Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

ローマへ。その1

    

 

出国直前、中学時代にお世話になった塾の先生に会いに行きました。

そのときに、こんなことを言われました。

もしかしたら、アフリカとか行ってみるのもいいんじゃないか?

 

自分自身、アフリカにはそれほど関心があるわけではないのですが、

少し調べてみたところ、思ったよりアフリカは近いんですね...

 

ということで、

3月あたりに、モロッコに行ってみたいなぁと密かに思っています。

アフリカの中では比較的安全なエリア(観光大国)で、

ポルトガルから往復で20000円程度で行けるのが要因ですね。

エジプトとかになるとかなり高くなってしまうので... ラクダに乗ってみたいです。

 

また例の相方(同じクラスの男子)と2人旅かな...?

コインブラで一緒に居られるのはあと5ヶ月くらいだけど、

今年もよろしくね!ポル語がんばろう!

そろそろ航空券・ホテルを取ったり、計画を立て始めなければ...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

ヴェネツィアはかなりコンパクトにまとめました。

本当はもっとご紹介したいのですが、長すぎるとあれなので...

 

このブログから、ローマの様子をお伝えします。 

 

まずはホテルに荷物を置こう(無料?)と思い、

ホテルのあるスペイン広場(Spagna)駅に向かいました。

f:id:teku2taku82:20170104064449j:plain

さすがに朝は誰もいませんね... この写真が撮れたのはラッキーでした。

 

結局ホテルに荷物は預けられず、テルミニ(Termini)駅に戻りました。

テルミニ駅は、地下鉄A線とB線が交わる唯一の駅で、

ローマを敢行する際は拠点になるんじゃないかと思います。要チェックです。

 

で、ここでメトロに乗ったのですが、このメトロがすごかった。

f:id:teku2taku82:20170104064452j:plain

なんともアーティスティックな電車ですね...

f:id:teku2taku82:20170104064457j:plain

落書きは正面・側面に加え、車内にまで及んでおりました...

さすがに不安を感じてしまいましたね...

 

ひとまず最初の目的地、コロッセオ(Colosseo)に到着です。

f:id:teku2taku82:20170104064459j:plain

この日も青空がきれいな1日でした。

みなさまに1つアドバイスをしておくと...

コロッセオ、朝一で行かないと大変です!

たぶん8:30くらいに到着したんですが、すでになかなかの混みようでした。

そのあとコロッセオをでた頃には、「並べない」と感じるレベルでした。

朝一で行かれることを、強くおすすめいたします。

 

コロッセオフォロ・ロマーノパンテオンすべてのチケットが、

たしか12€くらい(ガイドなし)で手に入ったと思います。

 

コロッセオは中まで入りました。

f:id:teku2taku82:20170104064502j:plain

さすがの迫力です。(この日、一番いきたかったのはここです)

 

続いて、隣のフォロ・ロマーノ(Foro Romano)に行きました。

本当に「遺跡のカタマリ」という感じで、歴史を感じました...

f:id:teku2taku82:20170104064518j:plain

個人的なベストショットはこちら。

https://www.instagram.com/p/BOzR3lAgzEL/

Foro Romano??・・・・・・・・・・・・・ローマ初日は、世界史の資料集でしか見たことのないような遺跡巡りでした?!・コロッセオもなかなかでしたが、このフォロ・ロマーノの広さに圧倒されました...・・・・・・・・・・・・・Visitei o Foro Romano em Roma no dia 29 de dezembro. Eu surpreendi porque foi muito muito grande... Não consegui ver tudo...? mas foi um lugar muito histórico...・#フォロロマーノ #広すぎ #fororomano #遺跡 #20161228 #roma #ローマ #イタリア

これ、加工しているように見えますが、無加工なんですよ...!すごい...

 

フォロ・ロマーノは本当に広いので、

すべてを見たい場合、最低でも半日くらいはかかるかと思います。

 

それでも見る価値はあると思うのですが、

今回はうしろが詰まっているので2時間くらいで切り上げました。

ちなみに途中「Self Bar(自動販売機)」で水を買ったのですが、

なぜか1本分の代金で2本出てきました 笑。ラッキーボーイです。

 

このあとお昼を食べたのですが、こちらはまた後日。

 

お腹が満たされたところで、チルコ・マッシモ(Circo Massimo)へ。

昔の戦車競技場だそうですが、横を通り越して終わりました。

f:id:teku2taku82:20170104064523j:plain

 

ここを通り越したことで時間に余裕ができたため、

すぐ近くにある真実の口(Bocca della Verità)に行くことに。

f:id:teku2taku82:20170104064520j:plain

有名な話ですが、これ、昔のマンホールだそうですね。

計画通り手を突っ込んでみましたが、無事噛まれずにすみました。

正直者だということでしょう。はい、間違ってないですね 笑

 

一緒に行った友人は、口ではなく鼻に手を突っ込んでいました 笑

 

このあとホテルにチェックインをし、しばし休息。

f:id:teku2taku82:20170104064532j:plain

素敵なホテルでした。おすすめできます!

「Inn Spagna Charming House」という、Spagna駅近くのホテルです。

ご予約の際はこちらから↓

www.tripadvisor.jp

僕たちのプランには、朝食はついておりませんでした。

 

少し休んだところで、夕飯を兼ねたお散歩へ。

トレビの泉(Fontana di Trevi)!

思ったより変なところにあって、最初少し迷ってしまいました。

f:id:teku2taku82:20170104064530j:plain

コインは投げ入れませんでした 笑。でも、いつかイタリアには戻りたいなぁ...

 

◆◇おまけ◇◆

 チルコ・マッシモで遭遇したウサちゃんです。

f:id:teku2taku82:20170104064542j:plain

 

では、Até amanhã!

 

Takuya