Portugal 留学日誌。

2016-17でCoimbraに留学したTakuyaが、留学の振り返りと、ハリネズミ「チョコ」との日々を送るゆるゆるブログです。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サグレス飲み比べ。

★ ★★★★★★ ☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 以前お世話になったポルトガル人の先生が、 「ビールは水みたいなものだ」 と言っていたのを聞いて(授業中)、 驚いたのは結構よく覚えています。 というのも、僕自身、日本にいた頃、 ビールはほとんど知らなかったた…

手料理。

★ ★★★★★★ ☆☆☆ 最近、 「休日にランニングをしよう」 と誘われ、参加しています。 参加している理由はいくつかあるのですが、 「明らかに顔が丸くなった」 と最近感じるようになったためです。 「少しは痩せなければ... 」 と思うので、頑張ってみようと思い…

おどる友達たち。

★ ★★★★★★ ☆☆ 最近のブログ、 書きたいことはあるんだけれど、 いろいろありすぎてまとまらない という感じなのです。 最近あった面白いことといえば、 - Joséが家から締め出されていたこと インキーしたまま外出してしまったんだそう。 ケータイだけ携え、ウ…

ナンジャモンジャ。

★ ★★★★★★ ☆ どうも、Takuyaです。 先日、 「乃木坂46の橋本奈々未さんが卒業」 というニュースを見ました。 写真がなかったため(当然)、 「ORICON NEWS」様からお借りしました! 認証済みアカウント 乃木坂46については 正直 全然よくわかりません... 知っ…

留学準備日記その4「ビザ延長チャレンジ」

★ ★★★★★★ 日本はいま、寒いんでしょうか。 ポルトガルは といえば、 最近 暑くなってきていろいろ大変です。 寝るときに毛布を使っていたのですが、 もう暑いから毛布もいらないかな...? スイスは寒そうだなぁ...笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

月曜日の夕方散歩。

★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ しばらく前に始めたinstagramですが、 結構よく投稿している気がします。 最近、どこかに旅行に出かけるときも、 「〇〇に行きたい」というよりも 「〇〇を撮りに行きたい」 と思うようになりました。 フォトジェニックな風景を、 たくさ…

あぁ、勘違い。

★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ そういえば、 自分の部屋にこんなキャラクターがいました。 チェコで買ってきたもぐら君ですね。 「クルテク(Krtek)」君と呼ばれるそうです。 www.youtube.com チェコ語なので僕もさっぱりですが、 かわいいのでよろしければご覧ください…

スカイ。オーシャン。

★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ 最近一番笑ったことといえば、 今月到着したばかりの日本人の友人が、 Joséという名前を名乗りだしたことです。 大体の日本人は、「本名=呼び名」です。 僕の場合は、ほぼ100% Takuyaと呼ばれます。 (Yuta氏・Minaちゃんも僕と同様です) …

リレー企画第2回「カルチャーショックな話」

★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆ 先日家の前にキノコが落ちていました。 「落し物にしては不自然だなあ」 と思っていたところ、 Takuyaくんはしっかりと踏んでいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こんにちは、Minaです。 このブログでも 何回か紹介してもらっ…

レギュラー丼。

★ ★★★★★ ☆☆☆☆☆ 詳細はあとで書きますが、 授業のレベルに関して諸事情あって、 今週末はなぜか4連休になりました 笑 (土日+金曜全休+月曜全休のため) ということで、明日までお休みです。 そういえばそろそろスイス旅行じゃん... え、もしかして、来週..…

水族館っていいですよね。

★ ★★★★★ ☆☆☆☆ ウェーイ (☝՞ਊ ՞)☝ 昨日のブログで、 この顔文字を3回ほど使いました。 読者の皆様の中に、 「ついに壊れたか?」 「どうしたんだ?」 と思われた方もいるかもしれません 笑 大丈夫です。通常運転です。 でも、この絵文字、 なんかおもしろくな…

ウェーイ (☝՞ਊ ՞)☝。

★ ★★★★★ ☆☆☆ この時期といえば、 高校入試・大学入試がありますよね。 受験に関係しない世代の方々は、 「バレンタイン」を想像されますか? バレンタインの語源は、 「聖バレンタイン」。 これは実は人の名前で、 「ヴァレンティヌスさん」を指します。 2月…

マジックパス。

★ ★★★★★ ☆☆ 現在、授業に関して、 水面下でとんでもない交渉をしています。 まだほとんど誰にも話していませんが、 きっとびっくりすると思います。 今一番びっくりしているのは、 間違いなく自分でしょう 笑。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どう…

「何もない」を求めて。

★ ★★★★★ ☆ アレンテージョ地方の魅力、 皆様にお伝えできましたでしょうか? 今回は友人との2人旅行でしたが、 問題は発生せず、無事に終わりました。 改めて、この旅行の総括をします。 ☆彡 この地方に行くべき人 1)刺激を求めない人 友人ともよく話して…

