Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

ローマへ。その2

    ☆☆☆

 

そういえば、火曜日に髪を切りました。

が、クラスメイトからも先生からもつっこまれませんでした 笑

前もこんなことあったよな... 中3の男子がいち早く気づいてくれたっけ...笑

小さなことにも気づける人間になりたいものです。

 

前に行った8€の美容室ですが、問題なくやってくれました。

帰国までにあと1回は行くはずなのですが、あそこは安心です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうも、Takuyaです。

ようやくローマ2日目まで到達しました。

旅行すると、ブログに書きたいことが渋滞してしまうので大変です。

 

昨日のブログがローマ1日目だったのですが、

トレビの泉を見たあと、スペイン広場でイルミネーションを撮影しました。

この前に、実はヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂にも行っています 笑

f:id:teku2taku82:20170106035030j:plain

この日はバス移動を終えて疲れていたので、就寝がかなり早めでした。

 

2日目です。ボンジョルノ〜(おはようございます)。

この日はフィオーリ広場(Campo del Fiori)からスタートです。

f:id:teku2taku82:20170106034828j:plain

ここは市場があることで有名なので、ここで朝ごはんを...

と思っていたのですが、ちょっと想像と違いました 笑

f:id:teku2taku82:20170106034833j:plain

やっぱりパスタは売ってますね。

f:id:teku2taku82:20170106034834j:plain

フィオーリ広場はこんな雰囲気です。

f:id:teku2taku82:20170106034836j:plain

結局朝ごはんは食べられず、近くのカフェでいただきました。

 

このあとはバチカン市国に向かうことに!

バチカン市国といえば、「世界で一番小さな国」ですよね。

これで、行ったことのある国がイタリアに加えもう1つ増えました 笑

f:id:teku2taku82:20170106034909j:plain

で、ここがすごかった。

着いたのが11:30くらいだったのですが、3時間待ち...

本当はシスティーナ礼拝堂も行きたかったのですが、

入館料だけで30€近く取られることが判明したのであえなく断念しました...

 

ちなみに、郵便局もあります。ハガキ出せますよ!

f:id:teku2taku82:20170106034859j:plain

 

3時間待機した末、ようやく入り口に到達しました。

前のスイス出身のおじさんと仲良くなったのも良い思い出です。

f:id:teku2taku82:20170106034843j:plain

まさかカメラトークで盛り上がるとは思いませんでした。

Nikonのカメラはワールドブランドですね...!

 

ここからはバジリカ(サン・ピエトロ大聖堂)の中の様子です。

ちなみに、エレベーターで登ると8€かかります。

「THE 観光地」な割には、かなり安い方だと思います。

 

これ、なんだと思いますか...?絵に見えますよね...?

f:id:teku2taku82:20170106034907j:plain

実はこれ、

モザイクアートなんです。

f:id:teku2taku82:20170106034916j:plain

 

バチカン市国を上から見ます。何かで見たことある風景です。

f:id:teku2taku82:20170106034912j:plain

 

丸屋根は素敵ですね〜。コインブラではあまり見られません。

f:id:teku2taku82:20170106034913j:plain

 

バジリカの中の宗教画です。

前のおじさん、ごめんなさい...

f:id:teku2taku82:20170106034911j:plain

 

あとが押していたので早めに出ると、

ちょうど16:00で衛兵さんたちが何やら儀式をやっていました。

f:id:teku2taku82:20170106034922j:plain

チェコで見たときと違って微妙にそろっていなかったのがツボでした 笑

 

神々しいですね...

f:id:teku2taku82:20170106034927j:plain

 

このあとは「マルタ騎士団の館」へ。

f:id:teku2taku82:20170106042245j:plain

鍵穴からサン・ピエトロ大聖堂が見える、というところで、

「隠れたスポットだ!」と思って向かったら想像以上に人がいました。

 

10分ほど並ぶと、すぐに見ることができました。

写真は上手に撮れていないので、気になる方は実際に行ってみてください!

チルコ・マッシモ駅から歩いて行けますよ〜

 

このあと、夕飯を食べて空港の近くのホテルに向かいました。

 

ようやくひとしきりイタリアの旅行日記が終わったので、

明日のブログではイタリアで食べたものをまとめていこうと思います。

食べ物をお待ちの方、明日は見逃さないでくださいね〜!

バルセロナ以降の旅行記は、また後日書いはじめていきますね。

 

ではでは、Até amanhã!

 

Takuya