Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

午後の授業が休講になりました。

★★★★★★ 

 

ポルトガル語」の勉強をされている方以外は、

「ブラジル・ポルトガル語」も「ポルトガルポルトガル語」も、

どちらも同じ言語でしょ」と思われるでしょう。

 

しかし、実際に話してみたとき、聞いてみたとき、

しっかりと「ポルトガルポルトガル語」で勉強していないと、

特に聞き取りの面で苦労するんじゃないかと思います。

 

実際のところ日本には、(自分が通っていた上智大学を含め)

ポルトガルポルトガル語」を専門で学べる大学はありません。

今の日本の状況を鑑みればどうみてもブラジル人の方が多いですから、

「ブラジル・ポルトガル語」の方に需要があるのも納得できます。

参考書を見ても「ブラジル」と冠しているものがほとんどです。

 

ぶっちゃけ言ってしまうと、

ポルトガル発音の方が聞き取りにくいです。

ブラジルと比べて口を閉じて発音します(fechada)し、

ブラジルと比べて英語からは想像できない単語が多いですし、

 ↑ 同じ言語ですが、そもそも語彙が異なる場合もあります。

話すのがめちゃめちゃ早いです(これはどこも同じかな 笑)。

 

しかも、ポルトガル人と会話するときは、

ブラジル発音でもなんの問題もなく通じてしまうのです。

僕はポルトガル発音で話すよう(少しだけ)努力していますが、

実際のところ、ブラジル発音だけで会話する日本人も多いです。

僕自身、tuとvocêの活用で間違えることも多いです 笑

(友達にvocêを使っちゃったり、先生にtuを使っちゃったり...笑)

まぁ、「通じればそれでいい」という考えも、時には大事です。

 

僕の場合は、失礼ながらブラジルにまったく関心がなかったので、

ポルトガル人のようにポルトガル語を話せるようになりたい

という思いは、心のどこかにあるように感じています。

もちろん叶わぬ夢であるのはわかっているのですが、

上達させて、「?」の顔をせず会話ができるようになりたい

というのが、残り9ヶ月での目標なのかもしれません。

 

たくさん旅して、たくさん人に出会って、たくさん会話して、

現地でしかできないことをして、言語を上達させていきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

昨日はボーリングをしてきました。

f:id:teku2taku82:20161114065241j:plain

およそ10年ぶり...?だったので、最初はひどいものでした 笑

 

1ゲーム目(前半戦)

笑ってしまうくらいひどい試合展開でした。

1ゲーム中で、多分1/3くらいガーターでした 笑笑

結果がこちら。

f:id:teku2taku82:20161114065354j:plain

一番上の「48」が僕のスコアです。

さすがに笑ってしまいます。これはひどい

 

休憩がてらとりあえずビール(SAGRES)を飲み、

ポルトガルでは初めてのビール?だったかもしれません

前の試合を振り返りつつ、2ゲーム目に突入です。

 

2ゲーム目(後半戦)

まさかの1本目からスペアをとりました。

しかし、途中から安定のガーターでして 笑、

結果はこのような感じになりました。

f:id:teku2taku82:20161114065704j:plain

スコアは「82」。

まだまだヘボいですが、1ゲーム目の倍くらいのスコアになりました。

 

ちなみに、料金は2ゲームで8ユーロ

日本の相場がいまいちわからないので調べてみたのですが、

hmx-entame.com

ここと比べるとちょこっと安いかな、というレベルですね。

また遊ぶ機会があれば、遊んでみたいものです。楽しかった。

 

おまけ かわいい魚ちゃん。

f:id:teku2taku82:20161114070014j:plain

では、Até amanhã!(明日もお休みなのです)

 

Takuya