Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

コインブラ初日のお散歩。

☆☆

 

こんにちは、Takuyaです。

最近、ブログを読んでくださっている方が増えていると、

身をもって感じております。ありがとうございます。

拙いブログですが、これからも細々と頑張ります。

 

さて、昨日はsupermercado(スーパー)に行きました。

が、昨日の夜、僕は気付きました。

 

そういえば、大学行ってないじゃん。

コインブラ大学は世界遺産に登録されています。

しかし、到着してからまだ一度も行っていませんでした。

ということで、今日、出かけてみました。

 

ご存知の方はご存知かもしれませんが、

コインブラは坂道だらけなんです。

家を出て、15分ほど坂道を登らないと、

大学にたどり着くことはできません。

坂道はこんな感じ。なかなかしんどいです。↓

f:id:teku2taku82:20160914123716j:plain

 

足腰が弱い僕にとっては、なかなか大変な試練です。

(来年足がムッキムキになるかもしれません...笑)

しかも日本と違って石畳なので、

サンダルで歩いていると刺激が直に伝わってきます。

 

景観がきれいなのが、唯一の救いですね。

f:id:teku2taku82:20160914123715j:plain

f:id:teku2taku82:20160914123717j:plain

 

坂道をずっと登って、CASA DA LUSOFONIAへたどり着きました。

f:id:teku2taku82:20160914123718j:plain

コインブラに留学する場合、一度はここに来ることになるはずです。

日本で発行できるポルトガルのビザは3ヶ月分しかないので、

ここのSEF(Serviço de Estrangeiros e Fronteiras)で、

ビザの延長手続きをしなければいけないのです。

ただし、気をつけてください。

コインブラSEFは(少なくとも今日聞いた限りは)、

火曜日と木曜日しか営業していないそうです...!

いやもっと仕事しろよ...とは思いましたが、

とりあえず明日行ってこようと思います。

この件については、また後で書こうと思います。

 

時間もあったので、大学の中を歩いてみることにしました。

まずはコインブラ大学の創設者、ディニス1世にご挨拶です。

f:id:teku2taku82:20160914123719j:plain

 

そしてこの門をくぐると...

f:id:teku2taku82:20160914123720j:plain

 

大学に到着です!立派!

大学ですが、観光客がたくさんいました。

f:id:teku2taku82:20160914123721j:plain

左に進むと、ジョアニーナ図書館があります。

 

そして、銅像の前には学生たちが集まっています。

f:id:teku2taku82:20160914123722j:plain

しばらく眺めていると...

f:id:teku2taku82:20160914123723j:plain

パフォーマンスを見せてくれました。(いい写真!)

ちなみに、この黒いマントが制服だそうです。

 

ということで、

ここまでがコインブラ大学探訪記でした。

明日もここに行ってみようと思います。ご期待ください。

 

ちなみに...

コインブラ、やたらハトさんがたくさんいます。

こんなところにもハトさんが...笑

f:id:teku2taku82:20160914123713j:plain

(ポルタージェン広場にて撮影)

 

そして昨日、

ルームメイトが買ってきてくれたパステル・デ・ナタPastel de nataを、

人生で初めて食しました。甘くて美味しかったです!

f:id:teku2taku82:20160914123726j:plain

日本でも食べられるそうです。

こちらのお店、是非行ってみてくださいね!

www.cristianos.jp

(以前、モヤモヤさまぁ〜ず2で紹介されていました)

 

これの本場はコインブラではなく首都リスボンなので、

早いうちにリスボンにも遊びに行かないと...!と思いました。

 

では、このブログはこんなところで。Até logo!

 

Takuya