Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

チョコレート工場。

  ★★★★★★★ ☆☆☆☆☆

 

「いつか前書きで書こう」

と思っていたネタを思い出しました。

 

自分で言うのも変なのですが、

僕、自分の手書き文字は割と好きです。

と言っても、「美しい」のではなく、

かなり「かわいい」系の丸文字です 笑

 

これについては "自称" ではなく、

先日カフェで開催されたお絵描き大会で

私より女の子っぽい字だと思う

と女の子から評価をいただきました。

 

(今となっては)意味不明ですが

自分がお世話になった塾の数学の先生が、

ギャル字みたいな丸文字を書く先生でした。

その先生の文字を真似しているうちに、

今みたいな字になってしまったのかな...?

 

1つの「個性」として、大切にします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

 

この日の目的地はローザンヌではなく、

"Cailler"のチョコレート工場だったんです。

 

ローザンヌ駅から電車に乗り、

Romont駅・Bulle駅乗り換えで向かいます。

駅でスタッフさんに尋ねると、

紙に乗換案内を印刷してくれます。

 

なんやかんやありまして、

チョコレート工場の最寄りのバス停、

Broc Fabriqueに到着しました。山が美しい。

f:id:teku2taku82:20170306195607j:plain

 

山沿いに歩きだしました。

f:id:teku2taku82:20170306195614j:plain

と思ったのですが、

工場がない!

 

はい、

バス停から左に行くべきところ、

右にずっと進んでしまっていたんですよ。

f:id:teku2taku82:20170306195647j:plain

この看板が見えたら間違いです。

よい子のみなさんは、

左の坂道から下に降りましょう。

 

坂を下って行くと、線路が見えます。

f:id:teku2taku82:20170306195652j:plain

線路沿いに進んでいくと、

10分弱で工場に到着します。

f:id:teku2taku82:20170306195623j:plain

 

僕はHPから予約をしましたが、

当日券を買う場合はここで買えます。

HPからチケットを買うと、

学生(student)は9CHFです。安い。

f:id:teku2taku82:20170306195708j:plain

 

いよいよガイド開始です。

f:id:teku2taku82:20170306201040j:plain

この機械がガイドしてくれます。

ちなみに、日本語のガイドもありました!

最近できたんだそうです。びっくり。

 

この機械をこの黒い部分にかざすと、

自動でガイドがスタートします。

f:id:teku2taku82:20170306195658j:plain

 

まずはチョコレートの歴史から。

スイス人はチョコが大好き

というところから始まります。

f:id:teku2taku82:20170306195704j:plain

チョコレートそのものの歴史は、

アステカ帝国までさかのぼるんだそう。f:id:teku2taku82:20170306195756j:plain

もともとチョコレートはスペインへ伝来し、

そこからスイスへと回ったんだそうです。

f:id:teku2taku82:20170306195801j:plain

当時はお金と同様、

かなり高級なものとされていたそうです。

 

時代は進み、産業革命の時代です。

チョコレート生産の機械化が進んだそうです。

f:id:teku2taku82:20170306195813j:plain

 

見学を終えると、材料が見られます。

f:id:teku2taku82:20170306195854j:plain

こちらがカカオ豆。

この時点で既にチョコの匂いがしました。

 

その他、

チョコ関係の人のお話が聞けます。

f:id:teku2taku82:20170306195814j:plain

まっ、まさかの牛さん...!?

f:id:teku2taku82:20170306195817j:plain

 

そしてこのあと、

お待ちかねの試食コーナーです。

 

こちらはbranche(ブランシェ)製作中。

f:id:teku2taku82:20170306195908j:plain

f:id:teku2taku82:20170306195906j:plain

f:id:teku2taku82:20170306195935j:plain

めっっっっちゃ

美味しかったです!

ルームメイトも喜んでくれました 笑

f:id:teku2taku82:20170306195845j:plain

これがなんと食べ放題なんです。

つい、たくさん食べちゃいました 笑

 

さらにこのあと、

メインの試食コーナーに入ります。

f:id:teku2taku82:20170306195947j:plain

7種類のチョコが、

なんと食べ放題!

合計12個くらい食べちゃったかな...笑

オススメはホワイトチョコです。

 

このあとお土産を大量購入し、

歩いて帰ることにしました。

 

いい景色です。

f:id:teku2taku82:20170306195852j:plain

かわいい猫ちゃん。

f:id:teku2taku82:20170306195900j:plain

f:id:teku2taku82:20170306195927j:plain

ここから歩くこと約50分、

7km先の駅Bulleまで到着しました。

f:id:teku2taku82:20170306195914j:plain

 

ということで、

ここまでがチョコレート観光でした ♪

 

おまけ 謎のお寿司屋さん。

f:id:teku2taku82:20170306200014j:plain

 

そして今年の干支です。

f:id:teku2taku82:20170306200019j:plain

 

そろそろスイス観光を総括します 汗

Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya