Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

農園に迷い込んでみた。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 昨日の最後に書いたPPAP関連の話。 Youtubeのオススメ動画でこんなものをオススメされました。 www.youtube.com もともとニコニコ動画の動画らしいのですが、 これを見てから、笑いが止まらなくなってしまいました。 PPAPが面白いとは正直思…

洗濯機がうるさいです。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ 気がついたら、11月ももう終わりじゃないですか... ということは、まもなく12月! 早いもので、今年もあと1ヶ月ほどで終わってしまいます。 今年の年末はずっと旅行なので、充実すること間違いなしです。 みなさんも、良い年末をお過ごしくだ…

Amiaisでのアクシデント。

★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ アルバイトをしていた頃、年齢をずっと隠していました。 スーツにネクタイを合わせていると大学生には見えないそうで...。 体型の問題なのか、服装の問題なのか...というところです。 今まで間違えられた中での最高年齢は47歳でした 笑。 まぁ…

いざ、Amiaisへ!

★★★★★★★ ☆☆☆☆ 土曜日の朝の出来事です。 目覚めた瞬間、首に激痛が走りました。 そう、寝違えたのです。 このブログを書いている今も、めちゃめちゃ痛いです。 湿布を貼ってもバンテリンを塗っても、 イマイチ効果が得られません。とても痛くて辛い... 早く…

ブラックフライデー

★★★★★★★ ☆☆☆ 今日はこのあと「aldeia」に行ってきます。 だから短くても許してください、と最初に打ったのですが、 まぁまぁな長さになったので、前言は撤回させていただきます。 金曜日から日曜日(本日)にかけて、 ヨーロッパ中で洋服屋さんが盛り上がっ…

からあげ。

★★★★★★★ ☆☆☆ 友人がそろってバルセロナに行くと聞いて、発狂しかけています。 嘘です、とても落ち着いています。 お土産が楽しみだなぁ(失礼)。 12月のイタリア旅行まで、海外旅行はガマンガマンです... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Tak…

カテゴリを分類しました。

★★★★★★★ ☆☆ 当ブログに関する、お知らせです。 これまで「Portugal」という謎のカテゴリがあったため、 ほぼすべての記事が「Portugal」に分類されており、 分類が非常にわかりにくいブログとなってしまっておりました。 そこで、昨晩、突貫工事を施しました…

週末はなにする?

★★★★★★★ ☆☆ 東京で一人暮らしをしていたころは、 金曜日のバイトが夜遅くまであったので、 土曜日は朝12:00に起きるのがテンプレでした。 日曜日も家にいることが多かったかなぁ。 それを思うと、今は相当アクティブな生活ができています。 もともと出かける…

フクロウ。

★★★★★★★ ☆☆ 最近、こんな曲に出会いました。 サカナクション「フクロウ」 www.youtube.com 基本的に僕がカラオケで歌うサカナクションの歌は、 高校時代の「師匠」から輸入されているものが多いのですが、 この曲は彼からも聞いたことがなかったので、びっく…

タイムリープ。

★★★★★★★ ☆ 昨日、日本は雪が降ったそうですね。 むしろ今朝の方が凍ってしまう可能性もありますので、 これから出かけられる方は、お気をつけてください。 ポルトガルは雪は降らなかったのですが、 今日の授業後、外に出たら、小雨が降っていました。 ヨーロ…

ふとんがふっとんだ。

★★★★★★★ ☆ 「トリビアの泉」にハマっていた頃がありました。 ポルトガルに来てからも、ときどきYoutubeで見返しているのですが、 個人的にとても面白いと思っている動画がこちら。 www.youtube.com 小学校などで流行るしょうもないダジャレ、 「ふとんがふっ…

最近 撮った写真たち。

★★★★★★★ 早くも70日が経過したんですね。 まだまだ続く生活、目標を見失わず、頑張ろうと思います。 最近ブログが長すぎたので、 今日は短めのブログにしてみようと思います。 最近 撮った写真たちの写真をひたすら貼っていきます。 友達がみんな好きだとい…

雨の日に爆買い。

★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ おとといの日曜日、11月20日は、 「ピザの日」と呼ばれているそうです。 このことは全然知らなかったのですが、 最近無性にピザが食べたい日が続いていたので、 買って来ちゃいました、ピッツァ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

モンテモルに行ってみた〜後編〜

★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日、ひょんなことから、 「お互いのいいところを言い合うゲーム」 を5人でやってみました。 人のいいところは割と簡単に見つかりますが、 自分のいいところを言われると、相当恥ずかしいものです。 実際、頭に「?」が浮かぶことも多かっ…

モンテモルに行ってみた〜前編〜

★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 先日、友人からこんなことを言われました。 「目的を持って留学に来ているように見える」 「ポルトガルへの愛がすごそう」 まぁ、僕がポルトガルが大好きだというのは、 これまでのブログからお分かりいただけるかと思います 笑 これは本当で…

