Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

リレー企画第5回「ポルトガルで日本人の留学生達を発見したハーフな話」

★★   ☆☆☆☆☆

 

こんにちは、はじめまして。TakaMYです。

僕はポルトガル人と日本人のハーフです。

生まれた時からアヴェイロに住んでるけど、

日本のことが大好きで、3年前から

同世代の日本人の友達を作りたい

と思っていました。

 

そして去年と今年、

ポルト・アヴェイロ・コインブラに来ている

日本人の留学生たちに出会うことができて、

とっても嬉しいです。

 

頻繁にTakuyaさんのブログを読んでいます。

僕にとっては、日本語の勉強になります。

ありがたい限り...。書いている甲斐があります。

 

先日のブログで紹介されていた、

この「桜えび茶漬け」。

taku-portugal.hatenablog.com

記事を読んだら食べたくなりました。

僕はお茶漬けが大好きだから、

Takuyaさんに1個頼みました。

そのあと食べてみたけど、美味しかったです。

f:id:teku2taku82:20170418030301j:plain

ポルトガル料理は地中海料理の1つなので、

ソースとかオリーブオイルをよく使います。

反対に和食はそんなに油っぽくなくて、

健康にいいから僕は和食の方が好きかも

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

日本人の友達は、

ポルトガルの友達とは雰囲気が全然ちがう。

ほぼ話が合って楽しいし、

日本人といると気持ちが楽になります。

 

僕が意味のわからない言葉を話すときも、

みんながちゃんと教えてくれます。

 

僕は日本の音楽しか聞きません。

だからポルトガルの友達とは、

ミュージックの話は全然しなくて。

これを日本人の留学生たちに言うと、

みんながびっくりします。

すぐに会話が盛り上がります。

 

一緒にドライブをするときも、

車内で日本のJ-Popを流して歌います。

 

僕の意見では、

日本の女の子は、

ポルトガルの女の子よりかわいい

と思う。

日本人は若く見えるし、

洋服のセンスも非常に素晴らしいから。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある日、

コインブラの日本の友達がアヴェイロに来て、

僕が彼らを案内することになりました。

お二人の名前はノリさんキムタクです。

 2人とも当ブログ初登場のメンバーです。

 ちなみにキムタクは僕ではありません。

 

その2人のお笑い芸人は

観光中お互いにふざけてて、僕はずっと爆笑。

 

「つっつき」とか「無茶振り」っていう言葉を

教えてもらいました。 

ノリさんはずっと関西弁でしゃべってて、

ちょっと感動しました。

 

アヴェイロの中心を回ったあと、

車でBarraの海岸へと行きました。

車が砂だらけにならないように、

靴を脱ぎました。

キムタクさんは水遊びが大好きです。

しかしノリさんは僕の靴を水に入れようとして、

僕は大パニックになりました 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年は最高の友達ができました。

みんな6月〜7月に日本に帰っちゃうけど、

まだまだたくさん遊びたいです。

僕もいつか将来、

日本に行ってみんなに会って、

日本を案内してもらいたいです。

 

TakaMY