Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

スーパーセイバー。

  ★★★★★★★ ☆☆☆☆☆

 

母親もこのブログを見ているらしく、

僕がダイエットを始めようとしている

ことにめちゃめちゃ驚いたそうです。

 

突然ですが、スイス出発の日の夜ご飯です。

お分かりの方はお分かりかと思いますが、

僕が作ったものではありません。

f:id:teku2taku82:20170306234844j:plain

自分で作ると「ふとり暮らし」になので、

作ってもらう方がヘルシーでありがたい

と思っている、というのは内緒です。

料理自体は割と好きなので、

作るのが嫌だからというわけじゃないですよ!

 

いつもありがとう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

強制終了によく巻き込まれます...

 

昨日まで観光記事を書きました。

今日・明日で総括をしていきます。

 

まず今日の総括記事は、

使った金額の実際」です。

時系列順にご紹介していきます。

 

出発前に購入したもの

→合計で225.52CHF

・飛行機

  OPO⇆GVA 68.52CHF

・電車(スーパーセイバー

  ジュネーヴ→ベルン 26CHF

  ベルン→ローザンヌ 11CHF

  ローザンヌジュネーヴ 15CHF

・ホテル

  ポルト(前泊)14CHF

  ※実際には「13€」の支払いでした。

  ベルン    43CHF

  ジュネーヴ  39CHF

・その他

 チョコレート工場 9CHF

 

 

1日目(ジュネーヴ)の出費

→合計で80CHF

 カフェ  9CHF

 カメラのアイピース 17CHF

 雨傘   9CHF

 国連ツアー 10CHF(学生)

 チーズフォンデュ 30CHF

 翌朝ご飯(パン) 5CHF

カメラのアイピースが高すぎ...

 

 

2日目(ベルン)の出費

→合計で26CHF

 昼ごはん(サラダ)  9CHF

 夜ごはん(ラーメン) 17CHF

 

 

3日目(ローザンヌ)の出費

→合計で83.1CHF

 昼ごはん(マック)  14CHF

 おやつ(ホワイトチョコ) 5CHF

 カテドラル塔入場   5CHF

 電車代(チョコ工場往復) 58CHF

 オランジーナ  1.1CHF

 

これにお土産代・その他を合わせ、

だいたい450CHFになりました。

 

今日は、

スーパーセイバーチケットをご紹介します。

 

スイスは電車の料金設定も高く、

トラムの初乗り料金が3CHFでした。

ポルトガルなら1.2€くらいかな...?

そんなスイスで、移動費を節約できるのが、

このスーパーセイバーチケットです。

僕も友人に教えてもらったのですが、

このサイトが一番わかりやすいので、

気になる方はこちらからご覧ください。

liliki.net

ここにも書いてある通り、

最大半額でチケットが買える

という驚きのサービスです。

f:id:teku2taku82:20170306231137j:plain

コレジャナカッタ

f:id:teku2taku82:20170306231410j:plain

電車の中はこんな感じ。

内装もきれいで、乗り心地も良かったです。

 

3日目のチケットだけ、

スーパーセイバーではないのですが、

ジュネーヴ→ベルンより距離が短いのに、

料金が高くなっていました...

それくらいお得になるということです。

 

 

ちなみに...

本来このスーパーセイバーチケットは、

日時の変更ができないのがデメリットです。

しかし、僕、

最後だけ違う電車に乗ってしまいました...

途中のRomont駅から乗った電車が

偶然ジュネーヴ行きだったからです。

車内改札が来たらどうしよう

と内心ヒヤヒヤでしたが、

無事何もなく終了したので良かったです 笑

チケットがない場合100CHFの罰金らしいのですが、

この場合はもしバレたらどうなったんだろう...笑

一応チケットは持ってるから別の扱いなのかな...?

 

 

いずれにしても、

よい子のみんなは絶対に真似しないでね

本当に心が落ち着かないので、オススメはしません。

 

 

明日のブログで、本当に終わりにします。

明日は電車以外の「節約術」をお届けします。

 

ではでは、Até amanhã!

お読みくださりありがとうございました。

Takuya