Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

GAKKI NO OWARI。

★★★★★★★★★ 

 

最近めっきり寒くなりました。

先週くらいまで昼間はコートなしでも出られたのですが、

ここ数日は、コートとマフラーがないと出られません。

 

ヴェネツィアとかどんな感じなんだろうなぁ...(寒そう)

ヒートテックが必須アイテムになりそうです。

 

こら、そこ!

「お前ミートテック着てるだろ」というツッコミをしない 笑

(実際、平均より平熱は高いみたいですけどね 笑)

 

おあとがよろしいようで...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

Takuyaです。おはようございます。

 

蕁麻疹でご心配をおかけしましたが、無事直りました。

以降エビ・カニは食べないように気をつけます。

 

エビ・カニと言えば、このビデオですね。

www.youtube.com

昔なにかで見たことがあるような気がします 笑

 

この歌を知っていたせいで、このネタにはまってしまいました↓

www.youtube.com

気になる方は、12分くらいから再生してみてください 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

...えーっと、このブログ何のブログだったっけ...笑

いい加減、本題に入ろうかと思います。

 

今日で、年内(2016年)の授業が終わります。 

タイトルは少しふざけてみました 笑

最後は「Cultura portuguesa(文化)」の授業です。

「エッセイを書くテストがある」と聞いていたはずなのですが、

友人はみんな「テストがないらしいよ」と言います。

 

今日 行ってみるまで、何があるのかわからないのです... 不安。

 

昨日は少しまじめな記事を書いてみましたが、

本当にあっという間の3ヶ月だったなぁと思います。

 

本当に充実しており、内容が「濃ゆい」3ヶ月でした。

とくに成長したのは語学の面なんじゃないかと思いますが、

それ以外の面でも新たな出会いが多く、楽しい3ヶ月になりました。

 

と言っても、語学はまだまだな部分も多いですから、

もっともっとポルトガル語を話せるようになりたいものです...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《今年1年を振り返ろうコーナー》

気づいたら写真を入れていなかったので、このコーナーを2つ分まとめます。

オフショットは、近日中に公開予定ということで!

https://www.instagram.com/p/BN9O_NSAS5r/

コスタ・ノバ🇵🇹夏の雰囲気が感じられる1枚。この辺り一帯は、家がシマシマ模様になっているのです... なんだか不思議な光景...コスタ・ノバは、アヴェイロからバスで行ける場所です。アヴェイロは「ポルトガルのヴェネツィア」と呼ばれている素敵な運河の街。どちらも本当にオススメできます😊Na Costa Nova, há muitas casas que têm paredes com padrão listrado. Foi um pouco estranho para mim... Eu gosto muito da paisagem de canais em Aveiro também. #今年1年を写真で振り返る#20160925 #パジャマシティ#コスタノバ #costanova #この翌日体調を崩します#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい#フォローしてください #Aveiro #アヴェイロ#ポルトガルのヴェネツィア#10日後には本当のヴェネツィア#portugal🇵🇹

まずはCosta Nova(コスタ・ノヴァ)!

アヴェイロのついでに行った場所なのですが、

個人的にはこっちの方がアヴェイロより好きになってしまいました 笑

 

https://www.instagram.com/p/BOAw0B8gtJY/

ナザレ🇵🇹生まれて初めて見た大西洋。目の前に果てしなく広がる大西洋の景色は、圧巻でした…ポルトガルが「海の国」であることを改めて実感します。ここナザレは、冗談抜きでポルトガルの中で一番好きな街。田舎ですが、街全体から「ポルトガルらしさ」が感じられます。ポルトガルの魅力が詰まった都市だからこそ、一人旅をしていて幸せだと感じられたのかもしれません。No dia 11 de outubro eu visitei Nazaré, e neste momento, eu vi o Oceano Atlântico pela primeira vez. Acho que Portugal é um país marítimo, e aqui na Nazaré há ótima paisagem do mar, portanto eu gosto mais desta cidade. Com a beleza de natureza, e a saudade… Estava muito feliz por viajar esta cidade.#今年1年を写真で振り返る#20161011#写真撮ってる人と繋がりたい#写真好きな人と繋がりたい#フォローしてください#ポルトガルで一番好きな街#ポルトガル感 #田舎感#portugalidade #saudade#犬に追いかけられた街#この写真実は初公開#青 #空の青 #海の青 #nofilter #Nazaré #ナザレ#portugal🇵🇹

おそらく当ブログでもTwitterでもfacebookでも公開していない、

完全初登場の写真です。(もちろん、僕が撮影しています)

群馬県(海なし県)民だからなのか、海を見ると気分が高まるんですよね...

ナザレ(Nazaré)は本当にお気に入りの場所です。

 

ではでは。また明日。Até amanhã!

Takuya