Portugal 留学日誌。

「ポルトガル大好き」なTakuyaが、《ポルトガルでの思い出》や《日本での日常生活》について書いています。2016-17 Coimbra

恋ダンス。

★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆

 

先日このブログを書きましたが、

紅白歌合戦、各アーティストの方が歌う楽曲が確定したようですね。

taku-portugal.hatenablog.com

このブログの中でも書いていますが、

 miwaさん:「結 -ゆい-」

 桐谷健太さん:「海の声」

 欅坂46:「サイレントマジョリティー」

 RADWIMPS:「前前前世」

と、偶然にも、予想したところは全部当たっていました 笑

(割と当てやすい曲ばっかりだった気はしますけどね 笑)

...まぁ、31日はシントラを観光しているはずなので、

どう頑張っても日本時間・大晦日の番組は見られません 笑

 

個人的には、

ピコ太郎の「PPAP」と、星野源さんの「恋」が気になります。

ガッキー、恋ダンス踊らないのかなぁ。

f:id:teku2taku82:20161221215849p:plain

とりあえず写真だけ貼っときます。

このダンス、僕は踊れません 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おはようございます、Takuyaです。

いよいよイタリア旅行が目の前に迫ってきました。

 

今回のイタリア旅行について、少しご紹介します。

f:id:teku2taku82:20161221220133p:plain

ご存知の通り、イタリアは「ブーツの形」をしています。

地図の北側にある印がヴェネツィア(ポル語でVeneza)

☆マークがついているところが首都のローマ(Roma)です。

 

今回は、現在スペインに留学中の子(日本人)との旅行なのですが、

彼がイタリア語を話せるとのことなので、かなり安心しています。

彼がTwitterで「イタリアに行きたい」と発言していたところに、

「僕も行きたい!」と乗っかり、この旅行が実現することになりました。

 

世界史の授業を受けていたからか、イタリアというと、

「ローマ五賢帝

(ネルヴァ、トラヤヌスマルクス=アウレリウス=アントニウヌス)

「カラカラ浴場」「コロッセオ

「ヴィットーリオ=エマヌエーレ2世」

と、ローマに関わるものばっかりイメージしていたので、

イタリアに行くならローマがいいな...』と思っていました。

 

そんな中、今回のメインはヴェネツィアなのですが、

こうなったのは、一緒に行く彼の提案のおかげです。

正直なところ、ヴェネツィアの名所は全然知らなかったのですが、

調べていくうちに、とても魅力的なところだと思うようになりました。

ぶっちゃけ言うと、今はヴェネツィアの方が楽しみです 笑

(滞在日数がヴェネツィア3日ローマ2日なので、というのもありますが...)

冬の「水の都」なんて、絶対きれいだろうなぁ... 写真撮らなくちゃ。 

 

今から予習を重ね、どこを写真に収めようかイメトレを重ねています。

retrip.jp

retrip.jp

ちなみに、「ヴェネツィア=ゴンドラ」のようですが、

ゴンドラはすでに予約を取ってあります。

30分70ユーロくらい(2人)だったので、割安だったと思います。

歌ってくれるかなぁ...?楽しみ。

 

ちなみに、ヴェネツィアというと「くもがに」が有名らしいのですが、

僕はカニが食べられませんので、レポートは期待しないでください 笑

ただし、パスタ・ピザ・リゾット・ジェラートなど、

イタリア料理のレポートはちゃんとする予定ですので、ご安心を。

 

その他、ヴァポレット(蒸気船)やため池橋・サンマルコ大聖堂など、

主要な観光地はだいたい網羅するはずなので、とても楽しみです。

 

ちなみに、僕はイタリア語は一切話せません。

ポルトガル語と似ているような気はしますが...

一緒に行く彼がイタリア語が話せるようなので、心配はしていません 笑

 

ではでは。明日はローマの予定をお伝えします(予定)。

また明日。Até amanhã!

 

Takuya