Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなたぼっこ。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ この時間のブログ更新、 すでに慣れてくださいましたか...? 様子を見て、また変更するかもしれません。 とりあえずしばらくはこれでいきます。 近々 次のリレーブログもUPしますので、 どうぞお楽しみに...! ・・・・・・・・・・・・・…

黒パグ。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆ このブログ記事を見た母親から、 taku-portugal.hatenablog.com 先日、こんな悲しい連絡が届きました。 「焼肉太閤は閉店」 これを見た僕、本当に悲しかったです。 和牛の焼肉が安く美味しく食べられ、 上智に受かったあの雪の日も、 第1志…

春よ、来い。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆ そうそう。 帰国するまでに一度でいいので、 ポルトガル語で映画を観てみたいです。 ディズニーの「美女と野獣」という映画が、 すでに公開されているそうなんですが、 柄ではないので「ララランド」かなぁ...笑 日本では映画は1人で行って…

まとまりのない話。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆ 最近 気づいたのですが、 ひとり旅以外の旅行も好きになりました。 ひとり旅はひとり旅で良いのですが、 共有できる喜びって大きいですよね。 国外旅行はひとりのことが多いのですが、 ポルトガル国内は誰かと一緒に行きたいなぁ。 写真は任…

【お知らせ】アップ時間を変更します。

★ ★★★★★★★★★ ☆ どうも、Takuyaです。 お知らせだけのブログです。 サマータイムの導入に伴いまして、 ブログのアップ時間を変更 させていただきたいと思います。 日本時間で朝9:00のアップ(これまで)だと、 ポルトガル時間が深夜1:00になってしまい、 寝る…

アソーレス旅行記8「海辺でまったり」

★ ★★★★★★★★★ ☆ 最近コインブラは寒くなりました。 先週までの暑さが嘘かと思うくらい、 ずっと雨が降ってどんよりしています。 再来週にはイースター休暇に入ります。 実はすでに旅行の予定があるので、 なんとか晴れてほしいものですね...汗 あと、そろそろ…

桜えび茶漬け。

★ ★★★★★★★★★ 先日の地理の授業で、 「モンサント」の話が出てきました。 前のブログ(かなり昔)にも書きましたが、 taku-portugal.hatenablog.com いま一番行きたい場所の1つです。 アゲダの傘祭りは時期的に無理そうですが、 アルガルヴェは頑張ったらい…

アソーレス旅行記7「30年来の夢」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ なんだかよくわからないのですが、 最近 心も身体も健康的になった気がします。 身体の方の理由は大体わかるのですが、 心の方は一体なんでなんだろう...? 自分でもよくわかりません。 ...こんなことを書いていて、 明日あたりに風邪…

アソーレス旅行記6「いざ海へ」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 「アフリカに行く」という目標は、 色々あって残念ながら叶わなそうですが、 代わりにイギリスに行けそうです。 「めっちゃ旅行してるじゃん」 と結構いろんな人から言われます 笑 せっかくのチャンスです。 色々 見られることに幸せを…

アソーレス旅行記5「日本っぽい景色」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 僕、極度のスギ花粉症なんです。 例年2月から3月中旬にかけて、 鼻と目が死亡します(ガチ)。 数年前から薬を服用していますが、 それでも症状はひどいものです。 この時期に日本で外出するときなんて、 - 花粉メガネ(ちょっとおしゃ…

アソーレス旅行記4「パイナップル」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ ポルトガルに来る前まで、 結構な頻度でツムツムをやっていたんですが、 こちらに来てからやめていたんです。 (別にやめたことに理由はないです) 久々にやってみると楽しいもんですね。 やっぱりバースデーアナが好きです。 あとはベイ…

アソーレス旅行記3「埋もれてしまった7つの街」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 先日、とある友人から突然、 「BitCashを5万円分買ってきて〜」 という旨のLINEメッセージが届きました。 お分かりの方もいるかもしれませんが、 いわゆる「乗っ取り」のLINEです。 まぁ、この乗っ取られていた友人が、 そんなことを頼む…

アソーレス旅行記2「海外の天然温泉」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ アソーレスから帰ってきてから、 「日焼けしたね」と言われてしまいました。 Yuta氏も結構日焼けしたらしいです。 もともと肌は白すぎるくらいだったので、 これくらいがちょうどいいのかも...笑? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

アソーレス旅行記1「Youは何しにアソーレスに?」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆ 星の数↑が「180」を超えました。 今日で「1 8 4日」になります。 ポルトガルでの半年間は、 本当にあっという間でした。 まだまだ帰りたくありません。 Takuyaです。 さてさて。 前書きではすでに何度か登場していますが、 3月9日〜12日(先…

アソーレス旅行記1「Youは何しにアソーレスに?」

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆☆ 星の数↑が「180」を超えました。 今日で「1 8 4日」になります。 ポルトガルでの半年間は、 本当にあっという間でした。 まだまだ帰りたくありません。 Takuyaです。 さてさて。 前書きではすでに何度か登場していますが、 3月9日〜12日(先…

