Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「星の山脈」へ行ってみた。

★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 さてさて、 「あれ、この間マデイラ島行ってたじゃねえかお前」 と思われるかもしれませんが。 実は1月29日、とあるツアーに参加してきました。 その名も、 TOUR SERRA DA ESTRELA & BELMONTE 「星の山脈」を意味するSerr…

サンシャイン。

★ ★★★ ☆☆☆☆☆ 空前絶後のぉぉぉ 超絶怒涛のブログ芸人 ブログを愛し、ブログに愛された男ぉぉ 留学 旅行 料理大会 すべてのブログの生みの親ぁぁぁぁ そう、我こそはぁぁぁ サンシャイーーーーン Takuyaです。おはようございます。 最近サンシャイン池崎さん…

マデイラ旅行記その4。「Cabo Girãoに行ってみた」

★ ★★★ ☆☆☆☆ 明日朝早いので、少し早めの更新です。 ようやくマデイラ旅行記も終わりを迎えました。 春休みなので、ちょくちょく旅していきたいものです。 来週、日本から友達がポルトガルにやって来ます。 彼を連れて、ポルトガルを案内するのも楽しみです。…

マデイラ旅行記その3。「Aの家を見てみた」

★ ★★★ ☆☆☆ 昨日のブログで、星↑の数を間違えてしまいました。 とりあえず2日目の様子に進もうと思います。 昨日の記事はこちらからどうぞ♪ taku-portugal.hatenablog.com ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 2日目は僕がプ…

マデイラ旅行記その2。「名物料理を食べてみた」

★ ★★★ ☆☆ こちらだと、お肉は基本的にグラム(g)で購入します。 昨日のtalhoでの出来事。 美味しそうな味付け肉があって、 冷凍すればいいかと思って500g買おうとしたんです。 発注のときに"cinquenta gramas(50g)"と伝えてしまい、 おじさんに少し遊ばれ…

マデイラ旅行記その1。「市場へ行ってみた」

★ ★★★ ☆ Yuta氏のブログ、どうでしたか? taku-portugal.hatenablog.com 今後も数回出てもらうかもしれないので、ご期待ください 笑 ちなみに、普段僕は、彼を「ゆうちゃん」とか「ゆうたろう」とか呼んでいます 笑 例のブログをアップした直後、 「意外と文…

リレー企画第1回「Sé Velhaな話」

★ ★★★ 昨日の夜、 鼻から何か液体が出ていたんです。 光がなかったのですが、 デキモノのような気がしたので、 ついつい引っ掻いちゃったんですね。 今朝見たら、 鼻の右側に怪我がありました... ちょっと痛いので、 早く治したいものです。 ・・・・・・・…

ドライブスルー

★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ みなさん知っていましたか。 ドライブスルーは、スケボーに乗っている人もスルーできるんです。 ※マクドナルドの「24h00」を「24時間営業」と勘違いした結果、 こうすることになってしまいました。(「24時まで」の営業でした 笑) ちなみに…

出発前の短いブログ。

★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ いよいよマデイラ島(Ilha da Madeira)に向けて出発です。 ルームメイトにこのことを話したところ、 別のルームメイトもマデイラ島にいることが発覚しました 笑 もしかしたら会うのかも...?と思うと嬉しいようなドキドキするような...笑 お…

え、明日じゃん。

★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ おはようございます、Takuyaです。 「先週、前期の授業が無事に終わった」ということは、 休暇の始まりと同時に、一部メンバーとの別れを意味します。 基本的にヨーロッパの学暦は9月始まり5月終わりなので、 多くのメンバーは6月7月にそれぞ…

鳥さん。

★ ★★ ☆☆☆☆☆☆☆ ここ最近、僕と話している友人が、 「(僕の)日本語がおかしい」と爆笑してきます。 そんな面白いこと言ってるつもりないんだけどなぁ...笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 最近、前から言っていたこの企…

ゆるゆるブログ。

★ ★★ ☆☆☆☆☆☆ 今日(19日)は、 友達と遊ぶだけという、とんでもなくゆるい1日でした。 そして帰って来て思い出しました。 「そういえば、ブログ書かなくちゃ」と。 最近内容が停滞気味なので、頑張ります... こんなブログですが、 あと5ヶ月、お読みいただけ…

久々にローマを振り返る。

★ ★★ ☆☆☆☆☆ すでにイタリアから帰ってきて半月以上が経つんですね。 ついこのあいだの出来事のような気がしてなりません。 レストランの場所を探そうと友達に協力を仰いだところ、 彼の方が道をよく覚えていてくれて、だいぶ救われました。 歩いた記憶がある…

久々にヴェネツィアを振り返る。

★ ★★ ☆☆☆☆ 僕のブログが原因なのかはわからないのですが、 周りの友達が、続々と「イタリアに行きたい」と言ってきます。 ちなみにですが、僕の場合、 12月末の旅行でしたが、10月頭には準備を開始していました。 実際、時間刻みで、行く前にしっかりと計画…

試験前のひと笑い。

★ ★★ ☆☆☆ どうも、Takuyaです。 前書きのつもりで書いていた記事が長くなってしまったので、 これで記事にしてしまいます。結構 自分の中ではツボです。 ずっとアルバイトをしていたせいなのか、 普段から「襟のあるシャツ」を好んで着用することが多いです…

旅行の計画を立てるときは。

★ ★★ ☆☆ ひょんなことからスイス留学中の友人の連絡を取ったところ、 3月のはじめに、スイス弾丸旅行をすることが確定しました 笑 「帰国までに、行ったことのある国の数を10にしたい」 と密かに思っていたのですが、このままいけばギリギリ実現できそうです…

ごはん。ゴハン。GOHAN。

★ ★★ ☆ 10月くらいからヒーター(aquecedor)をお借りしているのですが、 先日、うっかりそのヒーターを転倒させてしまいました。 これと関係があるのかどうかはわからないのですが、 それ以降、ヒーターのスイッチが片方 押せなくなってしまいました... 一…

留学準備日記その3「家を探そう 後編」

★ ★★ ここ数日、自分自身が非常に"preocupado"な状態です。 その原因になったのが、航空券とビザ。 なのでその話を、と思っていたのですが、 まだ留学準備日記「その3」が完結していなかったので、 完結させてからこの話をしようと思います。 ・・・・・・…

いろいろ混ぜました。

★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 唐突ですが、 僕は、音楽はスマホ(iPhone)ではなくWalkmanで聴きます。 通学中にも聴くことがあるのですが、水曜日の朝、 突然Walkmanからボーカルの音声だけが聴こえなくなりました。 (メロディだけは聴こえるという、要は「カラオケ状態…

エデンの園。

★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 月曜日の夜、 自分が行かない旅行の予約を代行するという、 よくわからないことをしました。 中央ヨーロッパ(ウィーン・プラハ・ブタペスト)という、 僕も大好きなプラハを含んだコースをたどるようです。 メインはプラハではなくウィーンら…

久しぶりの日常。

★ ★ ☆☆☆☆☆☆☆ 最近 家のwifiの調子がひどいもので、 ちょくちょくネットから遮断されています。 そうしてできてしまった暇な時間を使って、 帰国までに行きたい場所をリストアップしています。 一応、これくらいは行きたいと思っています。 (予算を計算しま…

バルセロナ弾丸ツアー。

★ ★ ☆☆☆☆☆☆ ローマの記事で書き忘れた、こぼれ話です。 突然ですが、これ、何の広告だと思いますか...? 言ってしまうとラジオ番組の広告らしいのですが、何これ...笑 上半身むき出しの男性が2人... なんで電話持っているの... しかもタイトルは「SENZA CENS…

イタリア食べ物日記。後編

★ ★ ☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 すでに長くなりそうな予感がするので、今日は前書きを省略です。 ヴェネツィア3日目 おやつ I Tre Mercantiというお店に行くことになりました。 www.tripadvisor.jp もともとこのお店は行く予定になかった場所です。 ただ、…

イタリア食べ物日記。前編

★ ★ ☆☆☆☆ 自分のfacebookには書いたのですが、 この旅行中だけで、1000枚以上の写真を撮影していました... ※一眼のみの枚数です。スマホでも割と撮影していました。 同じような写真を何枚も撮影することもありますが、 やはり写真を見返していると、納得いく…

ローマへ。その2

★ ★ ☆☆☆ そういえば、火曜日に髪を切りました。 が、クラスメイトからも先生からもつっこまれませんでした 笑 前もこんなことあったよな... 中3の男子がいち早く気づいてくれたっけ...笑 小さなことにも気づける人間になりたいものです。 前に行った8€の美容…

ローマへ。その1

★ ★ ☆☆ 出国直前、中学時代にお世話になった塾の先生に会いに行きました。 そのときに、こんなことを言われました。 「もしかしたら、アフリカとか行ってみるのもいいんじゃないか?」 自分自身、アフリカにはそれほど関心があるわけではないのですが、 少し…

ヴェネツィアへ。その3

★ ★ ☆ (↑前色そろいましたね!わんわんわん。) ポルトガルに無事帰ってこられたのはよいのですが、 出国前に食材を使い切ってしまっていて、食材がなくてですね... しかもコインブラに帰ってきた1月1日は、 スーパーを含むほとんどのお店が営業しておらず.…

ヴェネツィアへ。その2

★ ★ まったく、Safariの調子が悪くて困ってしまいます。 1000字近く書いたブログが2回消えるとは... 少しイライラします。 今日の前書きはこれくらいで。本文メインです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。ヴェネツィア2…

ヴェネツィアへ。その1

★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 空前絶後のぉ〜 超絶怒涛のセクシー俳優! 大晦日のガキ使、シントラで友人と2人で全編見たのですが、 このシーンを見ると本当に笑いが耐えられなくなってしまいます。 あとは田中さんの泣き顔マスクでしょうか...笑 イェェェエーイ! テンショ…

2017年になりました。

★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ あけましておめでとうございます。Takuyaです。 ※このブログは、1月1日の夜21:00過ぎに書いております。 1月1日の18:00ころ、無事にバスでコインブラに帰って来ました。 久々にブログ執筆となってしまったので、結構緊張しています 笑 ◆◇おわび◇◆…