沈黙の音を聴く。

★ ★★★★★ どうも、Takuyaです。 モンサラーシュ(Monsaraz)は、 以前のブログでもご紹介した通り、 「消臭力」のCMロケ地でもあります。 taku-portugal.hatenablog.com 早速、街並みをご覧ください ♪ このエリアは滑りやすいのか、 石畳が縦横両方ありました…

ランチボックス。

★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 「このブログはいつ公開されるのか」 まったくわからずに下書きしています。 ブログを5本 "認めた" 木曜日。 Yuta氏はまだプラハにいるので、 会える友人が少なく、暇なのです。 この漢字「みとめた」じゃないですよ。 「したためた」が正…

人より羊が多い村。

★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ そういえば昨日の記事で、 カーペット屋さんをご紹介しました。 あのお店に入ったとき、 「なんか見たことあるな〜」 と思ったんですね。 それで、店員さんに、 「日本のテレビで似たようなものを見た」 と話したところ、 「え、日本のテレ…

カーペットがかわいい街。

★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ どうも、Takuyaです。 昨日のブログがまだの方は、 そちらからお読みください↓ taku-portugal.hatenablog.com エヴォラ(Évora)観光を終えた我々は、 次の目的地である小さな田舎街 アライオロス(Arraiolos) へ向かうことにしました。 位…

決意。

★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 今日の前書きを書いていて、 もう1記事 書きたくなりました。 - 久々の2記事目投稿 - 久々の旅行日記以外の記事 になります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Takuyaです。 前にも書いたと思うのですが、 9月から1月末までの…

世界遺産の街並み。

★ ★★★★ ☆☆☆☆☆☆ 来週から学校が再開になるのですが、 クラス割りを見て、衝撃を受けました。 大学本部(教務課的な場所)に 「後期も継続します」と伝えていたのですが、 「+」の1文字を忘れてしまっており、 レベルが同じままだったんですね。 本来だと、自…

ついに到着しました。

★ ★★★★ ☆☆☆☆☆ そういえば、1つお伺いしたいことが。 このブログをご覧になる際、 どの機械を使ってご覧になっていますか? アナリティクス(詳細解析)によると ・iOS(おそらくiPhone) ・Android(スマートフォン) からのアクセスがほぼ70%になっているの…

お城でブログ、なう。

★ ★★★★ ☆☆☆☆ 突然ですが、 ブログを書くとき、 僕はどんな状態だと思いますか? 基本的には、 机にPCを置き、座った状態で書いています。 では今はどうしているかというと... お城のベッドで寝そべりながら書いています。 現在、お城に宿泊中なのです 笑 こ…

黄色い電車。

★ ★★★★ ☆☆☆ 雨の日の石畳は、非常によく滑ります。 僕もこれまで5回以上は転んできました。 新しい靴に変えてから、 リスボンでは雨に遭ったのですが、 まだ転んでいません。ありがたい限り...笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうも、Taku…

リレー企画番外編「タコ紹介」

★ ★★★★ ☆☆ 旅行前になると、 Yシャツにアイロンをかけないといけないので大変です。 このブログを書いているのは2月2日。 にゃーにゃーの日です(適当)。 Twitterを見ていると、ツインテールの日だったみたいですね。 僕は猫より犬が好きだと思っていたので…

デストロイヤー。

★ ★★★★ ☆ 日本にいた頃の僕のイメージを聞くと、 「スーツを着ていたよね」とよく言われます。 学校に行く日のうち4分の3がスーツだったので、 まぁ、そのイメージになるのも自然かもしれません。 現在、当然のことながら、毎日私服で生活しています。 ちな…

いろいろ詰めてみます。

★ ★★★★ こちらにきてから、 ハンバーグに2度ほど挑戦しているのですが、 形成まではうまくいくものの、うまく焼けません。 油をひいても、こびり付いてしまうのです... すっごい悲しいですねぇ。 どうすればいいんでしょうか。 とりあえず、料理の腕はもう少…

♪トイレとお部屋に〜

★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆ まず、僕が結構嬉しかったお知らせ。 先月のブログPV数が、4200を突破していました。 ご覧いただいているみなさま、改めてありがとうございます。 ネタ作りに頑張りますので、今後もご期待くださいね! リレー企画の第2弾以降も、ぼちぼち依…

世界は狭い。

★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆☆ 最近、漢字が書けなくなったなぁと実感しています。 去年カナダに留学に行ったのですが、英語はだいぶ抜けてしまったような... 「日本語→ポルトガル語」への変換で日々コミュニケーションを図っているので、 英語を使う場面がほとんどない以…

カブラルさんの生まれた場所。

★ ★★★ ☆☆☆☆☆☆☆ おととい、道を歩いていたら、 横断歩道のところに警察がいたんですね。 信号機を見たら赤信号だったので、 警察の前での信号無視はまずいと思って立ち止まりました。 ところが、警察の方からこんなことを言われました。 「行っていいよ、来い…