Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

レギュラー丼。

  ★★★★★  ☆☆☆☆☆

 

詳細はあとで書きますが、

授業のレベルに関して諸事情あって、

今週末はなぜか4連休になりました 笑

(土日+金曜全休+月曜全休のため)

ということで、明日までお休みです。

 

そういえばそろそろスイス旅行じゃん...

え、もしかして、来週...!!!???

 

 

まじか、いや、本当に...!?

という感じです。

 

 

スイスに留学中の友達に会いに行きます。

スイスもフランス語圏も初めてなので、

行ってみるのは結構楽しみです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

 

いや〜、

たまに食べたくなりませんか?

 

レギュラー丼。

f:id:teku2taku82:20170217035327j:plain

twitter.com

画像をお借りしました。ありがとうございます。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

上智大学の学食のメニューの1つです。

 

僕自身、上智在学中は、

コスパが全然良くない

・混んでいて快適さがない

 (座れないことも多々ありました)

という理由で、

あまり学食に行っていなかったのですが、

このレギュラー丼

2号間の学食で食べられる

カツカレースパゲッティだけは、

お気に入りで時々食べていました。

 

で、せっかく家にキッチンがあるので、

レギュラー丼を再現しよう

という意味不明すぎる企画を立てました 笑

まぁ、カツカレーは少し面倒ですし、

スパゲッティだと簡単すぎるので...笑

 

普段僕がレギュラー丼を頼むときは、

「紅生姜抜き」「たれ多めで」

と発注するのですが、

基本的な材料は以下の通り。

 - 鶏肉

 - 海苔

 - ごはん

 - 温泉たまご

 - たれ(醤油ベース)

海苔はポルトガルでも買えるのですが、

手元になかったため、今回は省略。

また、あると思っていたたまごが、

まさかの賞味期限のため処分。

 

ということで、今回は

紅生姜・温泉卵がない、

焼き鳥丼になってしまいました 笑

 

僕の印象として、

「鶏肉がめちゃめちゃやわらかい」

という印象があったので、

焼く前に一度 茹でてみることにしました。

f:id:teku2taku82:20170217035643j:plain

あとで気付いたのですが、

鶏皮は剥いでおくべきでしたね...汗

 

そして、焼いていきます。

f:id:teku2taku82:20170217035649j:plain

 

写真を撮り損ねたのですが、

この隅でタレを作っています。

 

タレは、

 - しょうゆ

 - みりん

 - 砂糖

 - 水

を、うまいこと混ぜて作りました。

が、水:それ以外=1:3くらいかな。

 

ごはんを先に盛り、

鶏肉を乗せ、タレをかけます。

f:id:teku2taku82:20170217035658j:plain

うん、

見た目が悪すぎる 笑!

やはり鶏皮が邪魔でした。

 

あと、温泉卵は欲しかったですね...笑

 

ただ...

味は、割と近いものでした。

いや、タレのおかげじゃ...?という感じ。

 

今度は、

鶏皮を剥がしてから、

温泉卵も一緒につけて、

リベンジしてみようと思います。

 

改めて、レギュラー丼を懐かしんでみました。

帰国したら、食べに行きたいですねぇ。

ちなみに、11カフェは、

ソフトクリームも美味しいですよ!

秋の「焼き芋ソフト」は一食の価値ありです!

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya