Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

アソーレス旅行記4「パイナップル」

  ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆

 

ポルトガルに来る前まで、

結構な頻度でツムツムをやっていたんですが、

こちらに来てからやめていたんです。

(別にやめたことに理由はないです)

 

久々にやってみると楽しいもんですね。

やっぱりバースデーアナが好きです。

あとはベイマックスかな。

ぷくーっと膨れるのがかわいいですよ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

アソーレス2日目の中編です。

前編はこちらからどうぞ。

taku-portugal.hatenablog.com

 

 

とりあえず2人ともお腹が空いていて、

レストランに向かうことになりました。

 

駐車場にて。

f:id:teku2taku82:20170318181533j:plain

レストランはこちらでした。

www.tripadvisor.pt

f:id:teku2taku82:20170318181540j:plain

 

昨日のブログでご紹介した通り、

この日のお昼は、肉の蒸し料理でした。

f:id:teku2taku82:20170318181639j:plain

いやぁ〜、

これのボリュームがすごかった 笑

写真で伝わっているかわかりませんが、

どう頑張っても完食は無理だと悟りました 笑

驚くことに、これで2人分なんです...汗

 

この料理、豚肉・鶏肉・牛肉と、

ソーセージ・野菜が混ぜてあります。

 

で、ちょっとよくわからない話があって。

一緒に行ったYuta氏、

豚肉と牛肉が識別できない問題

 

Yuta氏「牛肉取ってくれへん?」

Takuya「はいよ〜」

Yuta氏「え、なんでわかるの?」

Takuya「いや、見りゃわかるやろ」

 

と、いろいろ怪しかった気がしたので、

ちょっと遊んでみることにしました。

 

(フォークで牛肉をつかみながら)

Takuya「この肉なんだと思う?」

Yuta氏「Porco(豚肉)!」

Takuya「Vaca(牛肉)だよ 笑」

 

というクイズを数回やってみましたが、

8割方外していたので笑ってしまいました。

 

付け合わせのクリームチーズです。

f:id:teku2taku82:20170319015119j:plain

左にかかっているソースは、

パプリカのような味がしました。

 

そしてデザートのananás。

f:id:teku2taku82:20170319015128j:plain

てっきり僕は、

パイナップル」のことを

ブラジル→abacaxi

ポルトガル→ananás

と言うものだと思っていたのですが、

ポルトガルではどちらも使うそう。

ただし、

ananásの方が実が小さく濃厚で、

abacaxiの方が大きく水分が多いんそうです。

f:id:teku2taku82:20170320230015j:plain

これはananás。

 

コインブラのスーパーなどでは、

基本的にabacaxiしか購入できないので、

実質これが初ananásでした。

 

お昼を食べたあとは、

また草津っぽい雰囲気の場所に向かいました。

f:id:teku2taku82:20170320230144j:plain

源泉が湧き出ています。すごい光景。

 

ちなみにこの時点での空模様がこちら。

本当に晴れてくれてよかったです...!

f:id:teku2taku82:20170320230149j:plain

 

で、この近く。

天然の炭酸水が湧き出ているんです。

f:id:teku2taku82:20170320230152j:plain

写真だと伝わらないんですが、

飲むとすぐに炭酸水だとわかりました。

 

別の炭酸水も発見しました。 

f:id:teku2taku82:20170320230213j:plain

美味しかったですよ ♪

 

そして、

そのあとはリキュールの試飲へ。

f:id:teku2taku82:20170320230207j:plain

パイナップル・シナモンなど、

見たことがないリキュールが多かったです。

 

個人的に好きになったのが、

こちらの牛乳のリキュール。 

f:id:teku2taku82:20170320230257j:plain

飲むと完全に牛乳の味でした。

...当たり前ですね 笑

 

このあとも2日目は続くのですが、

長くなってきたので今日はこのへんで。

 

明日のブログをお楽しみに!

Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya