Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業旅行Day 07 タリンを歩いて回ってみたんだけど、結構迷うよね。

なんだかんだ明日で終わりになりますが、 ここまで順調にこなせて安心です。 というか少々驚きです... こうなるとあとは帰るだけなのですが、 ワイン・ビール(お土産)を買うのと、 ストックホルムで食事をとることは、 忘れずにやってから帰りたいですね。…

卒業旅行Day 07 タリンのことを書くには、このスペースだけでは全然足りん... というくそつまらない一発ギャグをタイトルに盛り込もうとしているのですが、つまんないですよねはい。すみません。タイトル長くなりすぎました☆彡

昨日のブログ冒頭で暑いと書きましたが、 昨日ポルトガルは28度だったそう... ※まだ3月です。がっつり春です。 日本は最近、わりと寒いそうですね... 気温差でやられないか少し心配です。 帰国後「大きい」最終仕事があるので... ・・・・・・・・・・・・…

卒業旅行Day 06 ヘルシンキにて、午後。

ブログのために写真を見返していると、 「北欧ってめっちゃ寒かったんだな」 と実感がわいてきます。 というのも、ポルトガルの気温は20度。 暖かいというより、暑いです...笑 Yシャツ1枚上着なしでも十分です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

お詫びと宣伝を。

こんにちは、Takuyaです。 昨日のブログがなぜかアップされず、 15日分のブログが空いてしまいました... 下書きには入れてあったんですよ。 送る日付の設定を間違えたようです... 今後 気を付けますので、 引き続き、よろしくお願いいたします。 ・・・・・…

卒業旅行Day 06 ムーミンの国。大雪。

こんにちは、Takuyaです。 今日のブログからフィンランド編です。 個人的には、ストックホルムより、 このヘルシンキの方が好きになりました。 都市としてはどちらもいいところですが、 ユーロが通用するのも1つ要因かな... ・・・・・・・・・・・・・・・…

卒業旅行Day 05 雨のストックホルム。

そういや今日は妹の誕生日ですね。 今田耕司さんも誕生日だったような。 吉永小百合さんもだったっけ。 おめでとう。プレゼントはないけどね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 ストックホルム→ヘルシンキの移動日、 まさかま…

卒業旅行Day 04 ストックホルムの歩き方。

一番下の妹がスマホを買ったそう。 早速 頻繁にラインをしているのですが、 予想通り返信が割とそっけない...笑 そういう血筋なのかもしれませんね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて、ストックホルム市街地のようすを。 ストックホルムの基本…

卒業旅行Day 03 どうして電車の方向を間違えるんだろう。

こんにちは、Takuyaです。 たぶんこれがアップされる頃には、 ポルトガルに到着しているはず♪ Fu~ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて、ストックホルムのようすです。 最初に出向いたのは、市のはずれにある、 ドロットニングホルム宮殿とい…

卒業旅行Day 2.5 シナモンロール。

こんにちは、Takuyaです。 北欧にもカフェが多いのですが、 どこにも必ずシナモンロールがあります。 スウェーデンに滞在していた期間から かなりよく(ほぼ毎日)食べましたが、 どれも美味しかったなぁと。(しかも安) ちょっとだけおすそ分け。美味しい…

卒業旅行Day 02 5時間で何する?

こんにちは、Takuyaです。 フィンランドから更新していますが、 到着したばかりで、ものすごく眠い... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日のブログからご覧くださいね! 旅行の計画はしっかり立てていたものの、 トランジットのことは気にしておら…

卒業旅行Day 01 中国にて。

こんにちは、Takuyaです。 今日はフィンランドへ移動します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さて。ようやく時系列が現在に追いつき、 ほぼリアルタイムで更新ができそうです。 今回の旅行は「卒業旅行」なのですが、 以前のブログでも(たしか)…

函館っておいしいものいっぱいあるんですね☆彡

こんにちは、Takuyaです。 無事にストックホルムにつきました。 寒くて寒くて大変です(-8度)。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 北海道で食べたものをご紹介します。 とその前に、今回の宿泊先がこちら。 www.hotespa.net 函館一朝食がおいしい …

はるばる来たぜ函館~

こんにちは、Takuyaです。 たぶんストックホルムにいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この旅行中は、驚くことに、 基本「有給」が発生しているのですが、 実はこの前にも有休を取得していました。 前のブログでも書いた通りなのですが、 実家…

【悲報】すでに1年が経過していた件。

どうも、Takuyaです。 ふと「去年のこの時期何してたっけ」 と思ってSDカードを見返していた際、 三重県に行ったことを思い出しました。 で、この旅行のことについて、 一瞬ブログにも上がっているのですが、 taku-portugal.hatenablog.com 写真が1枚しかな…

いざ、懐かしのあの国へ☆彡

こんにちは、Takuyaです。 いよいよ今晩 出国です。ドキドキです。 この旅行にはパソコンをもってくので、 途中からは現地でブログを更新します。 (更新がなかったら、そのときは、 wifiが拾えなかったとご理解ください 笑) 予定はこんな感じです。 ストッ…

クロアチア旅行記⑧(総括編)

こんにちは、Takuyaです。 月曜にまた飛行機乗るのか... ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 久々の旅行記はいかがだったでしょうか。 ブログの腕が落ちたと思われていたら、 申し訳ないところですが... また書いていきますので、お楽しみに…

クロアチア旅行記⑦(ドゥブロヴニク編)

こんにちは、Takuyaです。 もう3月ですね。 と言いながら、このブログは、 2月26日のお昼ごろに書いています 笑。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。写真メインで、 ドゥブロヴニクの様子をお伝えしたい。 ホテルからの道をなぜか間違えて…

クロアチア旅行記⑥(ドゥブロヴニクまで編)

おはようございます。Takuyaです。 朝7時にブログ見てくださいね。 (自分はほとんど起きていませんが...) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ さてさて。 フヴァ―ル島発のフェリーに乗り、 ドゥブロヴニクまで向かうことにした。 しかし、フェリーが…