Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

旅行の計画を立てるときは。

  ★★  

 

ひょんなことからスイス留学中の友人の連絡を取ったところ、

3月のはじめに、スイス弾丸旅行をすることが確定しました 笑

 

帰国までに、行ったことのある国の数を10にしたい

と密かに思っていたのですが、このままいけばギリギリ実現できそうです。

2016年まで:アメリカ(3週間)、カナダ(4週間)

2016年:ドイツ(4日)、チェコ(3日)、イタリア(6日)、

     バチカン市国(1日)、スペイン(1日)、ポルトガル(4ヶ月)

2017年【予定】:スイス(3.5日)、ギリシア(7日)

こう見ると、割とメジャーなイギリス・フランス(・スペイン)は攻めていないんですね...

あと、「バチカン市国」は少々強引な感じもしますが...笑。一応「国」ですよ 笑

 

旅行中はまたブログが止まるかもしれません。ご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

たまにはこんなブログを書いてみます。

これから旅行に行かれる方のお役に立てればと思います。

 

僕自身旅行が大好きな人間なのですが、

行くだけではなく、計画するのも大好きなんです。

 

今回はヨーロッパの中で旅行することを仮定して、

いくつか便利なサイトをご紹介してみます。

 

1 航空券

ポルトガル〜スペインくらいであればバスでも行けますが、

ポルトガルから出る場合、基本的には飛行機移動になるはずです。

 

まぁ、お金があれば問題はないのですが、

「航空券は安く済ませたい!」という僕のような方にオススメなのが、

skyscanner(スカイスキャナー)」と呼ばれるサイトです。

こちらのリンクからどうぞ → https://www.skyscanner.jp

 

ちなみに以前はexpediaを利用していたのですが、

expediaより簡単に検索できるような気がして、好きです。

www.expedia.co.jp

ここは好みかもしれませんね。

 

ヨーロッパはLCCが充実しています。

easyjetイージージェット

www.easyjet.com

先ほど書いたスイスまでの航空券はeasyjetで取りましたが、

ポルトジュネーヴが、往復で65€でした!

日本からの旅費を考えれば、かなり安いですよね...!

 

Ryanair(ライアンエア)

たしかアイルランドLCCです。本当に安いです。

www.ryanair.com

 

TAP(タップ:「よく遅れる」でおなじみのポルトガル航空)

国営航空ですが、割と安い便も多く出しています。

運転が雑だというのは一旦置いておこうと思います 笑。機内食などのサービスは良いです。

www.flytap.com

 

2 ホテル

9月のドイツ・チェコはexpediaで取っていたのですが、

こちらにきてからbooking.comの便利さにどハマりしてしまいました。

www.booking.com

このサイトのメリットは、クレジットカード払いにならないこと。

現地で清算できるので、友達と旅行に行くときにすごく便利です。

 

さらに、しばらく使っていると10% offになるようです。

このところ旅行計画ばかり立てていたせいか、

すでに10%offゾーンに突入していて、少しお得になっています 笑

 

3 バス(ポルトガル国内)

ポルトガル国内は、バス網がめちゃめちゃ発達しています。

電車より本数が多く、早くて安い」ケースも少なくありません。

車内はwifi付きの場合も多く、思っているより快適です!

 

例 コインブラポルトに行く場合

  電車利用 2等席でおよそ20€・所要時間1時間 ※alfaの場合

  バス利用 12€(学生はたしか8€)・所要時間1時間20分

 

で、ポルトガル中でバスを動かしているのが「Rede Expressos」。

こちらからどうぞ → ---Rede Nacional de Expressos---

 

北部に行かれる際は「Rodo Norte」(Rodonorte

アレンテージョ地方(エヴォラなど)に行かれる際は

Rodoviária do Alentejo」(Rodoviária do Alentejo)が便利です。

 

乗ったことはないのですが、

コインブラでよくこのバス会社「Santos」は見かけます。

www.santosviagensturismo.pt

僕も機会があれば使ってみたいものです。

 

写真が何もないので、今日はこの写真でお別れです。

9月に撮影していた、お気に入りの1枚です。

https://www.instagram.com/p/BPQtNpdgvfC/

Praxe Académica🇵🇹・コインブラ到着直後に撮影していた、かなりお気に入りの写真。ブログ用にSDカードを漁っていたら出てきました。・帰国前に、1回くらいあのマントを羽織ってみたいなぁ...😊・Em setembro, eu tirei este foto em Coimbra, e gosto muito dessa foto! Antes de voltar para o Japão, queria tentar esta capa negra...・#お久しぶりです #20160914 #コインブラ到着2日後#universidadedecoimbra #praxeacadémica #fluc #fduc #uc #コインブラ大学 #大学公認の写真かも#お気に入りの1枚 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #コインブラ #portugal🇵🇹

 

また明日。Até amanhã!

 

Takuya