Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

アソーレス旅行記5「日本っぽい景色」

  ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆

 

僕、極度のスギ花粉症なんです。

例年2月から3月中旬にかけて、

鼻と目が死亡します(ガチ)。

数年前から薬を服用していますが、

それでも症状はひどいものです。

 

この時期に日本で外出するときなんて、

 - 花粉メガネ(ちょっとおしゃれ)

 - マスク

 - 毛糸の帽子(夜だけ)

 - 黒いコート

ですから、見た目完全に悪い人です 笑

「夜道を自転車で走っていたら、

 警察に通報されてしまった」

なんてことはまだありません 笑。

 

本当にスギが絶滅すればいいのに

とも言えないのですが(木は好き)、

この時期だけはスギが恨めしいです。

 

ただ、こちらにきてから、

花粉症の症状ゼロです!

うん、本当にうれしい!!

 

できることなら毎年この時期だけ、

ヨーロッパに逃げたいものですね 笑

まぁ、できるわけがないんですが 笑

 

ちなみにですが、

アソーレス諸島だけは、

花粉が飛んでました!

と言っても日本ほどではないですが。

行かれる予定の方は少しお気をつけて。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

すみません、2日目がもう少し続きます 笑

taku-portugal.hatenablog.com

 

 

まずは個人的に好きすぎる1枚。

ここはSete Cidadesではないのですが、

綺麗な湖(lagoa)が目の前に...!

f:id:teku2taku82:20170321065523j:plain

ここでYuta氏と自撮りをした際、

すごくいい写真が撮れたんです 笑

こちらはFacebook案件ですね 笑

 

ここで写真を撮ったのち、

お茶工場(fábrica de chá)に移動しました。

f:id:teku2taku82:20170321065529j:plain

 

おそらくツツジ(azálea)です。

群馬〜成田空港への移動手段に使ったバスの名前が

「アザレア号」だったのをここで思い出しました。

f:id:teku2taku82:20170321065526j:plain

 

とりあえず工場の中へ。

こちらは茶葉をすりつぶす機械かな?

f:id:teku2taku82:20170321065534j:plain

 

こちらは粒の大きさで選別する機械。

f:id:teku2taku82:20170321065533j:plain

 

これは緑茶、

かと思いきや普通の紅茶です。

f:id:teku2taku82:20170321065537j:plain

 

ここからは手作業で選別し、

ティーパックに詰められます。

f:id:teku2taku82:20170321065543j:plain

この工場で作っているのは

 chá preto

 chá verde

の2種類だそうなんですが、

「ヨーロッパで茶葉が採れる」

場所は、実はここだけなんだそう。

こちらが茶畑です。

https://www.instagram.com/p/BR5q0BmA-uG/

Plantação de Chá🇵🇹・Açoresで見た茶畑の光景です🍵 ヨーロッパで茶葉を栽培できるのはここだけだそう。どことなく雰囲気が日本🇯🇵っぽくて、懐かしさを感じました...😳・早くも旅行から1週間が経ちます。先週まで20℃を超えて暑かったのに、昨日くらいから寒いです😓 風邪をひかないように気をつけないと... Açoresいいところだったなぁ✨・・・Isto é uma foto de "Plantação de chá" nos Açores, e achei que ela era parecida a horta no Japão. Tive saudade ao Japão nesse tempo...🍵 Então foi ótimo tempo, e gosto desta paisagem😊・・・#azores #açores #アソーレス諸島 #茶畑 #空 #日本みたい #茶 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #旅行最高 #男二人旅 #portugal🇵🇹 #ポルトガル #azoresontravel

 

貴重なところを見させていただきました。

 

ツバキ(camélia japonesa)です。

アソーレス諸島では、

世界中の植物が見られるんだそう。

日本のものも結構ありましたよ!

f:id:teku2taku82:20170321065544j:plain

 

とりあえずお茶を購入し、

次の目的地(展望台)へ向かいます。

 

いい景色!

雲はありますが、いい青空です。

f:id:teku2taku82:20170321065547j:plain

ただ、その雲模様も素敵です。

f:id:teku2taku82:20170321065552j:plain

 

足元は崖です。

f:id:teku2taku82:20170321065553j:plain

どことなくナザレに似ている...

f:id:teku2taku82:20170321065556j:plain

 

ここまで見たあと、

ホテルまで車で送ってくださいました。

 

ブログ3記事分の内容でしたが、

いかがだったでしょうか...?

 

なかなかに濃いツアーだったと思います。

島を知る

という意味でも、ある種必須でしょう。

 

ツアーで行かれる場合もそうでない場合も、

この3記事の内容はぜひご確認ください ♪

 

ではでは、Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya