Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

クリスマス。

★★★★★★ ☆☆☆

 

クリスマスがだんだんと近づいてきています。

f:id:teku2taku82:20161116074637j:plain

すみません、画像は間違いです 笑

 

日本にいた頃、

恋人がおらずさみしい僕は毎年実家に帰省していました 笑

バイトがあればそれで良かったのですが、

偶然にもイブの日は担当学年の授業がなかったもので...笑

 

ポルトガル(というかヨーロッパ)では、

クリスマスは、恋人同士で過ごす日ではありません!

24日はバーなどにみんなで集まってパーティーを開き、

25日は家族みんなで集まってパーティーを開くんだそうです。

楽しそうですね。

 

ところで、今年のクリスマス。

僕は、旅行をすることになっております 笑

24日は、リスボンを簡単に歩き、リスボンに宿泊します。

そして...(初公開)

25日から、イタリアに行ってきます!

お金はないですが、せっかく海外に来ているわけですし、

ポルトガルの中だけで留学を終えるのはもったいない!

という思いも、心のどこかにはあります。

今現在、イタリア以外の旅行は計画していませんが、

友達いるし、スイスかフランスは1回行っておきたいなぁ...

とにかく旅行を楽しんできたいという思いが大きいです。

 

この辺りの詳細は、また帰って来てから書いていきますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

 

先日、ボーリングをしにFORUMに行ってきました。

スーパーの雰囲気が、すでにクリスマスです。

ちなみに、1/6まではクリスマスのシーズンになるんだそうです。

「新年のお祝いまで」がクリスマスになるんだとか。不思議です。

f:id:teku2taku82:20161116015633j:plain

クリスマス系のグッズも充実しています。

f:id:teku2taku82:20161116015638j:plain

 

なぜかショッピングセンター内にイルミネーションが...笑。すごい。

f:id:teku2taku82:20161116015647j:plain

f:id:teku2taku82:20161116015641j:plain

 

駐車場にて。クリスマス前にまた来るでしょう。

f:id:teku2taku82:20161116015648j:plain

 

おまけ instagramのオフショット。

f:id:teku2taku82:20161116015710j:plain

学食でごはんを食べたときの風景。空がキレイです。無加工です。

f:id:teku2taku82:20161116015721j:plain

とってもキレイな青空です。驚きの無加工です。

この日、ポルトガルではスーパームーンが見えました。

 

【ひとことポルトガル語紹介】

このブログに出てきた簡単な単語+αのご紹介です。

   céu

 青空 céu azul

 太陽 sol

 

 クリスマス Natal

 サンタクロース Pai Natal

(ブラジルではPapai Noelと言うそう)

 ケーキ bolo

(bolo rei/rainhaというケーキが有名です) 

 

では、Até logo!

 

Takuya