物日記。

 

ひさびさの中華料理。酢豚です。甘くて美味しいです。

f:id:teku2taku82:20161106054838j:plain

 

イタリア料理屋さんでのマカロニグラタン。大好きです。

f:id:teku2taku82:20161106054842j:plain

デザート込みで7.5ユーロなので、なかなか安いです。

こちらはティラミスアイス(これまたおいしい)

f:id:teku2taku82:20161106054846j:plain

 

ボロネーゼです。麺にもっと絡んだら美味しかった...笑

f:id:teku2taku82:20161106054848j:plain

 

トマトパスタ。マカロニじゃなくて、ペンネですね 笑

常連となっているお店ですが、美味しかったですね。もっと探したい。

f:id:teku2taku82:20161106054852j:plain

 

では、また。

Takuya