Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

#08 相棒。

★★  ★★★★★

 

どうも、Takuyaです。

 

昨日のブログで書こうとしたところ、

字数が多くなりすぎてしまった結果、

書くことができなかった内容になります。

 

モロッコ旅行にあたりリサーチをしていて、

買おう」と決めていたものがありました。

それが...

ジェラバというものです。

なんだかわからない方が多いと思うので、

こちらのビデオをご覧ください↓

www.youtube.com

 

簡単に説明すると、

ベルベル人男性の伝統衣装です。

 

なんでこれを買ったかというと、

この記事を読んだからなんです。

noccheese.hatenablog.com

最近ネコ好きになった僕は、

この記事を読んで購入を決意しました 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

では、僕が買ったジェラバをご覧ください。

と思ったのですが...

着用前の写真(物撮り)を忘れていた!

という不測の事態に見舞われております 笑

 

ということで、不本意ながら、

僕が着用している写真を載せてみます...

f:id:teku2taku82:20170527221449j:plain

ブログでの顔出しは事務所NGなので(適当)、

こんな感じに加工した画像でお許しください。

 

ちなみに僕は身長170cmくらいです。

購入したお店で撮影してもらいました。

あ、頭の赤い帽子は買ってません 笑

 

簡単にいうとワンピースですが、

もともと男性用の洋服なんだそうです。

下にはポロシャツなど普段着を着ます。

夏用と冬用のジェラバがあり、

今回購入した(写真の)のは夏用です。

夏用のものは薄手の素材でできていて、

これ1枚だと結構透けるので危険です 笑

 

 

モロッコはかなり暑かったですが、

これを着ていると風通しが少し良くなり、

結構 涼しく感じることができます。

 

地元の方の多くはこれを着ているので、

街の雰囲気と馴染むことができます。

初日の砂漠ツアーで着心地が気に入り、

最終日までずっとこれを着ていました 笑

 

アジア系でこれを着ている人は少ないので、

そもそもヨーロッパの他の国と比べた場合でも、

アジア系の方の数自体がかなり少ないのですが...

着ているだけでみんなが優しくしてくれます。

「Nice ジェラバ〜」と声をかけられたり、

お店やレストランで割引が受けられたり、

とにかくいいことづくめだったと思います。

 

友達などに着ている写真を見せたところ、

結構「似合う」と言ってもらえました 笑

それが事実かどうかはさておきまして、

実際にいい土産(思い出)になりますし、

意外と合わせやすいのでオススメです 笑

ポルトガルで着ようとはなかなか思いませんが 笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

ちなみに、

僕のジェラバは500DH(5000円)でした。

相場の250DH程度(上記事)と比べると、

かなり高めだったようですね...(今更)

ツアーガイドさんオススメのお店で買った、

かなりちゃんとしたものだったため、

お値段が少し張ってしまったようです。

でも、本当にちゃんとしたもので、

現地の人からも「素材がいい」と言われました。 

 

同じお店でいろいろなものを購入し、

(写真は自分用に買った料理用のタジン鍋です)

f:id:teku2taku82:20170527222827j:plain

かなり割引いてもらうことができました。

 

それがこちら。

f:id:teku2taku82:20170527222930j:plain

ポルトガルや他ヨーロッパと違い、

定価という概念が存在しないので、

基本的に買い物では「値切り」ます。

 

以下、値切りのスキットです。

店員さん、僕、ガイドさんの3人で会話をしています。

店「合計すると1180DHになるけれど、

  ここから割引するから安心してね」

僕「ありがとう(!)」

ガ「彼(=僕)は学生なんだ。

  かわいそうだから800DHまで下げろ

店「さすがに800DHは無理だ。

  1000DHじゃだめかい?

ガ「一歩も引かないぞ。800DHだ

店「よし、お前(=僕)が決めろ。

  800DHより大きい金額を書け

僕(810DHと記入)

店「仕方ないな〜。810DHでいいよ

僕(!!!???)「まじか」

 

さすがに810DHは無理だと思っていたので、

ここまで下がったことにびっくりです。

結果的に30%近く割引になってる...

 

なので、ジェラバは500DHなのですが、

結果的にそれより安く買えているはず。

 

いいおじさんとの出会いに感謝です。

ベルベル人の方ってやさしいんですよ。 

 

今日はこのへんで。

いい加減砂漠に向かって出発します。

 

Até amanhã!

お読みくださりありがとうございました。

 

留学終了まで、残り19日。

Takuya