ドヤリング。

★ ★★★★★★★★ ☆☆☆ 今学期に入ってから、 Yuta氏とクラスが別れた影響もあり、 カフェに行く機会が減った気がします。 そんな中、先日のテスト後、 友人とカフェに行ってきました。 カフェにてブログ執筆中です。 ドヤリング。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

キーホルダー。

★ ★★★★★★★★ ☆☆ スマホのインカメで自撮りするのって、 かなり難しくないですか...? 前にシャッターを押したこともあるのですが、 ちゃんと綺麗に撮れたことがありません。 一眼の方での写真だったら、 割と自信はあるんですけどね...笑 アソーレス旅行中、 …

ニューヨーカー。

★ ★★★★★★★★ ☆ 最近よく家族に電話しているのですが、 Yuta氏との2ショット写真を送った際、 母から 「似てるじゃん!」 と言われたのが未だにじわじわきています。 「Yuta氏の方が垢抜けている」 とも言われて少し複雑な気分ですが 笑 ちなみにですが、 2人…

リレー企画第3回「Takuyaな話」

★ ★★★★★★★★ 「友達の友達と友達になる」 って、なんか不思議ですね。 Yuta氏は元ダンス部員なわけですが、 僕の日本での友達(ダンス部)と、 仲良く電話で会話していました。 今度帰ったら、 ダンスをしているMinaちゃんも交え、 4人で飲んでみたいものです…

久しぶりのゆるゆるブログ。

★ ★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近ビールが大好きになったので、 「みんなで飲もう〜」となったときに 「とりあえずcervejaで」 と言えるようになったのがうれしいです。 これもYuta氏のおかげかな。感謝です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まずはお知ら…

ようやく終結です。

★ ★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ すごく今更なお話。 僕はブログではTakuya名義ですが、 コインブラにいるメンバーは、 この名前で呼んでくれません 笑。 とくに女の子たちからは、 名字で呼ばれることの方が多いです 笑 「単純に言いやすいから」 「今更Takuya呼びにでき…

スーパーセイバー。

★ ★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 母親もこのブログを見ているらしく、 「僕がダイエットを始めようとしている」 ことにめちゃめちゃ驚いたそうです。 突然ですが、スイス出発の日の夜ご飯です。 お分かりの方はお分かりかと思いますが、 僕が作ったものではありません。 自…

チョコレート工場。

★ ★★★★★★★ ☆☆☆☆☆ 「いつか前書きで書こう」 と思っていたネタを思い出しました。 自分で言うのも変なのですが、 僕、自分の手書き文字は割と好きです。 と言っても、「美しい」のではなく、 かなり「かわいい」系の丸文字です 笑 これについては "自称" では…

肉じゃが。

★ ★★★★★★★ ☆☆☆☆ ポルトガルに来てすぐに体調を崩した」 という話をだいぶ前のブログに書きました。 taku-portugal.hatenablog.com 残念ながら写真はないのですが、 本当に具合が悪くて寝込んでいた日、 Minaちゃんが肉じゃがを作ってくれました。 具合が悪す…

ナゲット割って父ちゃん。

★ ★★★★★★★ ☆☆☆ そうそう。 スイスの少し残念なところとして、 「公共のフリーwifiが少ない」 というのがあるのですが... カフェやレストランにはwifiがありますが、 駅などではスイスの電話番号の入力が必要で、 観光客は利用できないのです... ジュネーヴ空…

本当にかわいい。

★ ★★★★★★★ ☆☆ そういえば火曜日提出の課題やってない。 課題くらいちゃんとやらなくちゃ。 Takuyaです。 昨日の続きをお届けします。 taku-portugal.hatenablog.com でですね。何があったかと言いますと、 この日、ベルンでは カーニバルをやっていたんです…

昨日と違った景色。

★ ★★★★★★★ ☆ この旅行中の起床時間ですが、 04:00 / 07:30 / 07:30 / 05:00 と、かなり早かったんですよ... コインブラに帰ってきたものの、 本当に眠くてしょうがないです... 月曜日全休なのが唯一の救いです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ど…

チーズフォンデュ。

★ ★★★★★★★ 「スイス旅行が楽しみだ〜」 と前までよく言っていたものの、 いざ「来週も旅行だ」と考えると、 「大変だなぁ〜」と思ってしまいます。 体の疲れが結構しんどいんですよね...笑 しかも今度は1人じゃない ♪ なんだかんだ言って楽しみです 笑 ・・…

アクシデント発生。

★ ★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 早速ですが、 ジュネーヴ観光の様子をお伝えします。 この日、 友人と会うことになっていたのですが、 待ち合わせ時刻は午後13:00。 9:00過ぎにはすでに到着していたため、 それまでの時間、一人で街を歩きました。…

さぁ、何から書こう。

★ ★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 無事にスイス旅行を終え、 現在コインブラでブログを書いています。 さすがに5日分もストックするとなると、 書けるネタもかなりなくなってきますね...笑 久々にパソコンに向かっていますが、 「さぁ、何から書こうかな」 と思い、割とワ…