Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

朝の雑記。

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ポルトガルも寒くなってきました。

この記事が思ったより反応をいただいており、驚いています。

共感していただける方がいたのでしょうか...笑。嬉しいです。

taku-portugal.hatenablog.com

とりあえず、ヒーターは日曜日に買ってきます。

今はかなり寒いのですが、暖かくなることでしょう。

 

先日の友人との会話より。

みなさんは、夏と冬どちらが好きですか?

僕は(夏生まれですが)圧倒的に冬が好きです。

夏はただただ暑くて、嫌なんですよね...笑

なので、冬の方が活動が活発になるような気がします。

 

ポルトガルは日本と同じで四季があります。

いま自分のクラスには東ティモールからきている友人がいて、

東ティモールには冬がないから、寒さで死にそう

と笑いながら言っていました。

彼によると、東ティモールは暑い時期と雨の時期しかないそうです。

それはそれでどんなものなのか気になりますが、暑そうです...

 

この文脈とはほとんど関係ありませんが、

ポルトガル語「季節」を意味する単語はestaçãoです。

この知識は文学の授業で知ったのですが、

もともとestaçãoは「駅」を意味する単語なのです。

 

「なんで「駅」と「季節」が同じ単語なんだろう?」

と考えたのですが、その理由はわかりませんでした。

英語だって、stationとseasonで似てますが違いますからね...

語源が同じ、ということに尽きるのでしょうか...?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

このところ留学準備系の記事ばかりでして、すみませんでした。

こういう記事も定期的に投稿していきますね。

 

最近始めたinstagram、割とハマっています 笑

まずはそこでのオフショットから。

 

お気に入りのカフェにて。

未だに名前が覚えられないのですが、中に蒸気機関らしきものが。

instagramにあげた写真がこちら。

f:id:teku2taku82:20161112064546j:plain

加工前の写真がこちら。

f:id:teku2taku82:20161112065314j:plain

みなさんは、どちらの写真が好きですか...?

 

ハンバーガー(hamburger)もガラウン(Galão)もおいしいですが、

f:id:teku2taku82:20161112065425j:plain

f:id:teku2taku82:20161008222501j:plain

ここのお店の個人的なオススメはビッファーナ(bifana)です。

f:id:teku2taku82:20161112065822j:plain

 

友人と一緒に帰宅する途中の風景。

Sé Nova、ようやく場所がわかりました。今度入ってみようかな...!

f:id:teku2taku82:20161112070050j:plain

 

そして夕焼けの写真。いい景色ですよね...!加工前の写真です。

f:id:teku2taku82:20161112064553j:plain

ちなみにこの道、犬の〇〇がたくさん落ちているので、

歩く際は足元に注意しなければいけません。前科持ちなもので...笑

 

家の壁にブラジャーがかかっています... オフショットです。

これはアートなんでしょうか...?

f:id:teku2taku82:20161112064602j:plain

友人曰く、もともと2つかかっていたそうですが、

この日見たときは1つしかありませんでした。誰が使ったんだろう...笑?

 

そして取り逃がしていた夕焼けの風景。加工前の写真です。

ポルタージェン広場とサンタクラーラ橋がいい感じです。

f:id:teku2taku82:20161112064604j:plain

 

ポルタージェン広場へと下っていく坂です。

街灯がキレイに撮れたので、掲載しておきます。オフショットです。

f:id:teku2taku82:20161112064608j:plain

 

そして、家から大学までの近道になる階段には、

デスノートのルークらしきものが描かれていました 笑

そういえば、デスノート、映画化されるんでしたっけ...?

加工前の写真です。

f:id:teku2taku82:20161112064634j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここからは家の中での話です。

アロマキャンドルを入れるガラスの入れ物を買ってきました。

これ、加工しているように見えますが、加工前の写真です。

f:id:teku2taku82:20161112070044j:plain

 

今週はなぜか麺類を食べていることが多かったです 笑

釜玉うどんを作ってみました。黄身が不足気味でした。

f:id:teku2taku82:20161112070115j:plain

 

とてつもなく美味しいカルボナーラができました!

これは本当に名作と言いたいです 笑。過去最高傑作でした。

クノールの「カルボナーラの粉」は有能ですね...!

f:id:teku2taku82:20161112070138j:plain

 

カップ焼きそばは、一応こちらでも売っています。味が違いますが 笑。

f:id:teku2taku82:20161112070207j:plain

 

先日のクリパ(栗パーティー)のデザートに、

ブラジル人のルームメイトが作ってくれたbrigadeiroというデザート。

f:id:teku2taku82:20161112070208j:plain

溶かしたチョコレートとコンデンスミルクと混ぜ、

その上から粒チョコレートをかけるという、超甘いデザートです。

美味しくいただきました。カフェに置いてある場合もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう少し食事日記を続けます 笑

f:id:teku2taku82:20161112070058j:plain

カフェにて。マフィンは初めてでしたが、美味しかったです。

 

f:id:teku2taku82:20161112070103j:plain

コインブラで一番美味しいと噂のフランセジーニャ。

ちょっと辛いソースだったので、個人的には普通かなと思います。

やっぱり本場・ポルトのものにはかないませんね...

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、色々詰め込んでしまいました 笑

書いているのも楽しいので、また頑張って書いていきます!

Até amanhã!

 

Takuya