Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

カーペットがかわいい街。

  ★★★★  ☆☆☆☆☆☆☆

 

どうも、Takuyaです。 

昨日のブログがまだの方は、

そちらからお読みください↓ 

taku-portugal.hatenablog.com


 

エヴォラ(Évora)観光を終えた我々は、

次の目的地である小さな田舎街

アライオロス(Arraiolos)

へ向かうことにしました。

 

位置関係でいうとこんな感じ。

昨日130km近く移動していますから、

総移動距離がほぼ200kmになります 笑

f:id:teku2taku82:20170209202739p:plain

ちなみにこの日は、

エストレモス(Estremoz)宿泊予定。

規模が小さい村2つなので、

1日で十分巡れるかと思います。

 

問題点を挙げるとすると、

バスの本数が極端に少ない

ということでしょう。

 

今後行かれる皆様のために...

バスの時刻表です。

2017/02/04現在。平日の時刻表です。

変更の可能性も大いにありますので、

Rodoviáriaで直接確認されることを

強くお薦めします(英語も通じます)。

 

青字が、僕が乗ったバスです。

Évora - Arraiolos

 07:40  12:45  16:15

Arraiolos - Estremoz

 13:30  16:45

 

Évora - Estremoz

 10:25 

Estremoz - Evora

 06:10  07:45  08:00

 (お昼以降はまだあるかと思います)

 

※Évora - Elvas(エルヴァス)

オススメされることが多かった場所です。

時間が許せば行ってみたかったですね...

 13:45

断念した理由は、バスの本数の少なさです。

 

Arraiolosに到着しました。

f:id:teku2taku82:20170209203636j:plain

Rodoviáriaですが、何もないです 笑

近くにカフェがありますので、

暇を持て余したら入ってみてください。

 

そうそう、聞いてくださいよ。

いつも通りGalãoを頼んだんです。

いつも"mais leite(牛乳多めで)"

と言うようにしているのですが...

 

出てきたのがこれです。

f:id:teku2taku82:20170209203806j:plain

いやいやいや 笑笑

ほぼ牛乳じゃねえか!

と突っ込みたくなる感じでしたが、

Galãoとしてはとても美味しかったです 笑

0.8€だったので、まぁ良しとしましょう。

あ、このQueijadaも絶品でした。最高です。

 

街並みをご紹介します。 

f:id:teku2taku82:20170209203534j:plain

青い縁取りもいいですねぇ。

f:id:teku2taku82:20170209203537j:plain

黄色い縁取りもありました。

おとぎ話に出て来そうな、

かわいい街並みだと思います。

f:id:teku2taku82:20170209203536j:plain

デザイン的に素敵なお家です。

日本でこんな家を見られたらなぁ...笑

f:id:teku2taku82:20170209203543j:plain

 

しばらく坂を登っていくと、

お城(Castelo)に到着します。

f:id:teku2taku82:20170209203551j:plain

ここから、街全体が見渡せます。

f:id:teku2taku82:20170209204234j:plain

風が強かったですが、

非常に良い景色でした。

 

そして、ここでもお土産探し。

ここArraiolosで有名なものといえば、

伝統的なカーペット(tapete)

女性が手織りで造るんだそうで、

繊細な柄が素敵でした。

f:id:teku2taku82:20170209203553j:plain

こんな感じで、専門店もいくつかあります。

 

特に丁寧に対応してくださったのが、

こちらのお店でした。

Arte em Casa

https://www.facebook.com/arteemcasaarraiolos/

f:id:teku2taku82:20170209203606j:plain

こんな感じで、繊細な模様が見られます。

しばらく見ていると、

こんなものを見せてくださいました。

f:id:teku2taku82:20170209204841j:plain

紙に書いてある通りに刺繍を進めると、

左上の方にある絵柄になるんだそう。

繊細ですね... 大きいものだと500€ほど。

 

今回は、小さなものを買って帰りました。

f:id:teku2taku82:20170209203609j:plain

これだと10€くらいです。かわいい。

 

かわいい街並みも見られます。

f:id:teku2taku82:20170209203612j:plain

 

お昼ご飯はこちらで。

お店自体が少なくて、

google mapを探していたところ、

このお店しか見つかりませんでした。

f:id:teku2taku82:20170209203618j:plain

A Moagem

www.tripadvisor.pt

優しいおじさんのお店でした。

f:id:teku2taku82:20170209203624j:plain

メニューはこんな感じ。

f:id:teku2taku82:20170209203631j:plain

しかし、生きていた時の写真を載せるとは...笑

ちょっと残酷なような気がしないでもないです 笑

 

今回は、左のページから、

Entrecosto(13€)というのをオーダー。

この地方の伝統料理なんだそう。

f:id:teku2taku82:20170209203635j:plain

非常に美味しくいただきました!

 

最後に、この日のベストショットを。

https://www.instagram.com/p/BQLNChklvLR/

Arraiolos🇵🇹・手織じゅうたん(tapete)で有名な田舎街、アライオロス(Arraiolos)に到着しました😊 壁面の青い縁取りは、このアレンテージョ地方特有のもの。かわいい街並みに、ついついカメラを向けてしまいます。ノリのいいおじさんたちがたくさんいました🌵・Hoje visitei Arraiolos, uma cidade muito pequena no Alentejo mas muito famosa com tapetes tradicionais. Casas com cor de azul, amarela e branca são bonitas😊.・#アライオロス #arraiolos #alentejo #アレンテージョ #alentejolovers #若い人がいない #そもそも #人がいない #素敵な街並み #田舎町#今日も #空がきれい #20170206 #写真好きな人と繋がりたい #旅行最高 #portugal🇵🇹

 

明日はEstremozに向かいます。

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya