Portugal 留学日誌。

ポルトガル・コインブラ大学に留学中の純ジャパ大学生が、ポルトガルの日常をつづっていきます。

いろいろ混ぜました。

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

唐突ですが、

僕は、音楽はスマホiPhone)ではなくWalkmanで聴きます。

 

通学中にも聴くことがあるのですが、水曜日の朝、

突然Walkmanからボーカルの音声だけが聴こえなくなりました。

(メロディだけは聴こえるという、要は「カラオケ状態」になってしまいました)

 

Walkmanが壊れたのかな?」と心配になったのですが、

友人のイヤホンを挿したところなんの問題もなく聴けたので、

イヤホンがお釈迦になっただけみたいです。まぁ、それも辛いですが...

 

とりあえず代替のイヤホンは手に入れたのですが、

試しに聴いてみたところ音質がひどすぎてびっくり。

耐えられなそうなので、週末にでも新しいイヤホン買ってこなくちゃ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは1つ、お知らせです。

 

◆◇ブログ更新時間変更について◇◆

ここ数日のブログから実は変更をしているのですが、

今後、ブログは以下の時間帯に上がります。ご確認ください。

 ポルトガル時間:夜 23:30〜0:30の間

 日本時間:朝 08:30〜09:30の間

 

ひとまず、サマータイムが始まる3月まではこの時間に上げます。

(疲れ具合などの事情により、変更になる可能性があります)

ポルトガルのみんなは寝る前の時間にでも、

日本のみなさんは通学・通勤中にでもサクッとお読みください 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

ロカ岬(Cabo da Roca)観光の模様をお伝えします。

長くなりましたが、これで年末の旅行日記が終わります...!

 

ちょっと復習しておきましょう。

ロカ岬(Cabo da Roca)

 言わずと知れた、ユーラシア大陸最西端に位置する岬。

 シントラの近くにあり、電車で行ける。

 

ということで、早速参りましょう。こちらがロカ岬です...!

f:id:teku2taku82:20170112051943j:plain

うん、綺麗!

このあと写真も載せますが、本当に最果て感がすごい場所です(ボキャ貧)。

 

上の写真の奥の方に、十字架のモニュメントが見えますでしょうか。

このモニュメントの下には、こんな看板があります。

f:id:teku2taku82:20170112051949j:plain

Aqui... Onde a terra se acaba, e o mar começa

(ここに陸果て、海始まる)

この詩は、ポルトガルの最も有名な詩人、Luís de Camõesが詠んだもの。

この写真は歴史の授業などで見たことがあったのですが、

はじめて生でこの看板を見て、「よく最果てまで来たなぁ...」と感動しました。

 

夕日までまだ時間があったので、さらに果ての方まで行ってみます。

f:id:teku2taku82:20170112051956j:plain

なかなかの崖です... 少し怖かったです 笑

 

そして、日没です...!2016年最後の夕陽でした。

f:id:teku2taku82:20170112051958j:plain

 

まるで絵葉書のような、素敵な写真が撮れました。

f:id:teku2taku82:20170112051959j:plain

せっかくなら、雲がもう少し少ない方がよかったなぁ...

というところですが、素晴らしい景色。見られてよかったです。

 

※おまけ

ここにも観光案内所(Turismo)があり、

「最西端到達証明書(Certificado)」(11€)を書いてもらえるそう。

f:id:teku2taku82:20170112052006j:plain

「2016年最後のCertificadoをもらいに行こう」と全力だったのですが、

到着した時点(16:00頃)で観光案内所が閉まってしまっていました...涙

Certificadoもらうためにリベンジしたいけど、できるかなぁ... 誰を連行しようかなぁ...笑

 

余談ですが、この証明書を一番持っているのは日本人だそうですよ!

 

f:id:teku2taku82:20170112051945j:plain

カフェでシントラの名物ケイジャーダ(Queijada)を食べたのですが、

このカフェにも、大量の日本人が押し寄せていてびっくりしました。

(下手したら半分くらい日本人だったかも...?聞こえてくる言語は日本語でした 笑)

もちろん、このQueijadaも非常に美味しかったです。高かったけど。

あ、僕は1個しか食べてないですよ!!もう1つは友人のものです。

 

おまけ

ロカ岬の本体って、あのモニュメントじゃなくてこれですよね...笑?

f:id:teku2taku82:20170112052011j:plain

 

ではでは、また明日。Até amanhã!

 

Takuya