Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

さぁ、何から書こう。

  ★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆

 

無事にスイス旅行を終え、

現在コインブラでブログを書いています。

さすがに5日分もストックするとなると、

書けるネタもかなりなくなってきますね...笑

 

久々にパソコンに向かっていますが、

さぁ、何から書こうかな

と思い、割とワクワクしています 笑

 

スイス旅行の旅行記については、

3月6日9:00(日本時間)アップ分 以降

になります。

今回の旅行は一人旅だったものの、

ドイツのときより楽しめた気がします。

ご覧いただけますと幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

 

明日僕に会う予定の皆さん、

"ちょこっと"ですがお土産があります。

美味しいお土産です。お楽しみに〜。

これじゃないけど、写真だけ 笑↓

f:id:teku2taku82:20170305220834j:plain

 

さてさて、旅行記に入る前に。

前にも書いたのですが、

3/2から3/5までの4日間、

スイスを旅行しておりました。

(といってもスイス滞在は実質3日間でしたが)

 

「スイスといえば」と言うと、

 「チョコレート」

 「治安が良さそう」

 「国連本部がある」

 「アルプス」

的なイメージではないでしょうか。

 

それらは本当に正しいイメージですが、

旅行を終えた僕からすると、

秩序が保たれている本当に素敵な国

という感じです。本当にいい国でした。

 

ただ、一点だけ。

物価だけは本当に高かった」です。

 

今回の旅行中(旅行前から)、

僕自身が一番気になっていた

スイスの物価がいかなるものか

という点についても、細かく記していきます。

ただ、正直なところ、

初日の昼食とお土産代を除けば、

かなり節約できたんじゃないかと思います。

まぁ、ポルトガルとは比べ物になりませんが...笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、今回の旅行の概要です!

 

目的:友達に会いに行くため!

 1年生の頃からの友人の1人が、

 スイスのジュネーヴに留学しているんです。

 お互い留学前から「留学中に会いたいね〜」

 と話してはいたのですが、まさか実現するとは...笑

 我ながら、よく思い立ったと思います。

 

旅程:ジュネーヴ→ベルン→ローザンヌ

 飛行機はジュネーヴ着にして、

 「ジュネーヴで3泊しよう」と思っていたのですが...

 ジュネーヴは半日で十分だよ

 という友人からのアドバイスを受け、

 上に記した3つの都市を回ることにしました。

 まぁ、結果からいうとかなり無茶はしましたが、

 今回は1人旅だったので良しとしましょう。

 時間とお金が許せば、

 チューリッヒやハイジ村にも行ってみたかったですね...

 

予算:約530(約65000円)

  飛行機・電車・ホテルなどコミコミでの予算です。

 ポルトガルで3泊の旅を組む場合と比べると

 はるかに高い予算設定にしてあると思います。

 「まぁ、物価の高いスイスだし、仕方ない」

 と腹をくくり、なるべく節約はしようと思いました。

 

結果:使用金額=約450CHF(約50400円)

 なんと、

  予算より約15000円も

  節約できていたみたいです!

 これには色々理由があるので、また記していきますね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ではでは、今夜(現地時間)のブログから、

旅行日記をお届けします〜!

 

れいな景色にご期待ください ♪

 

Até logo!

 

Takuya