Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

圧倒的。

★★★★★★★★ ☆☆☆

 

おととい、Amealにスケボーをしに行った帰り、

友人(男の子)にこんなことを言われました。

 

「お前、圧倒的自分の考えに自信持ってる感がある」

褒められている気がまったくしません 笑

 

自分自身、それほど自信を持っているつもりはないのですが、

職業病なのか、説明口調になっちゃうことはよくあります 笑

 

で、話は変わるのですが、

この発言以降、「圧倒的」という言葉が3人の中で流行しました。

 

昨日のブログで

「トイレが圧倒的に水漏れしていたり」

とレストランを紹介したのも、これの影響です 笑

taku-portugal.hatenablog.com

 

ブログのセンスはまだまだですが、

みなさんが圧倒的に読みたくなるブログ、目指して頑張ります!

とりあえず関西人の子に「ブログが面白い」との評価がもらえたので、

これからも自分のセンスで、ブログを書いていこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Takuyaです。おはようございます。

f:id:teku2taku82:20161208064500j:plain

昨日のinstagram、本当はこれ↑をあげようと思っていたのですが、

f:id:teku2taku82:20161207071759j:plain

気が変わってこれ↑にしてしまいました。夜の駅の風景が素敵すぎて 笑

我ながら、本当によく撮れていると思っています。自画自賛すみません 笑

暗い中での写真が上達したのは、本当に嬉しいです。

 

 

ところで、今日12/8は、はポルトガルは祝日です!

「何の日?」と言われても自信がなかったので、調べました。

 

今日は "Dia de Imaculada Conceição"という日。

日本語に直すと「聖母懐胎祭」となるそうです。

キリスト教の国ならではの祝日なんだとか。

 

やはりキリスト教国家なのが目に見えて感じられますね...

実は、帰る前に1度はミサを見てみたいなぁと思っています。

 

自分自身、幼稚園がキリスト教系の幼稚園だったのもあり、

聖書やキリスト教文化に対する抵抗感はほとんどないです。

せっかくの機会なので、肌で感じてみたい、と思っています。

ふと思い出しましたが、日本で通っていた上智大学キリスト教の大学ですよね...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

そういえば...(何かを思い出した顔)

taku-portugal.hatenablog.com

 

この記事で書いていた「マデイラ諸島」に、

1月末に行けることになりそうです...!

さすがに1人ではなく、またおとといの3人で行ってきます!

ぼちぼち計画立案を始めますが、本当に楽しみ...!

 

詳細はまたあとで書きますね〜!

 

「可愛い子には旅をさせよ」ってことで、許してね。(母へ)

 

《今年1年を振り返ろうコーナー》

https://www.instagram.com/p/BNr8iBQA4YH/

ローテンブルグ??城壁に囲まれている、メルヘンチックなかわいい街。両親も新婚旅行で訪れた場所とのことで、縁が感じられました。電車乗り間違えたのもガイドブックを車内に忘れたのも、今となっては懐かしい...笑Na Alemanha, eu visitei Rothenburg ob der Tauber. Foi uma cidade como o conto de fadas... Ouvi dizer que os meus pais visitaram ali como a lua-de-mel. #今年1年を写真で振り返る #夏の思い出 #初の海外一人旅 #20160907 #ちなみに無加工です #写真好きな人と繋がりたい #いいねコメントくれたら嬉しいです #フォローしてください #rothenburgobdertauber ##alemanha #germany?? #portugal??

 

またまたinstagramから貼り付けます。

母親父親も新婚旅行で訪れたという、ローテンブルグ。

1人で行ってきましたが、本当に素敵な街だったなぁと思います。

ドイツの茶色い壁の雰囲気も、また好きなんですよね〜

ロマンティック街道を通る際は、ぜひ行かれると良いかと思います!

 

ではでは、こんなところで。Até amanhã!

 

今日はこれから森の中。

Takuya