Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

クロアチア旅行記③(スプリット編)

どうも、Takuyaです。

クロアチアブログ3本目は、

8~9月への変わり目からスタートです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

約16000歩 歩いて疲れてしまい、

移動中のバスで爆睡をかましてしまった。

 

起きたら窓の外は真っ暗になっていて、

港町スプリットに到着していたのである。

 

翌朝 起きてから、観光を始めることに。

まずは腹ごしらえということで、

安定のマクドナルドへ。

f:id:teku2taku82:20190224101915j:plain

飲み物が海外サイズなのにも、

だいぶ前に慣れてしまったなぁ。

 

ところでクロアチアには、

やたら銅像が多かった気がする。

f:id:teku2taku82:20190224101616j:plain

グルグール像というそうで、

左足に触ると幸せになれるとか。

 

スプリットはメインの街が、

ローマ時代の宮殿の中にある。

f:id:teku2taku82:20190224101620j:plain

門をくぐると...

f:id:teku2taku82:20190224101627j:plain

f:id:teku2taku82:20190224101633j:plain

この写真はかなりお気に入り。

f:id:teku2taku82:20190224101636j:plain

素敵な街並みが広がっている。

歩いているだけでも相当楽しい。

 

中にある鐘楼(左側)では、

急な階段を上ることができる。

f:id:teku2taku82:20190224101640j:plain

途中で滑りかけたが、

先には素晴らしい眺めがあった。

f:id:teku2taku82:20190224101647j:plain

さすが港町、という感じ!

 

路地裏にはこんな景色も。

f:id:teku2taku82:20190224101648j:plain

 

ちなみにスプリットでは、

かなりおいしいお店に出会えた。

f:id:teku2taku82:20190224101654j:plain

トラットリア・バヤモント

 パスタが最高だった。うまい。

f:id:teku2taku82:20190224102347j:plain

※あれ、クロアチアだよな...

※イタリアにいるわけではない

 

そして、前回付け忘れた画像を。

プリトヴィッツェではマスが有名。

冷えていたが、味はまぁまぁかな。

f:id:teku2taku82:20190224102354j:plain

 

お読みいただきありがとうございます。

Takuya