Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

日本食、恋しくありません。

★★★★★ ☆☆☆☆

 

先日、某友人のfacebookで、こんな記事がシェアされていました。

tabippo.net

正直「なんだこれは」という点がだいぶ多いのですが(笑)、

共感できる点がないわけでもないので、それについて書いてみます。

 

とりあえず、

 行動力がある

 視野が広い(広くなる)

 周りの人を大切にする(ようになる)

に関しては、同意できるかなと思います。

 

ドイツとチェコを1週間1人で旅していたとき、

寂しかったは寂しかったんですが、

周りの人がすごく優しくしてくれるなぁと感じていました。

だから(というわけではないのですが)、

自分も人に優しくしてあげたいと感じられるようになりました。

 

行動力に関しては、間違いないと思います。

旅好きな人は、総じて行動力があるんじゃないかなと。

なかったらこんな無謀なプラン立てませんからね 笑

 

視野は、旅しているうちに広がるものです。

若いうちに色々旅をするのが良い、と言われるのもわかります。

まだまだ広げたいので、ポルトガル国内も色々見てみたいです。

 

以上、旅好きなのに彼女なしの僕のつぶやきでした... 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

初めての寝る前のブログです。Takuyaです。

留学準備記事をいい加減に始めたいのですが、

先ほどの夕食パーティーが楽しすぎたので、まずはその様子から。

 

友人の中に、料理がとても上手な男子がいます。

その子が料理をふるまってくれるということで、

ありがたくいただいてきました、という展開です。

 

集まった段階ではこんな感じ。ジャガイモを剥くところからスタートです。

スイートポテト...ではなく、ポテトサラダを作るとのことでした。

f:id:teku2taku82:20161107090116j:plain

 

調理場の様子。チキン南蛮(超久しぶり!)を揚げているところです。

ご存知の通り、「南蛮」はポルトガルやスペインのことですが、

ポルトガルではチキン南蛮は食べられません 泣

チキン南蛮が好きな方は、日本で作れるようになっておきましょう。

f:id:teku2taku82:20161107090121j:plain

 

調理中の写真は撮り損ねてしまいましたが、チャーハンです。

f:id:teku2taku82:20161107090124j:plain

余談ですが、先日僕が自分で作ったチャーハンがこちら。

f:id:teku2taku82:20161107090605j:plain

どちらも美味しかったですよ!具材が少し違うのも面白いところ。

チャーハン(男の料理)くらいは、作れるようになっておくとおトクです。

 

完成したメニューがこちら。あ、卵焼き撮り損ねた...汗

チキン南蛮・チャーハン・ポテトサラダと、美味しそうなものばかりです。

美味しそうなものって、茶色いものが多いですよね...笑

f:id:teku2taku82:20161107090128j:plain

どれも美味しくいただきましたっ!

 

デザートにまさかのハーゲンダッツ登場。

f:id:teku2taku82:20161107090132j:plain

ミルクに甘いチョコ?が入っていました。

f:id:teku2taku82:20161107090136j:plain

ちょっと甘すぎる感もありましたが、美味しかったは美味しかったです。

 

おまけ 飲み物のアップルサイダー(ベリー風味)。お酒です。

f:id:teku2taku82:20161107090127j:plain

 

おまけ おととい初めて揚げ物にトライしてみました。トンカツです。

f:id:teku2taku82:20161107090221j:plain

だいぶ濃い色になってしまいました。ちなみにパン粉はパンを砕きました 笑。

f:id:teku2taku82:20161107090228j:plain

1枚じゃ少ないと思って2枚揚げてみた結果、食べられませんでした 笑

結局、おとといの夜・昨日の朝の2食に分けて食べきりました。

味は非常に良かったので、今度はチキンカツにトライしてみようかなぁ...

 

ということで、(日本時間)朝から飯テロブログでしたっ!

起きたらプレゼンがあるので、頑張ってきます!

 

Takuya