Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

サカナクション(その2)。

★★★★★★★★★ ☆☆

 

Takuyaです。

買い物から帰って来たらこのブログをあげようかと思っていたのですが、

(日本時間で)意外といい時間になってしまったので、早めの2本目です。

 

お分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、

1本目のブログとして「お知らせ(Notícia)」が上がった場合、

2本目のブログが上がる可能性が高くなります。

2本目の方が濃い内容になることが多い気がするので、

ぜひ、2本目もお見逃しなくチェックくださいね〜!

 

さてさて、しばらく前の話なのですが、

taku-portugal.hatenablog.com

このブログを読んだ女の子から、こんなことを言われました。

「私もサカナクションのファンなんだよ〜。また何か書いて〜」

 個人のブログなので、こういった要望にもどんどん答えていきます 笑

 なんでも自由に書けるのは、個人のブログの強みだと思っています!

 留学準備の話もそろそろ続きを書こう... と思っていますので、しばしお待ちを!

 

サカナクションのファンのことを「魚民」ということも多いので、

なんとなくこの画像を貼っておきます。郡山の魚民です 笑

f:id:teku2taku82:20161217034558j:plain

なんでこんな画像が、未だにケータイに残っていたんだろう...笑

 

この日は郡山でライブがありました。終演後に撮影した画像 ↓

f:id:teku2taku82:20161217035249j:plain

 今年の1月16日ですから、ほぼ1年が経過するんですね...

時の経過は恐ろしいものです。そして懐かしい...

 

まぁ、サカナクションのライブとあれば、

ほぼ確実にファンクラブ会員の師匠と一緒に行くわけなのですが、

ライブに関係なく、師匠とはよくカラオケに行っていた気がします 笑

師匠(Takuya Keyword)

  高校時代の同級生であり、1年生のときはクラスも同じでした。

  番号が近かったこともあり、入学当初から仲良くさせてもらっていました。

  いろいろ忙しいみたいだけど、就活がんばってね!帰ったら飲もう。

  ポルトガルに来てからも割とよく連絡を取るくらい、仲は良いはずです。

 

で、僕のサカナクション歴は割と浅いもので、

師匠がカラオケで歌ったのを聴いて、新しい曲を知ることも多いんです 笑

流れとしては、

 師匠がカラオケで曲を入れ、歌う(結構うまい)

  ↓

 僕が、「その曲いいな」と感じ、曲名を覚える

  ↓

 家でリサーチをして、歌詞を覚え、少し練習する

  ↓

 カラオケで僕が歌うようになる

という感じで、師匠の持ち歌を何曲かもらってしまいました 笑

 

僕はそんな歌はうまくないですが、

声のトーンが高いので、師匠よりラクに歌える気はします。

サカナクションの曲は、割とトーンが高いのです...

 

さてさて、ということで(?)、

冬に聴きたい、サカナクションの楽曲」をご紹介します!

1 スローモーション(2015年)

www.youtube.com

このブログをリクエストしてくれた子も、好きだと言っていました!

サカナクションの曲の中では「THE 冬歌」だと思います。

サビの「行けない つらりつらりと行けない」から先が大好きです。

郡山のライブで生で初めて聴いて、本当に感動したのを覚えています。

 

2 シーラカンスと僕(2010年)

www.youtube.com

この曲は、独特の世界観がたまりません。

青い目とうろこで うろうろする 僕はシーラカンス

なんて、普通の曲ではまず出てこないフレーズですよね... すごい...

 

この曲、初めて聴いたのはたしかこのプラネタリウムでした。

f:id:teku2taku82:20161217033625j:plain

なんでこんな昔の画像がちゃんと残ってるんだろう...笑

 

ポルトガルに来る前、

師匠含め3人でカラオケに行ったときに師匠がこの曲を歌っていて、

いつかこの曲を歌えるようになりたいと思ったのは覚えています。

(今は歌詞とリズムは覚えきった状態だと思います 笑。帰ったら歌いたい)

 

3 三日月サンセット(2011年)

www.youtube.com

ライブでは残念ながら聴いたことがないのですが、好きな曲です。

リズムが軽快で、サビが素敵なので、冬に聴きたくなります。

夕日赤く染め 空には鳥 当たり前の 日没の中で

 君は今背中越しに何を言おうか考えてたんだろう

がサビなわけですが、ここが一番好きです...!

 

もはやなんのブログかわからなくなってきてしまいましたが、

せっかくなので、色々ご紹介できればと思っています。

 

おまけ 郡山の夜景イルミネーションです。

f:id:teku2taku82:20161217042505j:plain

 

左右にいるこのキャラクターは、郡山のキャラクターの「がくとくん」。

f:id:teku2taku82:20161217221607j:plain

「がくと」と言われてこっちの「GACKT」が出てきた方は、僕の仲間です 笑

f:id:teku2taku82:20161217042932j:plain

今年は格付けが見られません。

 

それでは、今度こそ、また明日。

Até amanhã!

 

Takuya