読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

フクロウ。

【Vida】生活日記

★★★★★★★ ☆☆

 

最近、こんな曲に出会いました。

サカナクションフクロウ

www.youtube.com

 

基本的に僕がカラオケで歌うサカナクションの歌は、

高校時代の「師匠」から輸入されているものが多いのですが、

この曲は彼からも聞いたことがなかったので、びっくりでした。

 

まず第一に「曲調がかっこいいなぁ」と感じました。

そして歌詞を調べていたら、共感できる部分もあって、

「いつか歌えるようになりたい」と思いはじめています 笑

 

とくに好きなのは、大サビの歌詞です。

 そして僕の目を見よ 歩き始めるこの決意を

 旅立つ人の足跡で 映し出してくれこの機械の音

勇気をもらえる感じがして、たまりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「フクロウ」といえば、こんな話があります。

高校のころからなのですが、動物のフクロウが大好きでした。

一人暮らしのころ、玄関にフクロウの置物を飾っていました。

f:id:teku2taku82:20161122055448j:plainわかりにくいですが、右下に5匹フクロウがいます。

数は覚えていないのですが、確実に5匹以上います 笑。

ちなみに、真ん中のダルマは仙台で購入したものです。

 

ポルトガルはガロと呼ばれるニワトリの置物ばかりなので、

家に帰ったらフクロウの置物を飾れるのが楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、みなさんはどんな時に音楽を聴きますか...?

僕は割と日常的に寂しいのでよく音楽をかけますが、

最初に挙げたサカナクションの「フクロウ」にしても、

前に紹介したmiwaさんの「オンマイウェイ」にしても、

勇気をもらえる楽曲な気がしてならないんです。

 

他の曲でいうと、

 miwaさんの「again×again」

 YUIさんの「Tomorrow's way」

 いきものがかりの「YELL」

 ナオトインティライミさんの「Brave」

 FUNKY MONKEY BABYSの「明日へ」

のあたりかなぁ。

聴くなら元気が出る曲がいいですよね、やはり。

 

自分自身、自分に自信がないのが原因なのかもしれないのですが、

気をもらえるような「カッコいい」楽曲が好きな気がします。

だから、AKB48あたりのアイドルソングには興味を持ってこなかったのかも...?

自分の好みがいまいちわからないのです... 

 

ただ、聴いている曲がか〜なり偏ってしまっているので、

オススメの曲があったら、ぜひ教えてください〜笑

 

ということで、

一体何のブログなのか見えなくなってしまいましたが 笑、

今日はこんな感じで結ばせてください。

では、また明日!Até amanhã!

 

Takuya