Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

#03 いざ、マラケシュへ。

★★  ★★★★

 

【前回までのあらすじ】

マドリッド空港に無事到着したものの、

出国審査で大幅な遅れが生じ、

空港にいたのに国際線の飛行機を逃す

 という大事件を起こしてしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

どうも、Takuyaです。

 

まぁ、そりゃ焦りますよ。

ひとまず荷物は無事回収できたものの、

マラケシュまでどうやって行くか

を最初に考えなければいけませんでした。

 

与えられたオプションは3つ。

①翌日の飛行機で行く

まぁ、一番現実的な策はこれでしょう。

航空会社(イベリア航空)の保証により、

一番安上がりで済みそうに思えました。

 

しかし、ここで問題が発生。

マラケシュに宿を予約してしまっていた上、

翌日のツアーに参加する予定でした。

お土産を買ったりする都合上、

マラケシュで市場に行きたかったのです(裏話)

もし翌日の飛行機で行くことにした場合、

色々とキャンセル料が発生してしまいます。

よって、このオプションは諦めました

 

カサブランカまで飛ぶ

この日イベリア航空の便はなかったものの、

カサブランカまで飛ぶ飛行機は夜にある

という情報をイベリア航空の方から入手。

 

カサブランカマラケシュは、

電車で3時間程度と、意外と近いのです。

 

しかしながら、

到着時間は21:00頃との情報を入手。

そこから電車で移動できるかも謎だったので、

このオプションも諦めることにしました。

 

③ライアンエアのチケットを買う

この日、マラケシュまで行ける飛行機は、

このライアンエアの便だけだったようです。

 

しかし、先日の#02でも書いた通り、

taku-portugal.hatenablog.com

マドリッド空港はめちゃめちゃ広いのです。

第4Sターミナルで乗り逃したものの、

格安航空が発着するのは第1ターミナル。

 

御察しの通り、めちゃめちゃ遠かったです。

多分、バスで20分くらい移動したような...

 

しかも格安航空会社ということで、

座席が残っているかどうかも確証が持てず、

行った先でチケットが買えるかどうかも謎。

 

ある種の賭けに出ることになったわけです。

ただ、僕の中では、

この日のうちにマラケシュに到着できる

というのは、かなり大きなメリットでした。

ということで、賭けてみることにしました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

結果的に211€もかかったものの、

当日券にしては安く済んだかな

と、前向きに捉えようと思います(無理)

 

この日の僕のテンションがわかる写真です。

f:id:teku2taku82:20170520044412j:plain

Paella(パエリア)

ビールまでつけたあたりから、

僕がこのとき、どれほど狂っていたか

おわかりいただけるかと思います 笑

 

このあと母親・妹に電話をかけ、

友達に電話をかけて時間をつぶし、

マドリッド空港の中で待つこと9時間。

 

ユーロをいくらかディルハムに換金し、

f:id:teku2taku82:20170520044317j:plain

3時間前に出国審査を無事済ませ、

夕飯をいただき、

f:id:teku2taku82:20170520044228j:plain

こんなカラフルな通りを抜けて、

f:id:teku2taku82:20170520044212j:plain

無事、搭乗口に到着しました。

f:id:teku2taku82:20170520044213j:plain

 第1ターミナルは、カフェなどの設備が少ないです。

 本当に何もすることなくて辛かった...笑

 

それで、

ようやく搭乗の時間がやってきた

と思うじゃないですか。

f:id:teku2taku82:20170520044209j:plain

40分遅延...涙

いやいやいやいや...

まさか遅れるとは思いませんでした。

 

まぁ、時間まで少し待ちました。

今回はライアンでしたが、

ギリギリだったため高価格帯の席でした。

ということで、足元が超広めでした!

f:id:teku2taku82:20170520044216j:plain

今は亡きウォークマンが...涙

 

そのおよそ2時間後...

ついに到着しました!

f:id:teku2taku82:20170520044229j:plain

マラケシュ空港です(RAK)

f:id:teku2taku82:20170520044225j:plain

読めない 笑!

 

このあと眠い目をこすりながら、

無事に入国審査を終えました。

 

ちなみにマラケシュ空港、

すごくオシャレなんですよ!!

ついつい写真撮っちゃいました。

f:id:teku2taku82:20170520044227j:plain

かわいいですよね。

 

ようやくマラケシュに着きました。

ここまでの苦労が激しすぎた分、

本当に到着したときは感動ものでした。

 

この続きは次回お届けします。

Até amanhã!

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya 

(モロッコ旅行、全部でいくつになるんだろう...)