Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

肉じゃが。

  ★★★★★★★ ☆☆☆

 

ポルトガルに来てすぐに体調を崩した

という話をだいぶ前のブログに書きました。

taku-portugal.hatenablog.com

 

残念ながら写真はないのですが、

本当に具合が悪くて寝込んでいた日、

Minaちゃんが肉じゃがを作ってくれました。

具合が悪すぎて、

すぐには食べられませんでしたが...笑 

 

その後無事に体調が回復し、

最初に自炊をしようとなったときも、

試行錯誤しながら肉じゃがを作りました。

 

肉じゃが」は、

僕の留学を語る上で欠かせない料理です。

多分この話またいつか書くと思います 笑。

 

以下は、とある日の夜ご飯です。

自分で作ったあの日以来、

家で初めて肉じゃがを作りました。

初めて「上手にできた」と思えました。

(味が薄すぎて醤油を加えましたが 笑)

でもやっぱりMinaちゃんには勝てません。

f:id:teku2taku82:20170308045620j:plain

 

帰国までに腕を上げたいところです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

ちょっといい話っぽく書けました。

 

ベルンでの一晩を終えた僕は、

ローザンヌに向かうことにしました。

 

電車でベルンから向かったのですが、

いや〜、車窓からの景色が美しすぎます。

f:id:teku2taku82:20170306190659j:plain

これ、窓越し+無加工の写真なんですよ。

恐ろしいほど美しいです...

 

さてさて。

ローザンヌ駅に到着しました。

f:id:teku2taku82:20170306190724j:plain

駅舎にオリンピックのマークがありますが、

これは、IOCの本部があるからですね。

時間がなかったので全然行けませんでしたが 汗

 

この日はこのあと移動する予定だったため、

滞在時間はわずか3時間半ほど。

とりあえず街を歩いて写真を撮りたい

と思っていたので、町歩きを始めました。

f:id:teku2taku82:20170306190700j:plain

カテドラルに向かうべく、

駅前の坂をのぼっていきます。

 

何だろうこれ...笑

f:id:teku2taku82:20170306190815j:plain

あ、ここはフランス語圏です。

 

何やらマルシェをやっていたんですね。

土曜日の朝らしい、落ち着いた雰囲気です。

f:id:teku2taku82:20170306190811j:plain

町中が賑やかでした!いい雰囲気〜!

f:id:teku2taku82:20170306190817j:plain

 

ここからさらに坂をのぼると、

カテドラルに到着します。

f:id:teku2taku82:20170306190905j:plain

この日はいい空模様...

f:id:teku2taku82:20170306190901j:plain

これが目印ですね!

 

内装はこんな感じ。荘厳な雰囲気です。

ちなみに、ここまでは無料で入れます。

f:id:teku2taku82:20170306190925j:plain

 

が!

せっかく来たのですから、

塔(Tower)までのぼりましょう!

5CHF払うとのぼれます。

f:id:teku2taku82:20170306190824j:plain

こんな階段が240段あります 笑

 

では、絶景をどうぞ!

https://www.instagram.com/p/BRRlUhyAab_/

Lausanne🇨🇭・この日は首都ベルンからローザンヌへと移動しました。ここはフランス🇫🇷みたいな雰囲気の街並みも素敵だったんですが、とにかく山の景色がきれい😳 Lac Lémanと青空と白い雪山のコントラストが美しいです...✨・Nesse dia parti Bern e cheguei a Lausanne. Os edifícios pareceram os na França e gostei desta paisagem, mas a montanha foi lindíssima...😳・・・#ローザンヌ #lausanne #スイス🇨🇭 #swiss🇨🇭 #suiça🇨🇭 ・#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #青空 #白い雲 #最高 #lacleman #旅行最高

どうですか?

この日のベストショットだと思います。

 

青空ときれいなラクレマン、

そして雪をかぶった美しい山が、

最高に美しい景色を織りなしています。

街並みもまた素敵なんですよねぇ。

現在僕のPCのデスクトップに設定しています 笑

 

おそらく桜です。

やっぱりお花見したいですねぇ。

f:id:teku2taku82:20170306190829j:plain

 

そして!

この日のお昼はマクドナルドに。

一番わかりやすく価格がわかると思うので、

値が張るのを覚悟しつつ入店しました。

f:id:teku2taku82:20170306190836j:plain

発注したのは、

↑「なんで『発注』なの?」ってツッコまれるかな 笑

 - STEAKHOUSE CLASSIC

 - Fun Fries  Cheese and Bacon

というやつです。初めて見る名前でした。

f:id:teku2taku82:20170306192356j:plain

こちら、お値段、

14.5CHF(約1638円)

うん、高い 笑!

スイス旅行中2度目の外食でしたが、

「これじゃあ外食できないなぁ...」

と強く実感しました。

 

ちなみに駅のサブウェイにて。

(写真を撮っただけです)

セットが18.9CHF(約2150円)...

f:id:teku2taku82:20170306190842j:plain

 

お腹も満たされたところで、

目的地へと向かうことにしました。

 

そこでの様子は、

明日のブログでお伝えします。

Até amanhã!

 

最後に、美しい1枚でお別れです。

f:id:teku2taku82:20170306190847j:plain

お読みくださりありがとうございました。

Takuya