Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

旅行をしよう。(国外編)

どうも、Takuyaです。

先日のポルトガル国内のランキングに続き、

「半年で10ヶ国を訪れたTakuyaが」

「独断と偏見だけでお送りする」

実際に行って良かった都市ランキング

を発表したいと思います!

あ、ちなみにですが...

旅行もしましたが、単位はちゃんと取りました 笑

結構出席が危ないのもありましたけどね 笑

 

なお、ポルトガルは以前書いたので、

今回はポルトガル以外の都市に限ります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

第5位 ベルン(スイス)

3月第1週に1人で訪れたスイス。

本当に景色に恵まれていた素敵な場所で、

機会があったら再訪したい国の1つです。

物価が高いのが本当に残念ですが...涙

https://www.instagram.com/p/BRLe4M4AB6B/

雰囲気はドイツに似通っていて、

どこか落ち着いた雰囲気がありました。

スイスは1つの都市の規模が小さいので、

1日あれば十分見ることができます。

近くにあるローザンヌもオススメですよ!

 

ジュネーブより知名度は低いですが、

ベルンは首都であり、世界遺産です。

是非、訪れていただきたい都市です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

第4位 プラハチェコ

9月第2週に1人で訪れたチェコ

その中でもプラハはヤバかったです 笑

https://www.instagram.com/p/BNzHew4AcNQ/

カレル橋の上から見る景色は、

本当に絵葉書そのものでした。

プラハだけでも2日くらい楽しめますし、

僕みたいに1人で旅をしていても、

友達・カップルで仲良く旅をしても、

楽しい場所なんじゃないかと思います。

冬に行くと雪が大変そうですが... 

冬は冬で、別の楽しみ方がありそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

第3位 サントリーニ島ギリシャ

6月第1週に5人で訪れたギリシャ

その中でもサントリーニ島は、

自分自身が大好きになった場所です。

https://www.instagram.com/p/BVJvB63AfXl/

よくガイドブックなどで見ますよね。

青の教会と白い壁の景色が最高でした。

ギリシャ旅行記はもうじき書き始めますね 汗

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

第2位 カルカッソンヌ(フランス)

4月第2週に1人で訪れたフランス。

いろいろ考えていたことがあったので、

旅行+αの意味合いも少しありましたが、

選んだ場所が本当に良かったと思います。

https://www.instagram.com/p/BSrWuengPqt/

カルカッソンヌ知名度が低く、

日本の方はほとんど見かけませんでした。

ですが、

個人的にはみなさまに激推ししたいです。 

是非実際に訪れていただき、

シテの美しさと規模に圧倒されてください。

本当に最高です(ボキャ貧です 汗)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

 

第1位 マラケシュ(モロッコ

5月第1週に1人で訪れたモロッコ

初のアフリカ上陸だったのもありますが、

マラケシュが本当にいいところでした。

https://www.instagram.com/p/BTzJyhIg6Q9/

アラビアンな建築も魅力ですが、

何よりフナ広場の熱が最高です!

ロッコはいろいろ見ましたが、

個人的にはマラケシュが一番好きです。

 

日本人にはシャウエンが人気らしいです...

ここも個人的には好きな場所の1つです。

https://www.instagram.com/p/BUK9CMAgqTQ/

あとは、砂漠もお忘れなきよう。

https://www.instagram.com/p/BT-2Ogmgjew/このあたりの話はあとで書きます。

 

今日はこんなところで。

引っ越し準備が忙しい。

 

お読みくださりありがとうございました。

Takuya