Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ランチボックス。

  ★★★★  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

「このブログはいつ公開されるのか」

まったくわからずに下書きしています。

 

ブログを5本 "認めた" 木曜日。

Yuta氏はまだプラハにいるので、

会える友人が少なく、暇なのです。

 

この漢字「みとめた」じゃないですよ。

したためた」が正解です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。 

昨日のブログがまだの方は、こちらから。

 

taku-portugal.hatenablog.com

 

 

ポウザーダを早朝に出発した我々は、

この旅行 最後の目的地へと向かいます。

その目的地は...

モンサラーシュ(Monsaraz)

 

このモンサラーシュ、

アクセス方法がウルトラ面倒なんです。

エストレモスからアクセスする場合、

以下のバスを利用しないと行けません。

 

Estremoz - Évora(約1時間10分)

 06:20  07:45  08:00

Évora -  Monsaraz

 13:00

 

驚きの本数の少なさです。さすが田舎。

このプランで行く場合、

エヴォラで09:00から13:00まで待機。

すでに見所は見てしまっていたので、

これは避けたいところでした。

 

ただ、実を言うと、裏技があります。

Évora - Reguengos Monsaraz

 09:00  10:30  12:00

(もっと遅い時間もあるかと思います)

モンサラーシュの手前にある小さな街、

Reguengos Monsarazまでであれば、

割とバスの本数が多いんです。

 

地球の歩き方によると、

「Reguengosからタクシーを使っても良い」

「タクシーを利用する場合、20€ほど」

今回は2人で金額を割ればよかったのと、

時間の節約ができるのは大きいと判断し、

タクシーを使うことにしました。

 

つまり、

この日の移動経路をまとめると、

こういうことになります(八嶋さん風)。

f:id:teku2taku82:20170210053307p:plain

目的地を見てお分かりかもしれませんが、

ほぼスペインなんです。

右側の黒い線が、スペインとの国境です。

 

この日、100km近く移動してたのか...(爆)

 

で、この日の朝ごはんなんですが、

ポウザーダで食べようと思っていたところ、

バスの時間が早かったので無理なことが判明。

そのことをスタッフさんに伝えたところ、 

じゃあ、箱に入れて用意しておきます

とのありがたい一言。

もちろん、お願いしました。

それで、いただいたのがこの箱。

f:id:teku2taku82:20170210053730j:plain

え、大きい...!

正直 量については期待しないでいたため、

箱の大きさにびっくりしました。

 

中身はこんな感じでした。

f:id:teku2taku82:20170210053906j:plain

 大きなブラウニー×1個

 サンドウィッチ(ハム・チーズ)×3個

 桃100%ジュース×1本

 ヨーグルト×1個

 りんご×1個

僕、朝は普段シリアル1杯程度なので、

量の多さに唖然としてしまいました。

 

ただ、味は最高!

できることならバイキングで食べたかったぁ...

ÉvoraのRodoviáriaで、

ヨーグルト以外は無事完食できました 笑

スプーンが入っていなかったため、

残念ながらヨーグルトは食べられませんでした...

 

まぁ、なんやかんやありまして、

ホテルに到着しました。

 

今回泊まったホテルは、

Estalagem de Monsaraz

Monsarazはホテルが少なく、

数えられる程度の件数しかないそう。

www.estalagemdemonsaraz.com

HPがありましたので、貼っておきます。

1泊(2人)で、49€でした。

 

お部屋はこんな感じ。

f:id:teku2taku82:20170211003738j:plain

部屋は木目調で、非常に落ち着きます。

f:id:teku2taku82:20170211003635j:plain

天井まで木でできているんですねぇ。

 

ホテルの敷地内にオレンジがありました。

f:id:teku2taku82:20170211003634j:plain

さすがに食べません 笑

 

ホテルに荷物を置いた我々は、

お城に向かって歩き始めました。

 

あ、今年の干支です。

f:id:teku2taku82:20170211003637j:plain

 

お城到着後の様子は、

明日のブログでお伝えしていきます!

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya