Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

♪トイレとお部屋に〜

  ★★★  ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

まず、僕が結構嬉しかったお知らせ。

先月のブログPV数が、4200を突破していました。

ご覧いただいているみなさま、改めてありがとうございます。

ネタ作りに頑張りますので、今後もご期待くださいね!

リレー企画の第2弾以降も、ぼちぼち依頼していきますね...!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

今日はちょっとまじめなお話。

 

突然ですが、この子を覚えていますか...?

f:id:teku2taku82:20170201060517p:plain

彼の名前はミゲル・ガレイロ(Miguel Guerreiro)くん。

動画のタイトルに合わせましたが、ミゲル・レイロくんな気がします 笑

 

この子が出ているCMといえば...

f:id:teku2taku82:20170201060825p:plain

そう、エステーの「消臭力」のCMです!

 

消臭力〜♪」のキャッチーなフレーズ、

真似したことがある方も少なくないんじゃないでしょうか。

 

それで、なぜ突然このブログでこのCMを出したかといえば、

このCMがポルトガルで撮影されているからなんですね。

 

ではなぜポルトガルで撮影したか、

というところに、ちょっとだけ、「深イイ話」があるんです。

 

実は、このCMが放映されたのは2011年4月から。

そう、あの東日本大震災が起こった直後です。

自分はその頃まだ群馬にいましたが、あの地震は忘れられません。

ちょうど中学の卒業式が終わったタイミングでの地震でした。

 

約250年前にさかのぼりますが、

ポルトガルでも、1755年に大地震が起こりました。

リスボン大震災

(Sismo de Lisboa de 1755) です。

 

ポンバル侯爵(Marques de Pombal)の活躍もあり、

現在リスボンは完全に元気を取り戻していますが、

この地震による被害は甚大だったと言います。

 

そこで、エステーのCMの製作者の方が、

地震から見事に復旧したリスボンで撮影することで、

 震災から復旧するためのパワーをもらえるかもしれない

と思い、リスボンでこのCMが撮影されることになったそうなんです。

 

当時このCMを見た僕は、CMの意味がわからず驚きましたが、

綺麗なところだなぁ」と感じたのを覚えています。

このCMが流れていた当時、まさか6年後に、

自分がポルトガルで暮らしているなんて思ってもいませんでした 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちょっと話が重くなったので、戻しましょう。

このCMのロケ地は、

サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台

(Miradouro de São Pedro de Alcântara)

バイロ・アルト(Bairro Alto)と呼ばれる高台のエリアにあるのですが、

実は僕自身、まだここには行ったことがないのです...

リスボンはこれまで2回ほど訪れましたが、実はまだ知らない場所があるんですよ...

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、同じく消臭力シリーズで、

こんなCMがあったのも覚えていらっしゃいますか?

f:id:teku2taku82:20170201062735p:plain

♪ LaLaLa LaLaLa 消臭力

と、ミゲルくん・さくらまやちゃんに加え、

西川貴教さんの存在感(歌唱力)がものすごいCMです。

 

背景に着目していただくと、

白い壁と青い空がすごく綺麗ですよね...!

そしてめちゃめちゃ田舎に見えるかと思います。

 

このCMが撮影されているのは...

モンサラーシュ(Monsaraz)というところ。

f:id:teku2taku82:20170201063145p:plain

リスボンから見て、南東に位置する都市で、

アレンテージョ地方(Alentejo)に属しています。

こちらも、まだ行ったことはありません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長くなりましたが、何が言いたいかというと、

明日から、このCMロケ地を巡ってきます!

学科の友達が日本から来てくれることになっているので、

彼と一緒にリスボンアレンテージョ地方を巡る旅を行います。

 

また、詳細は後日書きますので、ご期待ください。

「何もない」があるというアレンテージョ地方、楽しみです!

 

☆CMを動画で見たい方はこちらから☆

ミゲルくん単独。

www.youtube.com

西川貴教さん+島谷ひとみさんも一緒に。

www.youtube.com

 

モンサラーシュで撮影しているCM。

www.youtube.com

 

おまけ。(with なだぎ武さん)

www.youtube.com

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya