Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

世界遺産の街並み。

  ★★★★  ☆☆☆☆☆

 

来週から学校が再開になるのですが、

クラス割りを見て、衝撃を受けました。

 

大学本部(教務課的な場所)に

「後期も継続します」と伝えていたのですが、

「+」の1文字を忘れてしまっており、

レベルが同じままだったんですね。

本来だと、自動でレベルが上がるはずなんです。

 

それが意味することは、

今までのクラスメイトとはお別れ

ということ。

新しいクラスには、日本人0人。

友達はおろか、顔見知りすら0人。

 

うーん...

正直なところ不安ですが、

語学力上達のためと思い、

その環境に身を投じようかと思います。

あとは、運に身を任せます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。 

エヴォラ(Évora)観光記をお伝えします。 

 

ご存じない方が多いかと思いますが、

実はエヴォラは世界遺産なんです。

 

歴史地区」として登録されており、

ポルト歴史地区

ギマランイス歴史地区

などと同様の内容のようです。

つまり、

街並み全部が世界遺産

ということになりますね。

 

エヴォラまでバスで向かうと、

小さなRodoviáriaに到着します。

 

そこから城壁に向かっていくと、

城壁の中に小さな街があります。

(半日で十分回れる規模の小ささでした)

 

主な観光名所をご紹介します。

①カテドラル

 (Sé de Évora)

昨日お皿を買っていた通りを抜けると、

(※Rua 5 de outubro:10月5日通り)

こんな建物が出てきます。これです。

f:id:teku2taku82:20170209080849j:plain

ちなみに、この日は空が非常に綺麗でした。

 

上まで登るには3.5€(学生)が必要。

  るるぶには1.5€と書いてありましたが、

 博物館+屋根まで登ると3.5€になるみたいです。

階段を登った瞬間に見えた景色。

絵に描いたような雲ですねぇ。

f:id:teku2taku82:20170209080850j:plain

 

この日のベストショットはこちら。

https://www.instagram.com/p/BQIwusKAbGg/

Évora🇵🇹・ポルトガル🇵🇹中南部のアレンテージョ(Alentejo)地方の中で最大の都市、エヴォラ(Évora)に到着しました😊 昨日までの雨天とは打って変わり、快晴です👏🏻 青空がきれい🌞・Hoje cheguei a Évora, que fica no centro do Alentejo. Ontem em Lisboa choveu muito, mas hoje é limpo e calmo! ・・・・#20170205 #エヴォラ #evora #アレンテージョ #alentejo #alentejolovers#世界遺産 #街並み #青空 #赤い屋根 #旅行最高 #写真好きな人と繋がりたい #portugal🇵🇹

やっぱり赤い屋根が好きなんです。

 

階段を降り、カテドラルの中を見学します。 

f:id:teku2taku82:20170209081021j:plain

過去には(16世紀後半だそう)、

天正遣欧使節団もここに来たんだそう。

パイプオルガンがあったらしいのですが、

完全に見逃してしまいました... ううぅ...

行かれた際は、お見逃しのないよう!

 

以下、閲覧注意です

心臓が弱い方は、

目をつぶってスクロールしてください

 

②サン・フランシスコ教会

 (Igreja de São Francisco)

教会なのですが、

観光のメインは教会ではありません。

 

これです。

なんだと思いますか...?

 

これは「人骨堂(Capela dos Ossos)」。

そう、

壁一面が、本物の骨でできているんです。

f:id:teku2taku82:20170209081026j:plain

拡大してみると...

f:id:teku2taku82:20170209081029j:plain

写真を撮るのすらためらわれるほど、

けたたましい数の骨が目に入ってきて、

すごい景色を見てしまったような気分です。

 

入場料は3.5€くらいだったと思います。

一緒に行った友人は、

「こういうの好き」と言っていましたが、

僕個人はあまり得意ではなかったです...

 

行かれる際は、若干の覚悟を持って、

心を決めて行ってみてくださいね...!

 

③ローマ神殿

 (Templo Romano)

ローマ時代の遺跡なんだそうです。

f:id:teku2taku82:20170209081038j:plain

はい、これだけです 笑

 

ということで、

エヴォラ観光のハイライトです。

 

え、これだけ?」という感じですが、

これでも、この地方の中では最大規模。

 

ポルトガルが田舎だということですね 笑

 

明日は、ここから少し北のほうに移動し、

アライオロスの様子をお伝えします。

 

では、Até amanhã!

 

Takuya