サカナクション。

★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 「好きなアーティストとかいるの?」 と、最近聞かれることが増えたような気がします。 実際、音楽はよく聞くほうなんじゃないかと思います 笑 先日 本ブログで紹介したmiwaさんも好きなんですが、 taku-portugal.hatenablog.com とくに好きな…

プレゼンテーション。

★★★★★★ ☆☆☆☆☆ おととい、夜10時過ぎに、大学に行ってきました。 そのときの「少しおもしろい」できごとです。 家の前には公園があるのですが、 公園の方から、20人くらいの人々が走ってきました。 どうやらマラソンをしていたらしく、 坂の方(僕の進行方向…

スーパームーン。

★★★★★★ ☆☆☆☆ スーパームーン、 東京(というか日本)では曇りで見られなかった、 との情報を母親+Twitter民から聞きました。 昨日のブログでも写真を掲載しましたが、 スーパームーンが出た日の昼間はこんなにいい天気。 「あ、これは夜スーパームーン見え…

クリスマス。

★★★★★★ ☆☆☆ クリスマスがだんだんと近づいてきています。 すみません、画像は間違いです 笑 日本にいた頃、 恋人がおらずさみしい僕は毎年実家に帰省していました 笑 バイトがあればそれで良かったのですが、 偶然にもイブの日は担当学年の授業がなかったも…

冬といえば、コタツでお鍋ですか?

★★★★★★ ☆☆ 先日のブログで「冬」の方が好きと書きましたが、 その理由の1つには、 冬の方が食べ物が美味しいから というのもあります。 実家で暮らしていた頃は、 よくお鍋やすき焼きもしてもらっていました。 コタツでみかんを食べながら紅白を見る大晦日..…

午後の授業が休講になりました。

★★★★★★ ☆ 「ポルトガル語」の勉強をされている方以外は、 「ブラジル・ポルトガル語」も「ポルトガル・ポルトガル語」も、 「どちらも同じ言語でしょ」と思われるでしょう。 しかし、実際に話してみたとき、聞いてみたとき、 しっかりと「ポルトガル・ポルト…

クリパ。

★★★★★★ すみません、更新が遅くなってしまいました。 今日はちょっと軽めのブログです。 昨日で、ポルトガルに到着してから2ヶ月になりました。 時の経過は早いものです。 すでに2/11が経過したと考えると、 残りの期間、もっと頑張らなければと思えてきま…

朝の雑記。

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ポルトガルも寒くなってきました。 この記事が思ったより反応をいただいており、驚いています。 共感していただける方がいたのでしょうか...笑。嬉しいです。 taku-portugal.hatenablog.com とりあえず、ヒーターは日曜日に買ってきます。 …

留学準備日記その3「家を探そう 中編」

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 昨日のブログに関して、書き忘れたことがありました。 家の場所としてオススメしたいのは、 Largo da Portagem周辺 > Sé Velha周辺 ≧ Praça da República周辺 だと思います。 「コインブラで生活している!」と感じられますし、 色々なお店…

留学準備日記その3「家を探そう 前編」

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ ポルトガルも、だいぶ寒くなってまいりました。 日本は、紅葉が今ちょうどいい時期ではないでしょうか。 紅葉に美しさを感じるのは、日本独特の感性なのかもしれません。 そういえば、「ポルトガルの秋の風物詩」といえば、 みなさまは何をイ…

ヒーターが買えません。

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 本当は明日の記事の導入のつもりで書いていたのですが、 思いの外 長くなってしまったのでこれで上げます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 僕の部屋にはエアコンがついていません。 体に1枚服を着ている…

留学準備日記その2「航空券をGETせよ」

★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 昨日のブログを見返してみたら、 ところどころ文字の大きさが違うことに気づきました。 昨日のブログはsafariではなくchromeで書いていたので、 それが原因かもしれませんね... 今日はsafariで書いています。 そういえば、僕の「相棒」のパソコ…

留学準備日記その1「留学に必要な書類は?」

★★★★★ ☆☆☆☆☆ 「ポルトガルは、日本より寒い」 と、留学前に読んだガイドブックに書いてありました。 ところが現実は暖かい、どころか暑いという感じで、 11月に入っても半袖を着ている人が普通にいたほどです。 「なんだ、暑いじゃん」と思っていたら、 3日…

留学準備日記その0「個別相談について」

★★★★★ ☆☆☆☆ こんばんは、Takuyaです。 今朝に引き続き、お知らせだけのブログです。 (内容のあるブログは、起きたら投稿します!) 留学に関して、色々とコメントをいただいております。 以前、コインブラに来ている友人から、 「お母さんが僕のブログを見…

はじめました。

★★★★★ ☆☆☆☆ おはようございます。Takuyaです。 本当にお知らせだけです。 「写真を撮るのが好き」というのは、 ここでも、友人にも公言しているのですが、 よく「Instagramやらないの?」と言われます。 これまで、「Instagram」と聞くと、 ウェイと自撮り女…