Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行をしよう。(国外編)

どうも、Takuyaです。 先日のポルトガル国内のランキングに続き、 「半年で10ヶ国を訪れたTakuyaが」 「独断と偏見だけでお送りする」 「実際に行って良かった都市ランキング」 を発表したいと思います! あ、ちなみにですが... 旅行もしましたが、単位はち…

カフェめぐり。

そういえば、この話を。 帰国して笑ったことといえば、 このブログを見た自分の母親が、 taku-portugal.hatenablog.com スマホにFoodieを入れていたことです。 妹も入れていたのでびっくりです。 さすが親子、というところでしょうか。 ・・・・・・・・・・…

旅行をしよう。(国内編)

どうも、Takuyaです。 ここからはいくつかのテーマにしたがい、 僕がみなさまにご紹介したいテーマを、 ランキング形式でご紹介します。 なお、不定期開催になりそうです。 第1回の今回は... 「ポルトガルが好きな変人Takuyaが」 「完全な独断と偏見で選んで…

超絶怒涛の5日間。

どうも、Takuyaです。 またまた時間外の更新すみません。 引き続きお読みいただいているみなさま、 改めて、ありがとうございます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 帰国翌日(正確にはその前)から、 とんでもないスケジュールをこなしており、 ブ…

カエッテキタヨ。

Takuyaです。 ポルトガルのみなさま、Bom dia. 日本のみなさま、こんにちは。 定刻ではない時間の更新、すみません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無事に帰国しました ことを、この場でご報告いたします。 現在実家でのんびりしております。 ち…

ありがとう。

おはようございます、Takuyaです。 これが、コインブラからお届けする、 本当に最後のブログになります。 これ以降の記事更新は日本でおこないます。 本日、ポルトガルを発ちます。 コインブラで生活することができて、 コインブラで勉強することができて、 …

ごめんなさい。

色々と自分で考えるべきことがあり、 今は言葉を紡ぎ出せる状態ではないので、 数日間、ブログ更新を停止させてください。 毎日楽しみに見てくださっている皆様には、 本当に申し訳ないと感じております。 ごめんなさい。 ポルトガルから帰国する前には、 必…

バカリャウ博物館。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近よく聞いている曲というと、 だいたいエド・シーランな気がします。 ♪"Shape of You"だけではなく、 ♪"Golway Girl"や♪"Eraser"、 ♪"What Do I Know"なども好きかなぁ。 意外と有名な曲も多いはずなので、 よろしければ聞いてみてくだ…

#13 リャドの魅力。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうもこんにちは、Takuyaです。 今日もモロッコのお話ですね 笑 今日のブログでは モロッコのホテル事情 についてご説明しようと思います。 モロッコにも「ホテル」はありますが、 せっかくモロッコに来たのであれば、 「リャド」への宿泊…

船の博物館。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 「〇〇をすると××になる」 みたいなこと、ありませんか? 僕の場合、 「アヴェイロに行くと体調不良になる」 というのがあります 笑 9月の胃腸炎のときも、 前日にアヴェイロに行っていましたし。 頭痛に苦しんだモロッコ旅行の前日も、 ア…

食べ物を並べるだけ。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆ ここに何を書こうかと迷い始めて、 早くも20分ほどが経過しています...笑 久しぶりに書こうとすると、 意外と書けないものなんですねぇ... 残り少し、頑張ってみようと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうもこんにちは、…

#12 モロッコの鉄道事情。

★★ ★★★★★ ☆☆☆☆ 【前回までのあらすじ】 モロッコ旅行は4日目まで無事に進み、 砂漠のツアーからマラケシュに帰還。 この日はマラケシュを離れ、 最後の目的地フェズへと向かいます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうもこんにちは、Takuyaです…

#11 砂漠に泊まろう。

★★ ★★★★★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 なんやかんやありまして、 雨が降るというアクシデントはあったものの、 無事に砂漠まで到着できました。 あ、ラクダさんのド・アップです。 やっぱりかわいい。 ちなみに、 ここでラクダと記念写真を撮り、 lineのプロフ…

#10 人生初砂漠。

★★ ★★★★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 いよいよこの旅行最大のイベント、 砂漠ツアーの目的地へと到着します。 砂漠の前に訪れたのは、 ベルベル人の旧住まい(畑)でした。 川と山の景色がいい感じです。 でも、ちょっと嫌な予感が。 空が異常に曇っていたんで…

#09 ベルベル人の旧住まい。

★★ ★★★★★ ☆ どうも、Takuyaです。 昨日の続きの記事になります。 ここから、モロッコ旅行2日目です。 #01-#08の8本は、すべて1日目の内容です... 本当に何本で書き終わるんだろうか... 2日目から4日目までは、 サハラ砂漠でキャンプをするツアー に参加…

#08 相棒。

★★ ★★★★★ どうも、Takuyaです。 昨日のブログで書こうとしたところ、 字数が多くなりすぎてしまった結果、 書くことができなかった内容になります。 モロッコ旅行にあたりリサーチをしていて、 「買おう」と決めていたものがありました。 それが... ジェラバ…