Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

久しぶりの日常。

    ☆☆☆☆☆☆☆

 

最近 家のwifiの調子がひどいもので、

ちょくちょくネットから遮断されています。

 

そうしてできてしまった暇な時間を使って、

帰国までに行きたい場所をリストアップしています。

一応、これくらいは行きたいと思っています。

(予算を計算しましたが、これくらいは行けそうな感じです!)

 

ポルトガル国内

 Ilha da Madeiraマデイラ諸島

   クリロナの出身地」として有名ですよね...?

 Alentejoアレンテージョ地方)

   リスボン近郊のド田舎です。文化が独特なんだとか。

 Óbidos(オビドス)

   チョコレート祭(3月)に行きたいだけです 笑。

   格安ツアーがあるので、それに申し込みました(24€)。  

 Guimarãesギマランイス

   ポルトガルが誕生した街」と言われているところです。

   ついでにBraga(ブラガ)も一緒に行こうかなと思っています。

 Amarante(アマランテ)

   「まさにポルトガル」な風景が見られる田舎町です。

 Monsantoモンサント

   ポルトガルで一番ポルトガルらしい村」だそう。

   5月の収穫祭の時期を狙って行ってきます(予約済み)。

 

今年は、北部への旅が増えそうな予感です。

欲を言えばPiódãoとかも行きたいんですが、アクセスが悪すぎて...

ポルトガルはまだまだ気になるので、楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

最近のブログが旅行記ばかりだったので、

たまには日常生活ブログに戻ろうと思います。

※旅行記ブログ、もう少しだけ続きます...汗。こちらは明日以降に。

 

しばらく前の写真ですが、元旦の家の様子です。

だれもいなかったので、広い家にひとりぼっちでした 笑

f:id:teku2taku82:20170108051527j:plain

 

コインブラで久々に入ったカフェにて。

f:id:teku2taku82:20170108051529j:plain

ホットチョコレート+牛乳。

甘くてとても美味しかったです(これで1€とかだったかな?)。

 

その翌日だったかな?

ブラジル人のルームメイトから、ブラジルのチョコをもらいました!

f:id:teku2taku82:20170108051545j:plain

なんだかんだ言ってあと半年でお別れと思うと、寂しいですね...

もっともっと話して仲良くなりたいものです。

 

去年相当なペースでお世話になったカフェ(Casa das Caldeias)へ。

今年もたぶん通うと思います。よろしくお願いします。

f:id:teku2taku82:20170108051551j:plain

Meia leite com mais leiteを発注です。

Meia leite(メイア・レイテ)は、コーヒーと牛乳が半々の飲み物です。

それにcom mais leite(牛乳多め)にしましたが、割と苦かったような...

やっぱり、このお店はGalão com mais leiteが一番好きなのかもしれないです。

※しばらく前にこのお店でGalãoを頼んだら、自動的にmais leiteにしてくれました 笑

 

この日はハンバーガーを発注。

f:id:teku2taku82:20170108051633j:plain

BLUEという名前で何が青いのかと思ったら、ブルーチーズが入っていました。

僕は好きな味でしたが、やっぱり普通のが一番好きかもしれないです。

 

そしてこの店では初めてのフランセジーニャ(francesinha)。

f:id:teku2taku82:20170108051612j:plain

美味しかったんですが、やっぱりポルトで食べたものには勝てませんね...

またポルトに食べに行きたいなぁ... 誰かポルトガルにこないかなぁ。

 

その他、wifiが調子悪すぎてバーキンwifiを拾いに行ったり、

f:id:teku2taku82:20170108051711j:plain

(サラダが全然美味しくなかった...)

買い出しに行ったスーパー(大陸)でピッツァを発注してみたり、

f:id:teku2taku82:20170108235904j:plain

ヴェネツィアとローマのお土産をみんなに配ったりしていました。

f:id:teku2taku82:20170108051528j:plain

真実の口の横にある袋は、ヴェネツィアで購入したマグネットです。 

 

自炊もしていますよ〜

f:id:teku2taku82:20170108051601j:plain

マルちゃん正麺にリベンジ。

この日は卵・玉ネギ・長ネギがあったので、

以前よりはラーメンっぽくなったかな...!と思います。味も普通。

 

豚ばら肉を焼いて軽く煮込み風にしてみました。

f:id:teku2taku82:20170108235903j:plain

そろそろみりん買ってこなくちゃ...

 

ということで、何が何だかよくわからないブログになってしまいましたが、

たまにはこんなブログもありかな〜ということで、お許しください。

 

明日から、また頑張ります。

では、Até amanhã!

 

Takuya