Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

豚の丸焼き。

★★★★★★★★ ☆☆☆☆

 

Takuyaです。おはようございます。

最近ブログが長くなりすぎている気がするので、

今日は前書きなしで、書き始めてみましょう。

 

昨日のブログでもご紹介した通り、

昨日12/8は、ポルトガルは祝日でした。

 

祝日といえば...

そう、暇なんです!

時間を持て余すのが嫌だったので、

友人(男の子)を誘い、ハイキングに行くことにしました。

 

実際のところ、前日まで少し疲れていたのですが、

週末(土曜日)雨予報というのもあり、昨日決行することに。

 

で、向かった先はどこかというと...

ブサコ(Buçaco)!

名前だけだとなんかかわいくない感じがしますが、

Mata nacional do Buçaco(ブサコ国立公園)という、

自然豊かな公園がある森の中の街です。

 

コインブラからアクセスする場合は、以下の通りです。

 コインブラ(Coimbra)からアヴェイロ(Aveiro)行きに乗車

 ※特急alfaやICでは行けないのでご注意ください。

  ↓(約20分)

 途中のメアリャーダ(Mealhada)で下車

  ↓

 携帯電話などでタクシーを呼び、約20分(約13ユーロ)

 

リスボンコインブラから行く場合、普通に感じることなのですが、

メアリャーダ(Mealhada)の時点で田舎感がやばいです 笑

左に見える建物が「Turismo(観光案内所)」です。

この日は空がとてつもなくキレイだったので、空の写真が多いです。

f:id:teku2taku82:20161209054757j:plain

 

馬とヤギを放牧している家を発見。やはり田舎感が...笑

f:id:teku2taku82:20161209054756j:plain

 

で、なぜこんな田舎で途中下車をしたのかと言いますと...

名物料理(レイタウン:leitão)を食すためです!

レイタウン(leitão)は、日本語に直すと「豚の丸焼き」。

blog.goo.ne.jp

行く前に調べていた際、このブログを発見し、

「そういえばまだポルトガルでleitão食べてないなぁ」

ということで、友人と2人で、食べてみることにしました。

 

街にはこんなアズレージョが。

f:id:teku2taku82:20161209054759j:plain

設定がおかしくて画像が乱れております。

 

そして、しばらく歩くと(駅から15分くらい?)、

ブログで見ていた、黄色い壁のお店が見つかりました...!

f:id:teku2taku82:20161209054836j:plain

このお店の壁にもアズレージョがありました。

f:id:teku2taku82:20161209054840j:plain

ここのお店は色々受賞しているらしく、安心できそうです。f:id:teku2taku82:20161209054815j:plain

 

いざ、入店。迷うことなくleitãoを発注です。

1人300gをオススメされたので、オススメ通り2人分600gを注文します。

付け合わせのサラダとポテトも2人分注文しておきました。

実物がこちら!

f:id:teku2taku82:20161209054821j:plain

写真で伝わるかわからないのですが、

本当においしかったです...!感動するレベルの味でした。

友人曰く、「ポルトガルで食べたものの中で一番美味しい」とまで...!

 

皮はパリパリ、中の肉はとてもジューシーで柔らかく、

300gあっという間に食べられるレベルでした...!感動...!

 

ポテトも自家製のもののようです。おいしかったですよ!

サラダはドレッシングが良かったです。

f:id:teku2taku82:20161209054827j:plain

写真の通り、2人とも昼からビールを飲んでしまったのですが笑、

全部合わせて、およそ31ユーロでした。

少し高めの価格設定ではありますが、おいしかったので良しとします。

 

明日のブログでは、ブサコの様子をご紹介します。

 

《今年1年を振り返ろうコーナー》

https://www.instagram.com/p/BNtv3tFAd4n/

ケルン🇩🇪駅から徒歩10秒で大聖堂がある街。大聖堂も街並みも、本当に素敵だったなぁ〜あえて内観の写真を載せます。本当に「大聖堂」な雰囲気。No último dia na Alemanha, eu visitei Köln. Há só uma capela muito grande, mas eu gosto das ruas desta cidade também. Eu tirei foto do interior da capela.#今年1年を写真で振り返る#夏の思い出 #初の海外一人旅 #20160908#写真好きな人と繋がりたい #いいねコメントくれたら嬉しいです #フォローしてください #明日からはチェコの写真です#köln#alemanha #germany🇩🇪 #portugal🇵🇹

 

ケルン大聖堂でおなじみのケルンですね!

自販機で同じジュースを2本買ってしまうアクシデントがあり、

帰りのICEで座れないというアクシデントもありましたが、

大聖堂はやっぱり壮大でしたね... 楽しかったです...!

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya