Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型犬ってちょっと怖い。

★★ ★★ ☆☆ 昨日のブログの中で、 taku-portugal.hatenablog.com かわいいねこが2匹いたと書いたんですが、 実は犬も2匹いたんです。 この犬が本当に人懐っこくて... ただ、僕以外の3人が犬アレルギーらしく、 (Yuta氏の犬アレルギーは嘘くさいですが 笑) 犬…

白いお城。

★★ ★★ ☆ どうも、Takuyaです。 今日からモンサント旅行記に入ります。 が、昨日のブログでも書いた通り、 taku-portugal.hatenablog.com まずはカステロブランコ編です。 カステロブランコ(Castelo Branco) スペイン国境の近くに位置しており、 モンサント…

村の観光に強い男。

★★ ★★ 写真の写りがいい人って、 本当にうらやましいなぁと思います。 (自分で言うのもなんか変ですが) 誰かを撮るのは結構得意なんですが、 自分が撮られるのは結構苦手なもので... なにが言いたいかというと、 チームモンサントのメンバーの写真が、 い…

ポルトガルの4月。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 今日はちょっぴり真面目(?)な話。 もうそろそろ4月も終わってしまいますが、 ポルトガルにとって「4月」という月は、 結構いろいろな意味を持っているようです。 1974年4月25日 4月25日は国の祝日となっています。 …

おつかれ。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日のチームモンサントでの旅行の際、 「酒を飲んだ時の方がしゃべらないね」 と言われ、ちょっと複雑な気分です。 たしかに普段はおしゃべりだと思うけど... でもお酒って美味しいですよね。 お酒が入った状態でもしゃべりたいです。 ・・・…

祈りの街。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近、カメラの調子が悪いのです。 と思って少し掃除をしてみたところ、 相棒が壊れてしまったようです...汗 壊れたというよりは、 内部の小さな部品に傷がついてしまった という方が適切でしょうか。 とりあえずその部品が壊れたため、 代替…

ポルトガル、ここに誕生す。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆ 先日の授業後の帰り道、 地図を見て困っている方がいらっしゃって。 見た感じ(なんとなくですが) 「日本人っぽいな〜」と感じたので、 試しに声をかけてみました。 結果的に日本人でした。 コインブラに来られる方は多いんですが、 あの道で…

ホームパーティー。

★★ ★ ☆☆☆☆☆☆ 先日のギマランイスのご家族の皆さん、 今コインブラに来ている日本人のみんな、 一緒に住んでいるハウスメイトのみんな、 旅行中に偶然出会った方々などなど、 既にたくさんの出会いを経験しましたが、 本当に恵まれているなぁと感じます。 「…

リレー企画第5回「ポルトガルで日本人の留学生達を発見したハーフな話」

★★ ★ ☆☆☆☆☆ こんにちは、はじめまして。TakaMYです。 僕はポルトガル人と日本人のハーフです。 生まれた時からアヴェイロに住んでるけど、 日本のことが大好きで、3年前から 「同世代の日本人の友達を作りたい」 と思っていました。 そして去年と今年、 ポル…

美食の国。《後編》

★★ ★ ☆☆☆☆ そういえば、イースター休暇中、 マデイラに行っていたメンバーもいたようで。 マデイラといえば、 最近、空港の名前が変わったんですよね...! "Aeroporto Cristiano Ronaldo" 「クリロナ空港」とでもなるんでしょうか。 クリロナの銅像が実物と…

美食の国。《前編》

★★ ★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 さてさて、こんばんは。 今日は飯テロブログを書こうと思います。 フランスで出会った美食の数々です。 ◆1日目(Toulouse) ひるごはん この日はあまりにお腹が空いていて、 フランスらしさゼロのハンバーガーです 笑 www.tri…

フランスに関するウワサ。

★★ ★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 さてさて。 今日のブログから、旅行記です。 まず、今回の旅程の説明から。 ヨーロッパ全体でいうとこのへん。 赤いマークがついているのがトゥールーズです。 フランスの中では南西部に位置し、 「ミディ・ピレネー地方」と呼…

あたたかさ。

★★ ★ ☆ 日本の友人たちが春休みに入った頃、 こちらの後期の授業が開始だったので、 「日本より休みが少ないのかなぁ...」 と思っていたのですが、 最近、とんでもないことが発覚しました。 残り1ヶ月で授業が終わり、 しかもその間に1週間の休みがある とい…

ねこのいる暮らし。

★★ ★ どうも、Takuyaです。 フランスの話を書き始めたいのですが、 いろいろ整理するのが難しそうなのと、 まだ文章にできる予感がしないので、 もうしばらくお待ちください。 こちらの事情でごめんなさい。 時系列が少し狂ってしまうのですが、 ひとまず、…

名店。

★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 今回のフランス旅行のおかげで、 ワインも飲めるようになりました。 日本酒は飲めないこともない、 というか昔は実は結構好きだったので、 あとは焼酎が飲めればOKですね。 いつから僕はこんなに酒飲みに...笑 前まで全然飲めなかったのに。 帰…

カップヌードル。

★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 そういえば、この話を。 先月末にオビドスへ旅行した際、 taku-portugal.hatenablog.com まぁ、見事な大雨だったんですよ。 それで、MinaちゃんAyanaちゃんから、 「僕(Takuya)が雨男なんじゃないか」 と言われてしまい…

鴨。

★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日のブログ、長かったですよね。 確実に過去最長のブログだったと思います。 内容が内容だっただけに、 前日instagramに予告をあげた際も、 「どうしたの?」「何かあったの?」 と言われることが多かったです 笑 別に何…

何かを「忘れてくる」旅。

★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 現在、カルカッソンヌ駅で、 1時間以上遅れているTERを待ちながら、 このブログ原稿を執筆しています。 こちらがカルカッソンヌです。 Viagem inesquecível・今回のフランス旅行は、自分にとって本当に大きな意味を持つ旅と…

そぼろ。

★★ ☆☆☆☆☆☆ ある種このブログは、 「僕(Takuya)が無事 生きていること」 を示すものになるのかもしれません。 最近は自動更新に頼ってしまっていますが、 元気にやっておりますのでご安心ください。 話を聞く限り、他のメンバーも元気です。 いまはイースタ…

ひとりでおでかけ。

★★ ☆☆☆☆☆ このブログ、いつ書いていると思いますか。 現在はフランスにおりますので、 しばらく前にストックしたものです。 旅行中も電車で書ければいいんだけど...笑 家で何記事か書いているところなのですが、 大変です。足がしびれています。 ・・・・・…

ナタは美味しい。

★★ ☆☆☆☆ 先日、お昼を食べていた際、 「最近、顔色が良くなった気がする」 と友人に言われました。 食事に気をつけているからでしょうか、 生活にハリが出てきたのかもしれません。 もしかしたら、少し痩せたかも...? 10月ごろこちらで買ったズボンが、 ダ…

ピザハット。

★★ ☆☆☆ 先週末はエイプリルフールだったのに、 結局ウソをつかずに終わってしまった...笑 ウソをつくのが苦手なので、 たいていの場合すぐにバレてしまいます。 (母曰く、めちゃめちゃ顔に出るらしいです 笑) そのため、これまでの人生でも、 ほとんどウソ…

またまた夕方散歩。

★★ ☆☆ どうも、Takuyaです。 不定期開催の「夕方散歩」ですが、 taku-portugal.hatenablog.com かれこれ3回目になりました(多分)。 コインブラは何もない街ですが、 風景はやっぱりヨーロッパですね。 改めて、ここにいる幸せを感じられます。 で、前々か…

ヨーグルト。

★★ ☆ 最近、ブログを短くしてみています。 このくらいの方が読みやすいですよね。 なるべく短くなるよう、頑張ります。 日本に帰ってからも、 ブログを続けようかどうか迷っています。 今のように毎日は書かないと思いますが、 「お読みいただける方がいるな…

にひゃく。

★★ 先日 髭剃りをしていた際、 「あれ、意外と目が茶色い...!」 と感じました。 てっきり真っ黒だと思っていたので、 自分の中では かなり意外な発見でした。 はい、それだけです 笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 今日でポ…

リレー企画第4回「いちご♡な話」

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ こんばんは、Joséです。 僕が今日お話したいのは、 留学中における恋愛模様についてです。 留学というのは非日常の連続でありまして、 恋に落ちてしまうのも 致し方ないことであります。 ポルトガル人に恋をしてしまったり、 はたまた…

写真アプリ。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 先日のEstrutura(文法)の授業で、 問題の答えを板書する場面があったのですが、 気づいたら笑い声が聞こえてきたんです。 中国人のメンバーまで笑顔だったので、 僕まで笑いそうになってしまいました。 いや、なんでやねん。 あとで…

チョコフェス後編。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日のブログの続きです。 まだの方はこちらからどうぞ! taku-portugal.hatenablog.com 昨日のブログでは、 食べたものを紹介していませんでした。 ということで、今日のブログでは、 当日食べたもの を色々ご紹…

チョコフェス前編。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 そういえば書き忘れていた話をします。 先週の日曜日(3月26日)、 オビドス(Óbidos) という小さな町へ行ってきました。 今回はQuebratourに申し込み、 MinaちゃんAyanaちゃんと3人でした。 ここに行った理由は…

今月も大変だ。

★ ★★★★★★★★★ ☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 今日から4月。エイプリルフールです。 月の初めということで、 今月の旅行計画をリリースします。 今月こんな行くことになってたとは... 気づいたらこんなことになっていました 笑 (※授業は一切休みません) イー…